岩手県盛岡市とAnother worksが連携!民間複業人材の知見を活かし、アウトドアスポーツツーリズムを推進

この記事は約6分で読めます。
地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都港区、代表取締役:大林 尚朝)は、2023年8月14日、岩手県盛岡市と連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。あわせて本日より、マーケティングアドバイザーと事業企画アドバイザーの2職種で複業人材の募集を開始いたします。

この度の導入はAnother worksとしては95例目となり、岩手県内の自治体では岩泉町、矢巾町に次ぐ3例目の連携となります。今後も行政における複業人材登用を推進するリーディングカンパニーとして、更なる成長を目指して参ります。

特設サイト:https://forseries.aw-anotherworks.com/public-morioka-iwate

  • 専門的なスキルをもつ複業人材を行政に登用することにより、地方創生を推進

新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残さない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。


そこで弊社では、有能な民間人材の知見を行政課題の解決に活かし、地方創生に貢献すべく、複業クラウド for Publicを活用し行政に複業人材を登用するサポートを行っています。

  • 盛岡市と取り組む実証実験の概要

盛岡市とAnother worksの実証実験では、マーケティングアドバイザーと事業企画アドバイザーの2職種で複業人材の募集を開始いたします。


業務開始後は、約6か月間オンラインで定期的な業務を遂行していただきます。たくさんのエントリーをお待ちしております。


  • 募集職種

・マーケティングアドバイザー

盛岡広域圏はサイクリングやトレッキング、スキー、カヌー等の多くのアウトドア資源に恵まれ、アウトドアスポーツが盛んな地域です。様々な視点から盛岡広域圏のアウトドアスポーツツーリズムを効果的に発信するために、マーケティングの知見がある方を公募します。

https://talent.aw-anotherworks.com/projects/35289

・事業企画アドバイザー

盛岡市広域圏のアウトドアスポーツ資源を最大限に活かし、ツーリズムパッケージを一緒に考えてくださる複業人材の方を募集します。

【アウトドア資源を活かした企画づくり】事業企画アドバイザー募集!
[自治体概要] 本市は、岩手県の中心部に位置し、北に十和田八幡平国立公園の秀峰・岩手山を望み、北上川、中津川、雫石川の合流地点に築かれた人口29万人の城下町です。 中心には、盛岡城の石垣や数多くの明治・大正期の建造物が残り、ノスタルジックな景観を生み出しています。まちの中を歩くと、河川敷や公園があり、少し足を延ばすと豊...

  • スケジュール

2023年8月14日 公募開始

2023年8月28日 公募終了

2023年9月下旬 内定

2023年10月~ 業務開始・就任式

2024年3月末 業務終了・最終報告会

※応募は複業クラウドにご登録後、エントリーをお願いいたします

  • 盛岡市長 谷藤 裕明 氏からのメッセージ

盛岡市は、「スポーツの力が盛岡の未来を創る」をスローガンとした「盛岡市スポーツ推進計画」を策定し、すべての市民がスポーツに親しみ、スポーツを通じていきいきと暮らすことができるまちづくりを目指しています。


新型コロナウイルス感染症の流行時には、スポーツ活動はおろか、外出さえままならない状況に陥り、多くの大会が中止となりましたが、令和4年に各種の大会が3年ぶりに開催され、多くの笑顔を目の当たりにし、スポーツの力を改めて実感したところです。


このたび、盛岡市は、大自然に恵まれた環境を生かし、地域資源であるフィールド・施設・人を有機的に結び付けた、新たなアウトドアスポーツツーリズムの創出を目指し、株式会社Another works様との連携により、専門的な知識を持つ人材を募集することといたしました。ともにスポーツの力で新しい盛岡を創り上げるため、皆様のお力添えをお願いいたします。

  • 岩手県盛岡市 概要

本市は、岩手県の中心部に位置し、北に十和田八幡平国立公園の秀峰・岩手山を望み、北上川、中津川、雫石川の合流地点に築かれた人口29万人の城下町です。

中心には、盛岡城の石垣や数多くの明治・大正期の建造物が残り、ノスタルジックな景観を生み出しています。まちの中を歩くと、河川敷や公園があり、少し足を延ばすと豊かな森や山が広がっています。四季折々の鮮やかな自然と「古いものと新しいもの」の共生が魅力のまちです。


住所:〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12-2

自治体HP:https://www.city.morioka.iwate.jp/

  • 「複業クラウド for Public」とは

専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。

連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。

複業クラウド | for Public
複業クラウド for Publicとは、75,000名以上の優秀な複業人材が自治体職員とともに行政課題解決に取り組み、地方創生の実現を目指すプロジェクトです。 複業人材を登用することで、DXの推進計画や広報戦略の立案など専門性の高い知見が必要な行政課題を解決することができます。求人の作成から実証実験が終了するまでAno...

  • 株式会社Another works

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月に総合型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」をリリース。ミッションである「複業の社会実装を実現する」ために、一部上場企業からスタートアップ、自治体、スポーツチーム、教育機関など、業種業界問わずあらゆるドメインで複業人材の登用を後押ししています。また「複業クラウドfor Series」として、自治体向けには複業クラウド for Publicを、スポーツチーム向けには複業クラウド for Sportを、教育機関向けには複業クラウド for Academyを提供しています。

タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/

企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/


社名:株式会社Another works

代表取締役:大林 尚朝

所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目13-1 虎ノ門40MTビル3階

URL:https://anotherworks.co.jp/


タイトルとURLをコピーしました