アカリク、技術者・研究者キャリア支援のノウハウを凝縮した「採用動画制作サービス」を開始

この記事は約5分で読めます。
 技術者・研究者のキャリア支援に特化した事業を15年にわたって続けている株式会社アカリク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田諒、以下 アカリク)は、企業の採用活動を支援するための「採用動画制作サービス」を開始いたしますので、お知らせいたします。

 学生が就職活動時に利用しているメディアの中で、YouTube等の「動画から情報を得ている」という比重が高まっているという記事やデータが散見されます。実際に、ダイレクトリクルーティングにおいて、動画リンクを入れた文章にすることで、学生からの反応率が上がる事例も出始めています。アカリクが実施した調査でも、大学院生就活生の約8割が企業選びの際に「社員インタビュー動画」を参考にしている実態が明らかになっています。

 更に、74.5%の就活生が、「社員インタビュー動画があることで志望度が高まる」と回答。「職場の雰囲気や社風への不安が軽減される」、「自身が行う業務内容が具体的にイメージできる」などの声も集まっています。

 また、知らない企業からスカウトを受けた際に、社員インタビュー動画があった場合、社員インタビュー動画がない場合に比べ、「スカウトに返信したくなる」と回答した大学院生就活生は72.3%にのぼり、その理由として、約7割から「短時間でより多くの情報が収集できるから」、5割強から「企業の雰囲気を掴みやすいから」という声が挙がっています。

 そこで、15年以上大学院生のキャリア支援に特化したサービスを提供してきたアカリクから、就活生に響く採用動画を気軽に撮影から利用までできる「採用動画制作サービス」をリリースいたします。撮影は、年間1000本以上の制作実績を持つ採用動画専門の制作スタッフが実際に企業様にお伺いし行います。完成した動画はYouTubeで納品するため、二次利用も可能です。技術者・研究者の動向など、アカリクが採用コンサルを実施する中で培ってきたノウハウを取り入れた企画・制作で、企業様の採用を支援いたします。

<調査概要>
調査概要:大学院生の採用動画視聴に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年7月20日〜同年7月21日
有効回答:23卒の就活を行っており企業からのスカウトを受けたことがある大学院生47名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社アカリク」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://acaric.jp
 

  • 「採用動画制作サービス」概要

内容   :理系学生に「刺さる」採用動画サービス。企業様のニーズや課題をヒアリングした上で、アカリクで
      培ってきた「理系人材の採用ノウハウ」を加味した構成・脚本を作成し、撮影(訪問)から納品まで
      一気通貫でご提供致します。
問い合わせ:サービス詳細や価格等については以下までお問い合わせください。
      biz-allservices@acaric.co.jp
 

  • 動画サンプル

<株式会社アカリク|カスタマーサクセスの仕事が丸わかりのインタビュー(1分.ver)>

※上記サンプルは短縮版のため1分間の動画となっておりますが、基本サービスでは5分間の動画を制作いたします。
 

  • アカリクについて

 アカリクは「知恵の流通の最適化」というコーポレートミッションのもと、大学院生や研究者の方々のキャリア支援を行っています。高度研究機関である大学院・その他研究機関において日々産み出される「知恵」を広く社会・産業界につなぐことで価値を創出し、「知恵の流通」の最適化に貢献していくことを目指しています。研究に関わる事業を多方面で展開することで、日本の研究レベルが上がり、大学院生のキャリア選択肢が増え、さらには研究者を目指す人が増えることで優秀な研究者が増え、世の中の企業活動が活発化し、ユニークなサービスがたくさん産み出されていく…そんな世界のプラットフォームになることを目指しています。

会社名:株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/
創業 :2006年11月
代表者:代表取締役 山田諒
所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階
資本金:1億1500万円
事業 :大学院生・ポスドク向け就活情報サイト「アカリク」の運営、研究分野・業種・職種別イベントの企画開催、大学等でのキャリアセミナーの実施、新卒大学院生・若手研究者・大学院出身者の人材紹介、オンラインLaTeXエディター「Cloud LaTeX」の運営など。
 

タイトルとURLをコピーしました