このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
-
イベント概要
開催概要 :障がい者と健常者の皆さんが一緒に海を楽しむ新潟県初のバリアフリービーチイベント
日程 :2023年8月23日(水)
開催場所 :新潟県村上市瀬波温泉海水浴場
参加人数 :参加者(ノーティス・クロスワーク) 15名
施設スタッフ&保護者 12名
運営スタッフ関係者 10名
計 37名
-
新潟県で初の「バリアフリービーチイベント」今後の広がりに期待!
新潟県で初、障がい者と健常者が一緒に海でマリンアクティビティを体験する「バリアフリービーチイベント」を村上市瀬波温泉海水浴場で開催しました。猛暑にも関わらず、施設利用の皆さん、ご家族がスタッフのサポートで、海を満喫していました。
マスコミは新潟テレビ21、村上新聞社に取材いただきました。新潟テレビ21は23日夕方放送後、HPのユーチューブにアップされておりますので御覧ください。
-
透き通った海に感動、楽しさ全開のアクティビティ!
大きなビックサップや水上自転車を見て、みんなびっくり!砂浜から海までのマットも準備していますので車いすの方も楽々と波打ち際まで行けます。
ライフジャケットを着ていざ海の中へ…。アクティビティを初体験した参加児童は終始笑顔で海を満喫し、「次はこれに乗りたい!」等、元気に楽しんでいました。
普段なら海に入る事が難しい、海に連れてきたいけど負担が大きい…という父兄の方の望みを叶えられたと思います。
-
参加者や父兄からの声
父兄「うちの子が(障がい者)海なんて、連れて来れないし、スタッフ皆さんに感謝しかないです。」
参加児童「海は初めて、楽しい、嬉しい、また来たい、大きなボート最高」
参加児童「海きれい、透き通ってた。また来たい。自転車で海を渡った、嬉しかった。」
施設代表「施設では見せたことのない笑顔、笑顔で、こんな施設事業初めてです、ありがたい」
<団体概要>
団体名称 :一般社団法人 ドリームやまがた里山プロジェクト
URL :https://www.dysp.org
活動内容:それぞれ会員団体の特性を活かし、協働することでより大きな事業を達成できるをコンセプトに団体が一丸となって地域活性化・社会貢献事業を実施している。関連団体として里山ネットワークやまがたという任意団体を有し、活動の輪を広げている。また、脱炭素社会を目指す活動にも参画し、ドリームやまがた里山プロジェクトとしてはもちろん、会員それぞれが環境保全活動等を通し、独自に山形県エコカップ事業の中でも活動の場を広げている。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。