家計診断・相談サービス『オカネコ』累計ユーザー数50万人を突破!今気になるトピック1位「投資/お金の勉強」、2位「資産運用」。40代以下の資産運用への関心が高まる傾向有り。

この記事は約5分で読めます。
株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁)が運営する、お金に悩みを抱えるユーザーとお金の悩みを解決する専門家をマッチングするサービス『オカネコ』が、2023年7月末時点で累積ユーザー数が50万人を突破しており、毎月約4.5万人(※1)の新しいユーザーの方にご登録いただいております。
※1:直近3か月(2023年5月〜2023年7月)の平均月間新規登録ユーザー数

  • 順調に利用数増加!

    “今気になるトピック”1位「投資/お金の勉強」2位「資産運用」

    40代以下の資産運用への関心高まる傾向有り

オカネコは2018年11月のリリース以降、順調にユーザー数が増加しており、2023年7月は新規登録数が単月で47,000名超となり、累計ユーザー数は前年同月比約4.7倍のスピードで成長しております。

オカネコでもっとも多いユーザー層は30代。続いて、20代、40代が多く、「はたらく世代」の方をメインにご利用いただいております。

オカネコは、保険や住宅ローン、相続などあらゆるお金の相談ができるプラットフォームです。“今気になるトピック”の上位1位は「投資/お金の勉強」、次いで「資産運用」となっており、多くのユーザーが将来の備えとして投資やお金の勉強、資産運用に関心が高いことが伺えます。

さらに、“今気になるトピック”の選択率を各年齢層ごとに2023年1月と7月で比較すると、40代以下において「資産運用」の選択率が1.2%高まっている結果となりました。

当社の金融オンライン・アドバイザーからも、「物価上昇を受けて家計改善の相談が増えている」「新NISA関連の相談が増えている」「20代独身層において資産形成に関する相談が増えている」といった声があがっており、オンラインで気軽に相談できるオカネコだからこそ、社会情勢を反映した大小様々でリアルなお金の悩みが集まっているといえます。

  • 2023年4月以降、ニーズに合わせたサービス拡充を実施

    「吸い込まれるようにスムーズに相談することができた」と好評

『オカネコ』は、スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較したユーザーの家計状況を診断し、その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントがもらえる、お金の相談マッチングプラットフォームです。

2023年5月には、お金に関する相談のハードルを下げることを目的に、ChatGPTを活用したAIチャット機能「AIおかねこ」を搭載。リリース後約1ヶ月で利用数15,000を突破するなどユーザーのニーズに沿ったサービス開発を進めています。

実際にユーザーからも「オカネコでは吸い込まれるようにスムーズに相談することができた」と好評の声をいただいており、ユーザー数の増加にも大きく寄与する結果となりました。

  • 株式会社400F代表・中村仁 コメント

2003年の証券税制優遇の施行と共に当時の小泉首相が「貯蓄から投資(資産形成)へ」の流れを加速させると施政方針演説で唱えてから20年が経過しました。来年からは新NISAもスタートすることとなり、いよいよ本格的に資産形成への流れが加速してきていることをひしひしと感じています

一方で資産形成のための情報は氾濫しており、「何をどのように進めていけば良いのかわからない」と悩まれている方は少なくありません。

弊社では「お金の悩みを出会いで解決する」を掲げてオカネコを運営してきておりますが、時代の変化と上記のような消費者心理の理解を深めた事によりご利用者様の登録が急拡大してきています

お金の悩みを抱えたままでは人生において自分らしい一歩を踏み出す事が難しくなります。私たちはこれからもオカネコを通してご利用者様に家計に関するお金の悩みを解決して“やりたいをやる決断を“後押ししてまいります。

スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に相談することができるオンラインサービスです。

月額利用料金を支払うと、自ら集客することなく、オンライン上で見込み客の獲得から顧客管理までができる営業ツールです。個人のプランナーだけでなく、大手金融機関向けにも「新しい形の顧客創造を実現する画期的なプロダクト」として認知を広げており、銀行・証券・保険分野それぞれの大手金融機関で導入が進んでいます。 

  • 会社概要

“お金の問題を出会いで解決する”ことを理念に2017年11月に設立。証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで無料相談できる国内最大級のプラットフォーム『オカネコ』を運営。どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し続けます。

・会社名:株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)

・本社:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F

・設立: 2017年11月1日

・代表者:代表取締役社長 中村 仁

・事業内容 :『オカネコ』プラットフォームの運営、『オカネコ』を活用した金融オンライン・アドバイザー事業(金融サービス仲介+保険代理店事業)、オウンドメ

ディア『オカネコマガジン』の企画/開発/運営、金融機関のコンサルティング事業

URL https://400f.jp

タイトルとURLをコピーしました