大阪・泉佐野市がフリーランスの独立を支援!1ヶ月の合宿講座に全国から参加者が集まる

この記事は約6分で読めます。
大阪・泉佐野市(市長:千代松 大耕)とRocks合同会社(代表社員:森下 智司)が、「ゴリラフリーランス育成合宿(https://freelancecamp.rocksss.com/)」を開催しました。

初開催となる動画制作コースは2023年2月6日から3月3日までの1ヶ月。全国からフリーランスとして独立を目指す20〜50代の9名が参加しました。
 

 

  • フリーランスを目指して挑戦し続けた1ヶ月

ゴリラフリーランス育成合宿とは、フリーランスとして活躍するために必要なWeb制作スキルや知識、自分のビジネスの作り方などを1ヶ月で効率的に身につけることができる合宿です。

短期間で成長するために、座学だけでなく、学んだことを実践するための課題が出されます。
毎日の課題を通して実際に手を動かす時間を設けることで、プロの現場で使えるスキルの習得を目指しました。

もちろん講師は常に受講生の横に待機していますので、自分の力でどうしようもないときはすぐに質問することもできます。
現役フリーランスである講師からは「その日の疑問はその場で解決する」をモットーに、実際の仕事ですぐに活用するためのアドバイスが送られていました。
 

また、合宿後半では泉佐野市にある中小企業を訪問し、ヒアリングから実際の制作までを行うカリキュラムに取り組みました。
初めての経験で緊張している様子の受講生でしたが、クライアントワークや企画の立て方など講座で学んだことを活かして、挑戦している姿が印象的でした。

自信をつけるためには、とにかく実践しかありません。
そして実践には失敗がつきもの。
しかし、合宿形式だからこそ失敗しても講師からすぐにフィードバックを受けることができます。

「思い切って挑戦し、失敗してもすぐに立ち上がれる環境」こそ、この合宿の1番の特徴といえるでしょう。
 

  • 動画制作コースの内容

【知識編】
・動画制作概論(業界の現状)
・フリーランスの基礎知識
・営業方法
・クライアントワーク
・マーケティング概論
・自己ブランディング
・企画立案
【スキル編】
・PremierePro実践
・Photoshop実践
・After Effects実践
・撮影実習
・デザイン基礎
・SNS活用
【実践編】
・ポートフォリオ制作
・企業案件(企画・撮影・編集)
・企画プレゼン

その他、ゲスト講師を招いてのワークショップや地元のフリーランスとの交流イベントなど、受講生の成長や目標に合わせた企画を行いました。
 

  • 合宿を経て生まれたフリーランスの絆

合宿形式で開催することで、受講生同士の交流も盛んに行われました。

短期間の新しい挑戦は、正直、大変なことも多いです。
ひとりだったら乗り越えられなかったかもしれません。

しかし、まわりに同じ目標に向かって学んでいる仲間がいることで、励ましあったり、教えあったり、協力してひとつの企画を立ち上げたり、年齢の壁を超えて学生時代に戻ったかのようなやりとりが行われていました。

そのひとつひとつが、フリーランスとして活動していくための糧になっていくはずです。
いざというときに頼れる同期ができたことも合宿の大きな成果でした。
 

最終日には合宿で得たことや、今後の活動についてひとりずつプレゼン形式で発表してもらいました。
それぞれ個性的な内容で、感想や意見なども積極的に飛び交い、楽しい時間となりました。
 

  • 受講生からの感想

梅谷さん梅谷さん

将来のお金の不安を漠然と感じていたときに、講座を見つけました。
初回面談で講師の熱い人柄が良いなと思い、申し込みました。

講座内容はもちろん、企業案件の実践が印象に残っています。卒業後1人で仕事を受けるより、講座で1度でも仕事として経験していると安心です。
講師も全力投球でサポートしてくれて、本当にありがたかったです。

泉佐野も滞在してみると住みやすく「市をこんな風にしたい!」と思い、有言実行しているところが魅力的に感じました。
不満もないので、今後移住を検討中です!
 

浦上さん浦上さん

 

受講前、自分の仕事を作って生きていきたいけれど、何をしたら良いのか分からず悩んでいました。
そこで合宿を見つけて、カリキュラムが充実していること、深く教えてくれそうなことを魅力に感じ、受講を決意。

受講中は宿題が多くて完走できるか不安でしたが、動画編集の基礎を学べたことが良かったです。
ただ宿題もたっぷりあるので、事前に動画研究をしたり、卒業後も自習を続けたりすることが必須だとも感じました。

私はもともと泉佐野在住でしたが、さのぽで普段は行かないお店に行くなど、泉佐野を深く知るきっかけにもなりました。
泉佐野は野菜がおいしいのでぜひ食べてみてください!

 

竹下さん竹下さん

動画に関しては今まで見るだけだったので、視点が大きく変わったというのが大きな学びですね。
制作側の意図だったり、いろんな視点を切り替えて見られるようになりました。

フリーランスとして活動するイメージもかなり具体的になり、動画のことだけでなく、やりたいことやそれを実現する方法も明確になりました。

具体的にはイベントの企画や講師業もやっていきたいと考えています。

今まで自分の可能性や未来、人との繋がりや価値観など、ふわっとした状態のままでした。
しかし、合宿で出会えたメンバーや経験と通して、人生に大切なものを明確にできたことは本当に感謝です。
 

  • まとめ

第1回に引き続いて、2ヶ月連続でプログラミングコースもスタートしました。

すでに泉佐野市に移住を決めた方も数名現れており、フリーランスのコミュニティとしてもますます盛り上がっています。

自分の力で人生を切り開いていく人材を育成し、地元企業とコラボレーションしていくことは、地域の課題解決にも繋がり、フリーランスと企業の両方にメリットの大きい取り組みであると確信しています。

今後も継続して取り組んでいける形を模索していますので、決定次第、お知らせします。

最新情報は以下のリンクからもご確認いただけます。
https://freelancecamp.rocksss.com/

タイトルとURLをコピーしました