AIが「業務プロセス図(内部統制フローチャート)」を自動生成:ChatGPT搭載の「ジュリエット」が新機能リリース

この記事は約5分で読めます。
「ジュリエット Powered by ChatGPT」が、業務プロセス図(内部統制フローチャート)の自動生成を可能にする新機能を発表しました。このAI技術により、業務プロセスの視覚化が一瞬で可能となり、IPO準備、監査法人、経営企画部門など、様々な業務での時間とエネルギーの節約が期待できます。

ジュリエット Powered by ChatGPT:

https://jurio.jp/juliet

■業務プロセス(内部統制フローチャート)のAI作図の仕組み

■活用事例

この「業務プロセス図(内部統制フローチャート)」の図形生成AIは、業務プロセス(内部統制フローチャート)に関わるすべての方々にとって、まさにゲームチェンジャーとなるツールです。以下に、その具体的な使用例をいくつか紹介します。

  • IPO準備:田中健一さん(内部統制室長)
    ある日、山田さんは内部統制の業務プロセスを整理し視覚化する作業に取り組んでいました。しかし、業務記述書、RCM、フローチャートという3つの表現形式に変換する作業は、まるで迷宮に迷い込んだかのように複雑で時間がかかりました。そんな時、図形生成AIの存在を思い出しました。試しに1クリックしてみると、まるで魔法のように業務プロセス図が完成。数日かかっていた作業が数時間で終わったことにより、まさに時間とエネルギーの節約を実感しました。これにより、山田さんは他のIPO準備に必要な業務に集中でき、IPO準備の進行をスムーズに進めることができました。

  • 監査法人:佐藤雅彦さん(監査法人パートナー)
    新規クライアントの監査を担当することになった鈴木さん。しかし、その業務プロセスを理解するために、数十ページ以上のテキストだらけの資料に頭を抱えていました。文字の海に溺れそうになったその時、図形生成AIを使ってみることにしました。そして、文字情報が1分でビジュアルに変わった瞬間、まるで暗闇から一筋の光が差し込んだかのような感動を覚えました。数時間の作業が一瞬で終わった達成感は、まさに効率化の一例を体験した瞬間でした。

  • 経営企画部門:吉田裕二さん(経営企画部長)
    新規事業の立ち上げに向けて、その業務プロセスを整理し視覚化する作業に取り組んでいた中村さん。しかし、業務の順序や関連性を明確に示す業務プロセス図を手作業で作成するのは、まるで巨大なパズルを解くかのように難しく、時間がかかりました。そんな時、図形生成AIを試してみることにしました。1クリックで、業務プロセスが一目で理解できる図が完成。これまで数日かかっていた作業が数時間で終わったことにより、まさに時間とエネルギーの節約を実感しました。これにより、中村さんは他の新規事業立ち上げに必要な業務に集中でき、新規事業の進行をスムーズに進めることができました。

■AIによる「業務プロセス図」自動生成

■業務プロセス図とは

業務プロセス図(内部統制フローチャート)とは、企業や組織の業務フローを視覚的に表現した図のことを指します。業務の流れや手順、関連する人や部署、使用するシステムや資料などを明確に示すことで、業務の理解を深めたり、問題点や改善点を見つけ出すためのツールとして使用されます。

業務プロセス図(内部統制フローチャート)は、新たなシステム導入時の要件定義や、業務改善活動、教育・研修など、様々な場面で活用されます。また、業務プロセス図(内部統制フローチャート)を作成・共有することで、業務の透明性を高め、コミュニケーションの円滑化や業務効率化にも寄与します。

さらに、内部統制の文書化においても業務プロセス図は重要な役割を果たします。業務プロセス図(内部統制フローチャート)を作成することで、業務の全体像を把握し、内部統制の適切な設計や運用、評価を行うことが可能となります。

■なぜ業務プロセス図を開発したのか

内部統制業務では、下記の3点セットを「文章、表、図形」の3つの形式での文書化が必要で、高い専門性と負荷が必要でした。

  • 業務記述書【文章】

  • RCM(リスクコントロールマトリクス)【表】※

  • 業務プロセス図(内部統制フローチャート)【図形】

「業務プロセス図(内部統制フローチャート)」の作成は手作業が必要であり、その負荷が高かったため、この作業をAIが自動生成できるように開発したのが、今回の図形生成AIの「業務プロセス図(内部統制フローチャート)」への対応です。

※なお、RCMの作成は「ジュリエット Powerd by ChatGPT」の文章生成能力により既に実現しています。

■利用方法

ジュリエット内に準備された【相関図に変換】ボタンを押すだけで、文章を元に作図されます。

文章生成と同様に、図形生成AIが可能です。

※1:生成毎に異なる結果となることがありますが、GPT-4の技術特性によるものです。

※2:出力の正確性等の判断は、文章生成と同様に利用者が行ってください。

■今後の展望

今後は、企業の独自データを経営や財務に活用するための生成AI開発を進めてまいります。また、当社の掲げるアライアンス戦略において既に導入が決定している顧客企業ともビジネスパートナーとなり、共に生成 AI 経済圏を拡大する取り組みを行ってまいります。

■本件へのお問合せ

ジュリオ株式会社 contact@jurio.jp

タイトルとURLをコピーしました