中学生向けのキャリア教育として「世界を変えるみなさんへ」講演を開催

この記事は約4分で読めます。
コンサルティング事業を中心に展開する株式会社ノースサンド(東京都中央区、以下「弊社」https://northsand.co.jp/ )は、令和5年5月19日に茨城県龍ヶ崎市城ノ内中学校にて「世界を変えるみなさんへ」と題した講演を実施いたしました。

◆実施の背景
IT化やDX化など急速に変化する現代において、ITに代替されにくい「アイデア」を活かした働き方がますます求められています。このような時代背景の中、中学生である今、将来の可能性を考える機会を与えることが重要であると考え、講演会の開催に至りました。

弊社は、本講演会が、今後の日本を担う生徒たちのキャリア形成の一助となることを願っています。また、講演を通じて自分自身のキャリアを見つめ直し、素晴らしい将来を実現するために邁進する生徒たちが増えることで、弊社のミッションである「カッコいい会社を増やす」ことにつながると感じています。

◆イベント詳細
日時 :令和5年5月19日(金)13:30~15:00
会場 :茨城県龍ヶ崎市城ノ内中学校 体育館
対象 :茨城県龍ヶ崎市城ノ内中学校1年生 合計233名
テーマ:「世界を変えるみなさんへ」
登壇者:弊社コンサルティング事業部 ディレクター 黒澤勇紀

◆講演内容
・「世界を変えるみなさんへ」講演
・アイデアの生み出し方についてグループディスカッション・発表
・質疑応答

◆参加した感想

コンサルティング事業部 ディレクター 黒澤勇紀
10年後には、新しい技術などにより、世の中の仕事の形も変化していくでしょう。そのため、生徒のみなさんには、自ら学習する力、柔軟な発想や思考力、信用を得るための人間力、そして新しいことにチャレンジする姿勢が必要になると思います。また、グローバル化が進み、異なる文化や背景を持つ人々とのコミュニケーション能力も重要になっていると思います。講演を通して、考えの違いを認め、考えのよさを受け入れ、新たな考えを創造しようとする姿勢と、チャレンジを続ける姿勢が、素敵な未来へとつながることが伝えられていたら幸いです。昨日の夢を今日の希望に、そして明日の現実へ。

◆茨城県龍ヶ崎市城ノ内中学校様より
本校では、毎年キャリア教育の一環として、各界で活躍している方を招聘し、働くことの喜びや厳しさについてお話を聞くことで、生徒の学校生活や学び、進路選択に向けて、はっきりとした目的意識をもつことができようにしています。お招きする今年度の講師の方を探すためにインターネットで検索した際に、株式会社ノースサンドがキャリア教育講演会をしている記事を見つけ、アポイントをとり快諾を頂き、実施にいたりました。
「アイデアの力、アイデアの生み方、アイデアを実現していくために」という内容で、生徒たちは、ブレインストーミングを通して様々なアイデアを楽しく共有し、積極的に話し合う姿がありました。自分の考えを主張するだけでなく、考えの違いを認め、考えのよさを受け入れ、新たな考えを創造しようとする姿勢につながるものだったと思います。
これからの社会に出て活躍していく子供たちが備えるべき資質・能力として、一人の優れた力はもちろん大事ですが、他者とのコミュニケーションにより、一人では生み出せないような、よりよいアイデアを作り出すヒントを得る貴重な機会となったと思います。

◆ノースサンドについて
弊社は、テクノロジーの力を活用してクライアントの課題を解決するコンサルティングサービスを提供しています。
我々が取り扱うテーマは IoT、AI、Fintech、ビックデータ等に代表される先端デジタルテクノロジー、基幹系システムで使われているようなレガシーなテクノロジー、システム全体のグランドデザインやオペレーション改善など多岐に渡ります。
弊社は、コンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、1社でも多くの会社、1人でも多くの方の力となることで、カッコいい会社を増やし、世界をデザインできる会社となることを目指しています。

【会社概要】
代表取締役社長:前田 知紘
設立:2015年7月
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー7F
事業概要:ITコンサルティング、ビジネスコンサルティング、デジタルコンサルティング
URL:https://northsand.co.jp/
TEL:03-6263-0733
FAX:03-6263-0734
                                      以上

タイトルとURLをコピーしました