オトとりっぷ(OTO TRIP)に無料の「音楽サーチモード」が新登場。愛犬のリラックス音楽を愛犬といっしょに、手軽に探していただけます。

この記事は約5分で読めます。
「界面価値創造」を開発コンセプトとする化学薬品メーカーのメック株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表:前田和夫)は、犬専用音楽で快適なお留守番時間をデザインできる、音楽プレイヤー付きペットカメラアプリ『OTO TRIP オトとりっぷ』にて、愛犬と一緒のときに手軽に音楽を自動サーチできる新機能「音楽サーチモード」をリリースいたしました。
「音楽サーチモード」では、30秒程度のショートバージョンの音楽を使い、音楽に対する反応を AI カメラが自動計測・分析し、流した音楽の中からもっとも愛犬がリラックスした音楽を提示します。従来の反応を飼い主さまが選択する手動選択や1日のお留守番後に提案するレコメンド機能とは異なり、一緒の時に短時間で好みを分析することができます。本機能は無料でご利用いただけますので、よりいっそう多くの飼い主さまに体験いただければ幸いです。

■サーチモードの概要

音楽プレイヤー付きペットカメラアプリ『OTO TRIP オトとりっぷ』に、新機能のサーチモードを追加したことで、飼い主さまが愛犬とともに、愛犬のリラックスする音楽を気軽に探すことができるようになりました。

『OTO TRIP オトとりっぷ』をインストールしたスマートフォンのカメラを、愛犬が映る位置に設置し、サーチしたい音楽をジャンルから選びます(おまかせ3分サーチも可能)。すると、選ばれた音楽が無音のインターバルをはさみながら再生されます。その間アプリでは犬を検知し反応を7段階で測定し、独自のアルゴリズムでの分析結果からもっとも愛犬がリラックスした音楽を提示します。

■サーチモードを追加した背景

愛犬がリラックスしてお留守番できるよう、『OTO TRIP オトとりっぷ』は犬のために作曲した音楽を100曲以上収録しています。これまで、愛犬用のお気に入りの音楽プレイリストを作成していただける2つの機能を提供していました。

  1. 【手動】音楽を再生したときの愛犬の様子を飼い主さまが判断し、手動で選択

  2. 【自動】1日のお留守番の様子と音楽の関係を自動分析し、愛犬におすすめの音楽をレコメンド

これまで、【手動】では1曲1曲を飼い主さまが目で見て判断し手動選択する煩雑さがあり、【自動】では1日のお留守番後となり、飼い主さまが在宅中に愛犬に合う音楽を手軽に探ることができませんでした。

そこで、飼い主さまと愛犬が一緒にいるときに、いろんな音楽からより手軽に自動で音楽を探っていただけるように、新機能「音楽サーチモード」を開発しました。この新しい機能は、アカウントを作成いただいくだけで、すべての飼い主さまが無料で体験いただけます。

■機能紹介

  1. 愛犬に聴かせてみたい音楽ジャンルを10種類の中から選ぶ。

  2. おまかせモード(3分/4曲)か、1ジャンルの中から2曲以上選ぶ。(10曲以上選ぶことも可能)

  3. 愛犬が映る位置にそっとスマートフォンを設置する。

  4. 無音のインターバルをはさみながら30秒程の音楽が流れる。この間に AI カメラが愛犬の反応を測定。

  5. 測定結果から愛犬がリラックスする曲を『OTO TRIP オトとりっぷ』がレコメンド。

愛犬が平常な状態のときにサーチモードをご利用いただくと、より正確に測定可能です。

愛犬がリラックスしてお留守番できるよう、また愛犬とのコミュニケーションを深めるためにも、『OTO TRIP オトとりっぷ』の音楽をぜひご活用ください。

■提供開始スケジュール

8月9日から提供開始の最新のアプリバージョン(iOS 3.3.8および Android OS 3.3.8)より対応となります。

■『OTO TRIP オトとりっぷ』とは

愛犬のためのお留守番音楽アプリです。AI を使った <人と犬をつなぐインターフェース> で、当社が開発した <犬を自動検知する AI カメラ> と <音楽提供システム> を用いて、みなさまの愛犬の活動を測りながら、愛犬がリラックスする音楽へと導きます。

AI カメラを用いた、留守番中の活動計測機能とスナップショットを届けるペット時報機能では、音楽に対する愛犬の行動変化を自動計測し、それぞれの個性に合わせて音楽を自動レコメンドします。愛犬には音楽で心地よい空間を、飼い主さまには楽しみと安心をお届けします。

操作や設定はスマーフォンやタブレットと、アプリだけで簡単に利用できます。

アプリ『OTO TRIP オトとりっぷ』は下記リンク先からダウンロードいただけます。

iOS版

‎OTO TRIP オトとりっぷ - 犬専用の音楽アプリ
‎快適な音楽。楽しい見守り。お留守番をもっと楽しく快適にする「犬専用の音楽アプリ」です。 ・家のあまったスマホやタブレットが使える ・犬専用に開発した音楽で毎日のお留守番ライフをデザインできる ・お留守番の間、音楽をスケジュール再生できる ・AIカメラがお留守番中の愛犬を見守る ・1時間に1回、スマートなお留守番まと...

Android版

OTO TRIP オトとりっぷ - 犬専用の音楽アプリ - Apps on Google Play
An interface that colors your answering machine

公式サイト

オトとりっぷ - 犬専用の音楽アプリ
犬専用の音楽で快適なお留守番時間をデザインできる、音楽プレイヤー付きペットカメラアプリです。人には安心を、愛犬には快適をお届けする、ペットカメラの新しいカタチ。スマホやタブレットだけで楽しく、手軽に見守りができます。AI搭載で愛犬の活動計測や音楽パーソナライズ機能つき。飼主も犬も猫もみんな安心してお出かけできます。

■メック株式会社について

メックは電子基板・部品を製造する時に使用する薬品を研究・製造販売しています。私たちは「独創の技術」「信頼の品質」「万全のサービス」を信条に、自由に着想し、グローバルな事業活動を通じて界面価値創造を実現することで豊かで潤いのある社会と環境づくりに貢献します。

[社名] メック株式会社 MEC COMPANY LTD.

[本社] 兵庫県尼崎市杭瀬南新町3丁目4番1号

[代表取締役] 前田和夫

[事業内容] 電子基板・部品製造用薬品の開発、製造販売及び、機械装置、各種資材の販売

[設立] 1969年5月1日

[HP] https://www.mec-co.com/

タイトルとURLをコピーしました