栃木県那須町とリユースに関する協定を締結

この記事は約3分で読めます。
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する、株式会社ジモティー(以下、当社)は、栃木県那須町とリユースに関する協定を締結し、ごみ減量に向けたリユース啓発を実施します。なお、現在当社では全国で111箇所の自治体とリユースに関する協定を締結し、リユースの啓発及びごみの削減を通して持続的社会の実現に取り組んでおりますが、本取組みは栃木県内の事例としては初となります。

■協定の狙い

那須町では、第7次那須町振興計画、那須町一般廃棄物処理基本計画及び那須町分別収集計画に基づき、町有財産や資源の有効利用促進及びリサイクル対策を推進しています。昨今、新型コロナウイルスの流行を機に在宅時間が長くなるなどの新しい生活様式が広がり、ごみの量が増加していることに課題感を持っており、リユースの更なる促進を目指すべく、当社と協定を締結することとなりました。

■活動内容(2023年9月6日現在※)

那須町の公式HPや広報紙などでジモティーを紹介し、リユース意識の向上を図ります。

また、学校机や楽器のほか、人口減少のため廃校となった旧那須小学校学童保育施設の建物部分をジモティーに出品し、町有財産や資源の有効利用促進及びリサイクル対策を推進します。

※旧那須小学校学童保育施設について

「旧那須小学校学童保育施設」は、平成 13 年度に建築されたもので、主に旧那須小学校の児童が利用していました。同小学校の廃校に伴い、平成 30年度に学童保育施設も閉館しました。施設の再利用も予定がないことから取り壊しを決定しておりましたが、場所を移して再利用される可能性を把握するため、ジモティーへ出品します。

詳細は下記URLをご確認ください。

9月記者発表
令和5年9月に報道機関へ情報提供した資料を掲載しています。 記者発表一覧 【9月6日】ジモティーとリユースに関する協定を締結!(pdf 822 KB)

【出品される旧那須小学校学童保育施設の画像】

当社では、今後も持続可能な社会の実現を目指し、自治体と連携したリユース促進を強化していきます。ごみの削減やリユース促進に意欲がある、全国の自治体からのお問い合わせをお待ちしております。

※啓発活動の内容は今後変更となる可能性がございます。

(参考)リユースに関する連携を行っている自治体

2023年9月6日時点で111箇所の自治体と協定や覚書を締結し連携し、リユースに関する啓発及びリユース事業を推進しております。

<本件に関して提携を希望される自治体様、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>

株式会社ジモティー コーポレート部 宮本

MAIL:press@jmty.jp

タイトルとURLをコピーしました