日本からは6月25日(土)−26日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催された「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals」の勝者「NORTHEPTION」が参戦します。
また、7月10日(日)には日本最大級のeスポーツ専用アリーナ「REDEE」(大阪府吹田市千里万博公園2丁目1 EXPOCITY内)でパブリックビューイングを実施します。
VALORANT Champions Tour 2022 Stage 2 Masters Copenhagenは世界7地域のVCT Challengers Stage2を勝ち抜いた12チームが激突する国際トーナメントです。出場チームは現地時間7月10~24日の開催期間中、歴史に名を刻む栄誉を目指し激戦を繰り広げます。
■配信URL
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzVgCrOcBAWYEHTtVOMPAtw
■出場チーム紹介
・EMEA – 3チーム:Fnatic、FunPlus Phoenix、Guild Esports
・北アメリカ – 2チーム:XSET、OpTic Gaming
・ブラジル – 1チーム:LOUD
・ラテンアメリカ – 2チーム:Leviatán、KRÜ Esports
・韓国 – 1チーム:DRX
・日本 – 1チーム:NORTHEPTION
・APAC – 2チーム:Paper Rex、XERXIA
■組み合わせ
・グループ A – OpTic Gaming, Guild Esports, LOUD, KRÜ Esports
・グループ B – FunPlus Phoenix, XERXIA, DRX, NORTHEPTION
各グループの上位2チームが次のステージへ進出し、ダブルイリミネーションブラケットでトップシードの4チームと対戦します。
■スケジュール
【トーナメントのスケジュール(日本時間)】
7月10日(日) – 22時(21:40配信開始予定)グループプレイ
7月11日(月) – 24時(23:40配信開始予定)グループプレイ
7月12日(火) – 22時(21:40配信開始予定)グループプレイ
7月13日(水) – 24時(23:40配信開始予定)グループプレイ
7月14日(木) – 24時(23:40配信開始予定)ブラケットステージ
7月15日(金) – 24時(23:40配信開始予定)ブラケットステージ
7月16日(土) – 24時(23:40配信開始予定)ブラケットステージ
7月17日(日) – 24時(23:40配信開始予定)ブラケットステージ
7月18日(月) – 24時(23:40配信開始予定)ブラケットステージ
7月22日(金) – 24時(23:40配信開始予定)アッパーブラケット決勝 / ロワーブラケット準決勝
7月23日(土) – 24時(23:40配信開始予定)ロワーブラケット決勝
7月24日(日) – 24時(23:40配信開始予定)決勝
■パブリックビューイング概要
【日程】2022年7月10日(日)
【時間】受付開始:21:00~ ビューイング開始:21:45~ 会場締切:翌1:00 終了予定時間:翌6:00
【場所】REDEE(〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2丁目1 EXPOCITY内)
【料金】無料
申込多数の場合、抽選とさせて頂きます。当選者の方にはフォームに登録されたメールアドレス宛に当選メールをお送りします。
※申込は7月8日(金)12:00時点で〆切いたしました。
■「2022 VALORANT Champions Tour」とは
VALORANT Champions Tourには、「Challengers」、「Masters」、そして「Champions」の3段階で構成されます。地域大会である「Challengers」(年2回)はオープン予選と本戦からなり、勝ち上がったチームは各地域を代表するチームが集結する国際大会「Masters」(年2回)に出場します。そして、シーズンのフィナーレを飾る「Champions」は世界最高峰のトーナメント戦で、これを制覇したチームがVALORANT世界王者となります。
各地域のVCT Challengers Stage2を勝ち上がったチームが集う今シーズン2回目となるMastersは、デンマーク・コペンハーゲンで7月10日から24日(現地時間)まで開催します。また、2022年のVALORANT Champions Tourシーズンを締めくくる最終決戦、Championsは、トルコ・イスタンブールで開催します。
■ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3,000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan
■『VALORANT』とは
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。
※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
■RAGEとは
RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。RAGEでは、Apex Legends、VALORANT、Shadowverse、グランブルーファンタジー ヴァーサスといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となっています。
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE