都立五日市高校と育て上げネットがパートナーシップ協定締結 – 在学生・卒業生を共に育てる

この記事は約3分で読めます。

「若者と社会をつなぐ」をミッションに子ども・若者を支える認定NPO法人育て上げネット(東京都立川市、理事長:工藤啓)は、東京都立五日市高等学校(東京都あきる野市、校長:松﨑真理子)と在学中および卒業等で学校を離れた後も「愛情」「良識」「勤勉」の教育目標の具現化に向け、現在と将来に対して多様な選択肢を持つことができる生徒を一緒に育てるため、本パートナーシップ協定を締結します。

都立五日市高等学校は生徒ひとりひとりの能力の発掘・育成を目指し、「地域探究推進校」「海外学校間交流推進校」をはじめとする5つの指定を東京都教育委員会から受け、特色ある普通科として地域と連携してさまざまな教育活動を積極的に行う学校です。

育て上げネットは当校の考えに共感し、これまで進路相談や就職活動のサポートを行ってきました。今後は更にこの連携関係を密にし、継続的に⾏っていくことを約束するパートナーシップ協定を締結しました。

本協定において、五日市高校の全日制・定時制の両制度と育て上げネットが連携する点は以下の通りです。

  1. 学校とNPO等が相互理解を深めるための情報交換および交流機会の設置

  2. 生徒等の将来にかかる多様な選択肢の提示

  3. 学校が独自に取り組むプロジェクト等への参画

  4. 本活動の取り組みや成果等にかかる広報

  5. 地域連携に向けた取り組みへの参画

  6. その他、双方が協議し同意した事項

本協定に対し、五日市高校・松﨑校長先生は以下のようにコメントしています。

「本校は、地域と連携した特色ある教育活動を実施し、生徒一人ひとりの個性や能力の伸長を目指しています。「認定NPO法人育て上げネット」とパートナーシップ協定を締結させていただき、本校の教育活動に対する広報戦略や地域連携方策等についてサポートしていただきたいと考えています。」

また、育て上げネット・工藤理事長は以下のようにコメントしています。

「教育の場にいる若者たちと、在学中からつながりを作ることで、いまと将来の悩みや困りごとに寄り添い、学校を離れた後も伴走することができます。五日市高校とパートナーシップを結ばせていただき、「チーム五高」の一員として、若者と社会をつないでまいります。」

  • 東京都立五日市高等学校について

「愛情」「良識」「勤勉」を教育目標に掲げ、地域の関係機関や企業等と連携し、探究活動等を通して、「広い視野を持ち、新しい社会に対応するとともに、経験的な学びを通して、地域社会で活躍できる人材の育成」を目指しています。東京都あきる野市

東京都立五日市高等学校(全日制)

  • 認定特定非営利活動法人育て上げネットについて

すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を⽬指し、若者と社会をつなぐ活動を⾏う認定特定⾮営利活動法⼈です。若者⽀援を「社会投資」ととらえ、無業の状態にある若者の就労基礎訓練プログラム「ジョブトレ」や、その保護者の⽀援、学校やコミュニティ向けの教育⽀援プログラムを実施しています。また当事者だけでなく、地域社会・⾏政・企業と連携した⽀援者の育成など、多岐に渡る活動を展開し社会全体で若者を⽀援する⼟壌を創っています。
https://www.sodateage.net/

タイトルとURLをコピーしました