中高年の多くの人が抱える悩みの9割は、スマホが解決してくれます! 「もの忘れ」「目や耳の衰え」「お金の心配」「孤立の寂しさ」「災害への不安」……50代以降の「人生の後半戦」は、じつはスマホが最強の武器になる!
●何歳になろうとも、スマホは使いこなせる! 老親へのプレゼントにも最適な1冊!
人気スマホ講師&86歳のデジタルシニア第一人者が協力タッグを組みました。女性誌部数No.1「ハルメク」の人気スマホ講師 増田由紀(ますだゆき)さんと、100歳当時の故日野原重明医師にネットを教えた86歳のデジタルシニア第一人者 牧壮(まきたけし)さんが、超高齢社会ニッポンの「スマホ活用術」を徹底解説。
書籍『老いてこそ、スマホ 年を重ねて増える悩みの9割は、デジタルで解決する 老いに親しむレシピ』、主婦と生活社より10月13日(金)に発売します。
ー 本書 冒頭より ー
●子どもにスマホの使い方を教わろうとするといつもケンカになってしまいます……
どうしたらよいでしょうか?
【牧】悪いのはあなたじゃありません。息子さん・娘さんにもこの本を読ませてほしい。スマホを使えるようになろうと頑張っている高齢の親御さんに冷たくすると、将来的に自分が損をすることになるってことを知らせましょう!
【増田】スマホ教室の生徒さんの多くも同じ悩みを持っていました。「子どもに聞くとすぐ怒られるから、家でスマホの質問ができないんです」って。
【牧】私は子ども世代から相談を受けることも多いです。スマホのことでケンカになるのは、親子共通の悩みみたいですね。どうしたらいいんでしょう?
【増田】長年シニアにスマホの使い方を教えてきた身として、高齢の親に教える立場の子ども世代に伝えたいのは、「イライラせず辛抱強く親のスマホの練習に付き合うことが、最終的に自分の身を助ける」ということです。
【牧】増田さんのご両親も我々のようなシニア世代で、割と最近になってスマホを使えるようになったんですよね。子どもとして、親がスマホを使えてよかったと強く実感したことはありますか?
【増田】コロナ禍ですね。これまでは、親の様子を見に実家にちょくちょく帰っていたんです。でも、コロナでそれが寸断されてしまった。そんなとき、親と私をつなぐ架け橋になってくれたのがスマホ。テレビ電話で、お互いの顔を見ながら気軽に近況報告ができました。親がスマホを使えなかったら、相手の顔が見えない固定電話で様子をうかがうことしかできずモヤモヤしていたと思います。
【牧】自分にもメリットがあると感じれば、子ども世代も親に対して穏やかな気持ちでスマホの使い方を教えられるかもしれませんね。
【増田】そう! 「まだ覚えてないの?」なんて冷たいことは言わずに、親がスマホを使えるようになれば、いろんな面で自分が楽できるんだという気持ちを持ってほしい。
【牧】シニアも、子ども世代がスマホに詳しいわけではないことを知っておくといいかもしれません。私から見て、子ども世代が教えることが必ずしも正確でない場合もあるんですよ。息子さん・娘さんはただスマホを使っているだけで、教えられるほどの専門家ではない。だから不親切な教え方になったり、親からの質問に「自分だってわからないよ!」とイライラしてしまったりするんです。
【増田】当たり前のことだけど、お互いがお互いを思いやる気持ちを忘れないことが大切かもしれませんね。
★加齢の悩みの9割はスマホで解決できる!★
例えば
1)物忘れが多くなった…… 物忘れは「記憶」ではなく、「記録」で解決!
2)孤独感・孤立感がある…… 孤独にはコミュニケーションの手段を増やして対抗!
3)災害時に頼れる人がいない…… すばやい情報収集ができて、自分の身が自分で守れる!
4)息子・娘とギクシャクするように…… 忙しそうな子どもに頼るよりも、物知りなスマホに頼ろう!
5)日々の買い物が億劫になった…… スマホで買い物をすれば、労力ゼロで楽しい!
6)体力が衰えて、体のあちこちが不調…… スマホ・デジタル機器を使えば、楽しく持続的に体力増進!
7)することがなくて毎日が退屈…… インターネットは“楽しい“の宝庫! 身近なことを調べよう
【書誌概要】
『老いてこそ、スマホ 年を重ねて増える悩みの9割は、デジタルで解決する 老いに親しむレシピ』
著者:牧荘/増田由紀
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
発売日:2023年10月13日(金)
お求めは全国の書店、ネット書店にて。
〈Amazon〉https://amzn.asia/d/6Np42Yn
〈楽天ブックス〉https://books.rakuten.co.jp/rb/17610751/
読んでその日から、実生活に役立つ情報が満載! お得なQRコード情報も!▼
■「老いに親しむレシピ」シリーズ■
年を重ねることが、楽しくなってくる! “50代以降の生き方”の教科書
近寄る老いに戸惑うミドル層の「老いの入門書」にもなり、老いに疲れたシニア層の「老い対策の実践書」にもなる! 超高齢社会を明るく生き抜くための実用書シリーズ。
★「車イスでの富士登山で大炎上!」ーーメディアが報じない真実とは?
『諦めない心、ゆだねる勇気』 著者:三浦雄一郎
〈Amazon〉https://amzn.asia/d/fvs2moO
〈楽天ブックス〉https://books.rakuten.co.jp/rb/17610750/
★梅沢富美男さん、推薦! 内館牧子さんのベストセラー小説『老害の人』のアンサーBOOK!?
『年長者の作法 「老害」の時代を生きる50のヒント』 著者:一条真也
〈Amazon〉https://amzn.asia/d/1eq5dFg
〈楽天ブックス〉https://books.rakuten.co.jp/rb/17610748/
★累計18万部突破の『酒好き医師が教える最高の飲み方』著書の新境地!
『生涯お酒を楽しむ「操酒」のすすめ』 著者:葉石かおり 協力:垣渕陽一
〈Amazon〉https://amzn.asia/d/aZDLv1f