【母の日.me】母の日ギフトの意識調査アンケート2023年・永久保存版、10~70代の男女(計1,047名)を対象にした母の日ギフト意識調査アンケートデータ、2023年5月1日より無料公開。

この記事は約7分で読めます。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代~70代の男女(計1047名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

母の日ギフトに専門特化したメディアサイト「母の日.me」では、今年の母の日ギフトに関する様々な質問を1,047名に聞いて調べた意識調査アンケートの結果をPDFデータにまとめ、2023年5月1日にその一部を無料で公開しました。またPDFデータはダウンロードも可能となっています。

母の日.meでは、母の日ギフトの市場拡大と認知度アップを目的として、母の日に関する情報発信に努めています。「母の日」はお母さんが笑顔になれる、とても大切な日です。そんな母の日がギフトを通じて幸せな気持ちになれるよう、メディアサイトとして陰ながら支え続けたいと考えています。

そのような目的と理念のもと、母の日ギフトに関する意識調査アンケートの結果を一般公開させていただくことになりました。

これらの調査アンケートの結果から、母の日ギフトの現状や人々の思いが読み取ることができます。

ぜひ、これらの情報を活用して、母の日ギフトの市場拡大と認知度アップにお力添えいただければ幸いです。

なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。

ぜひご活用ください。

母の日ギフトの意識調査アンケート2023年・永久保存版

10~70代の男女(計1,047名)

https://prtimes.jp/a/?f=d98805-19-fb7bc87accb13106ec5612e7f1640000.pdf

  • 【2023年版】母の日ギフトに関するアンケート調査結果トピック

【質問その1】今年の母の日にギフトを贈りますか?

(URL: https://hahanohi.me/survey040/

1番多い回答は「ギフトを贈る予定」の人が多くて全体の62.2%となりました。

贈らない予定は12.2%となったものの、まだ未定と答えた人は24.7%で、贈るかどうかを決めかねている人が4人に1人いることがわかりました

【質問その2】母の日ギフトはどれぐらいの頻度で贈っていますか?

(URL: https://hahanohi.me/survey038/

1番多い回答は「毎年贈っている」で55.2%の割合となりました。

誕生日プレゼントであれば毎年贈る方が多いと思われますが、母の日のプレゼントとなると毎年贈るわけではなく、意外にも「2、3年に一度の頻度で贈っている」と回答した方が21.7%と多く、また「ギフトではなく気持ちだけ伝えている」と回答する方も8.6%いました。

【質問その3】母の日ギフトにかけられる予算はいくらですか?

(URL: https://hahanohi.me/survey039/

1番多い回答は「2,000~3,000円未満」で20.2%でした。

これに近い金額帯の回答は多く、他にも2番目に多かったのが「4,000~5,000円未満」で17.1%。次が「3,000~4,000円未満」で17.0%となり2,000円から5,000円までの価格帯で全体の54.3%となりました。

  • その他のアンケート項目

母の日.meではその他にも8項目の質問でアンケート調査を実施したデータを公開しています。

購入する場所、ギフトの探し方、最近増えてきているeギフトの利用状況など、さまざまな角度から母の日ギフトについての調査を行いました。

下記が質問項目となります。

【その他 母の日に関するアンケート項目一覧】

・母の日ギフトをどこで購入していますか?

(URL https://hahanohi.me/survey044/)

・母の日のプレゼントは毎年変えていますか?

(URL https://hahanohi.me/survey042/ )

・母の日に贈りたいものはなんですか?

(URL https://hahanohi.me/survey041/ )

・母の日ギフトはどのように探していますか?

(URL https://hahanohi.me/survey043/ )

・昨年の母の日はどのように過ごしましたか?

(URL https://hahanohi.me/survey037/ )

・ソーシャルギフト(eギフト)を贈ったことはありますか?

(URL https://hahanohi.me/survey046/ )

・母の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?

(URL https://hahanohi.me/survey045/ )

・昨年の母の日にはギフトを贈りましたか?

(URL https://hahanohi.me/survey049/ )

【毎年行っているアンケート項目は定点観測も可能】

また、毎年同じ質問項目でアンケート調査を行っている物もあるため、定点観測を行うことでより深く今年のトレンドを探ることも可能となっています。

なお、母の日.meサイト内では、昨年までの過去のデータも全て公開しております。より深く例年との違いなどを知りたい方は、ぜひご覧ください。

・母の日ギフトに関する過去のアンケート調査結果データ

(URL https://hahanohi.me/mothersday/giftconscious/ )

なお、母の日.meでは、今後もこのような形で母の日ギフトに関する意識調査アンケート等の有益の情報を公開していきます。お役立ていただければ幸いです。

母の日ギフトの意識調査アンケート2023年・永久保存版

10~70代の男女(計1,047名)

https://prtimes.jp/a/?f=d98805-19-fb7bc87accb13106ec5612e7f1640000.pdf

  • 母の日.meについて

【 メディア概要 母の日.me 】
2023年の母の日は、5月14日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:Groov株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

  • Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

【母の日.me調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女1,047名
 調査期間:2023年3月2日~3月9日

母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

母の日ギフトに関する調査データ
母の日meでは「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。

母の日ギフトの意識調査アンケート2023年・永久保存版

10~70代の男女(計1,047名)

https://prtimes.jp/a/?f=d98805-19-fb7bc87accb13106ec5612e7f1640000.pdf

タイトルとURLをコピーしました