三菱重工健康保険組合にてアイスリーメディカルの双方向リモートリハビリ・運動療法サービス「スマリハPRO‐糖尿病の重症化予防・改善プログラム‐」の導入を開始。

この記事は約5分で読めます。
アイスリーメディカル株式会社は(本社:東京都品川区、代表取締役:久保田明史、以下「当社」)は、2023年8月から三菱重工健康保険組合に対し、双方向リモートリハビリ・運動療法サービス「スマリハPRO‐糖尿病の重症化予防・改善プログラム‐」の提供を開始しました。

■ご支援内容

健康保険組合の医療費高騰問題の多くの割合を占める、糖尿病(高血糖者などの予備軍を含む)を改善するために、数十名の組合員様に双方向リモートリハビリサービス「スマリハPRO」の糖尿病改善プログラムを3カ月間提供し、HbA1cの改善をしていきます。

また、プログラム参加者への糖尿病に対する意識改革のセミナー運営、参加者募集支援に関する販促物制作に関しても当社側でサポートを実施させていただき、なるべく健康保険組合側での負担がかからない様に実施しております。

・行動変容理論を用いたプログラム開始前のウェビナー

糖尿病および高血糖改善の困難な点の一つに、参加者に改善モチベーションを抱いていただく点があります。当社のプログラムをはじめ、セミナーでは行動変容理論を用いて構成をしております。セミナー参加からプログラム参加・継続に至るように、セクションごとに適切なアプローチを設けることで、自発的にプログラムの参加・継続を促すことが可能です。

・販促物作成支援

セミナーや参加者を集めるための販促物の制作は全て当社で代行させて頂いております。

チラシなどの販促物制作から発送代行まで全て一元管理が可能な為、スピーディーに実施が可能、また健保組合側での工数の大幅削減が可能となります。

■スマリハPROを導入の背景と期待する点

<三菱重工健康保険組合 常務理事 向井 伸行 様>

これまでも糖尿病の組合員に対して、色々な施策を実施してきましたが、HbA1cの改善という具体的な結果を得ることが出来ていませんでした。

スマリハPROは行動変容理論を軸に組合員が自ら運動・生活習慣の改善に取り組むという点も良いと感じました。これにより、従前の施策では課題であった組合員の継続性の課題もクリアになると期待され、HbA1cの改善および、結果的に健保組合の医療費削減に貢献してくれることを期待し、今回導入してみることにしました。

■スマリハPROとは

「医療費が年々上昇しているが、抑える施策がない」

「特定保健指導面談など、必須実施のクリアに留まり、症状の根本改善が実現していない」

「課題認識は出来ているが、対策にはリソースが不足しており、実施に至っていない」

「組合員への指導に関する動機付けが困難」

上記をはじめとする健康保険組合の課題を解決するために、糖尿病改善をはじめとするプログラムを、オンラインで提供するリモートリハビリ・運動療法サービス。

リモートリハビリアプリ 「スマリハPRO」 - i3メディカル株式会社

・コンテンツ提供で終わらない、圧倒的なフォロー体制

オンラインサービスの多くが動画コンテンツを配信する事で完結するケースが多いが、スマリハPROはユーザー1名に対して担当の理学療法士が付きます。担当理学療法士がユーザーと定期的に面談することで、プログラムの進捗管理、指導、メンタルケアまで実施をするため、継続が課題のリハビリ・運動療法においてプログラム完結に導き、HbA1cの1%改善などの結果に結びつけます。またチャット機能で都度相談も可能。

・ウェアラブルセンサーを活用した正確な運動状況の管理

スマリハPROではオンラインサービスの課題であった、正しい運動実現の管理を行うためにウェアラブルセンサーを採用。これにより、可動域や回数、角度等を正確に計測することが可能。ユーザーが正しく運動療法を実施できているか?を管理することが可能。

またオンラインサービスにありがちなサボりに対しても、プログラム未実施が管理できるため、担当からの是正など対策が可能となっている。

・医学的根拠に基づいて作成されたプログラムにより改善にコミット

糖尿病改善プログラムをはじめ、スマリハPROのコンテンツは医学的根拠に基づいた運動療法を採用しております。また様々な論文データをもとにプログラムを作成されており、

糖尿病改善プログラムにおいては、プログラム実施によりHbA1cを1%改善可能というデータが証明されております。

■スマリハPROの費用

費用:50万円~(利用人数により変動するため、都度お見積いたします。)

2023年11月末まで特別プランにて提供しております。

詳しくはお問い合わせください。

問合せフォーム:https://www.i3-medical.co.jp/contacts/

■アイスリーメディカル株式会社について

当社が持つリアルでの疾患や不調を改善するノウハウとテクノロジーの力を活用し、疾患、不調の改善、予防、健康維持を実現。そして国家の重要課題である医療費削減、健康寿命の延伸に貢献することをミッションに、

さまざまなサービスの提供に取り組んでいます。

また、第一回目の資金調達を実施済で、来年の春にはシリーズAの計画をしております。

会社名:アイスリーメディカル株式会社

所在地:東京都品川区西五反田7丁目22−17 TOCビル 8F

代表者:久保田明史

設立:2006年8月

事業内容:ヘルステックサービスの企画・開発・運営

タイトルとURLをコピーしました