知られざるアフタヌーンティーの魅力

この記事は約7分で読めます。

  • アフタヌーンティーの魅力と文化

アフタヌーンティーは、イギリス発祥の上流階級文化として知られ、現在でも多くの人々に親しまれている生活習慣です。この伝統的なティータイムは、紅茶の豊かな香りと共に、スコーンやサンドイッチ、焼き菓子などのティーフーズを楽しむ至福の時間として知られています。

アフタヌーンティーの起源は、1840年頃に7代目ベッドフォード公爵夫人のアンナ・マリアによって始められたと言われています。当時の貴族の食生活は、朝食と夜の夕食の2食だけであり、アンナ・マリアはこの2食の間の空腹を満たすために、午後4時頃に紅茶とともにパンやお菓子を食べ始めました。この習慣は、やがて社交の場としてのアフタヌーンティーとして発展し、ヴィクトリア時代後期には大流行しました。

アフタヌーンティーを楽しむ際のマナーも、その歴史と文化を反映しています。例えば、ティーカップは必ず右手で持ち、カップのハンドルに指を通さずにつまむようにすること、また、ティーカップやソーサーの裏側を見ないことなど、細かなマナーが存在します。これらのマナーは、アフタヌーンティーのエレガントな雰囲気を保つためのものであり、参加者たちの思いやりと礼儀を表しています。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「アフタヌーンティー(お茶会)」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年8月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • アフタヌーンティーは敷居が高い?

【調査】
アフタヌーンティー(お茶会)に行ったことがありますか?(対象者:1000人)

アフタヌーンティー(お茶会)に行ったことがありますか?という問いに対して「行ったことがある」という方が35.9%と少数派になっております。やはりイメージとして敷居が高い感じがあるのでしょうね。「行ったことがない」という方は64.1%でした。

  • アフタヌーンティーは気の合う仲間と 

【調査】
誰とアフタヌーンティー(お茶会)に行くことが最も多いですか?(対象者:1000人)

アフタヌーンティー(お茶会)には誰といくのが1番多いかというと、「友人」が19.3%1番でした。次に「家族」10.1%、「配偶者」2.5%と続いています。時間をかけてゆっくりとお茶を楽しむので、気が合う仲間で行くことが多いのでしょう。

  • アフタヌーンティーに求めることは味と雰囲気

【調査】
アフタヌーンティー(お茶会)の店舗を選ぶ際、最も重要視することは何ですか?(対象者:1000人)

アフタヌーンティー(お茶会)に何を求めるかというアンケートに対して「」という回答が1番多く19.1%でした。嗜好品の部類に入りますので、味は妥協したくないところです。次に「価格」4.1%、「見た目」「立地」が共に3.3%となっています。

  • 情報収集はネットでじっくり

【調査】
どのようにアフタヌーンティー(お茶会)の情報を得ていますか?(対象者:1000人)※回答数:1229

こちらは複数回答でいただいています。情報源として1番多かったのが「インターネット」で204名となっています。インターネットでの情報収集なら時間をかけてゆっくりと探す事ができます。続いて「家族・友人・知人などに聞いた」という方が144名です。やはり口コミは強いです。3番目に多かったのが「SNS」で121名となっています。インターネットの中に口コミ系が入っているのが凄いです。

  • アフタヌーンティーはやっぱりホテルで

【調査】
これまでにどのようなアフタヌーンティー(お茶会)に行ったことがありますか?(対象者:1000人)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。

一部回答をピックアップしてみます。

「ロンドンのホテルリッツのアフタヌーンティー」
「ホテルできれいな景色だった」
「東京ディズニーシーのホテルミラコスタで実施されたダッフィーのアフタヌーンティーメニュー」

フリー回答の中ではホテルでという回答が多く見られました。また、アフタヌーンティーの本場であるイギリスのホテルという回答も散見されました。海外で優雅にお茶を楽しむというのは優雅な気分になれそうですね。

  • アフタヌーンティーに欠かせないアイテム

アフタヌーンティーは、イギリスの貴族たちの間で始まった習慣であり、現在では一般の人たちも楽しむようになりました。この伝統的なティータイムを家で楽しむためには、いくつかの道具や小物が必要です。

紅茶: アフタヌーンティーの主役はやはり紅茶です。リーフタイプの茶葉を選ぶことで、より本格的な味わいを楽しむことができます。

ティーカップ: 紅茶を注ぐためのティーカップは、紅茶の香りや味わいをより楽しむための特徴的な形状を持っています。

ティーポット: 紅茶を淹れるためのティーポットも必要です。ティーポットを使用することで、紅茶の葉がしっかりと開き、香り高い紅茶を楽しむことができます。

軽食: アフタヌーンティーには、スコーンやサンドウィッチなどの軽食が欠かせません。これらの軽食は、紅茶と一緒に楽しむことで、ティータイムをより豊かにします。

ケーキスタンド: 軽食を可愛らしくディスプレイするためのケーキスタンドもおすすめです。2〜3段のケーキスタンドを使用することで、軽食を美しく盛り付けることができます。

アフタヌーンティーを楽しむための道具や小物は、これらの基本的なものから始めることができます。自分の好みやスタイルに合わせて、さまざまなアイテムを追加して、自分だけの特別なティータイムを楽しむことができます。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=90000

タイトルとURLをコピーしました