20代〜50代男女125名に調査 2023年夏、新しく身に付けたいビジネススキル1位は?

この記事は約4分で読めます。
株式会社Hagakure(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太)が運営するWebマーケティングスクール「デジプロ」は、「この夏に新しく身に付けたいビジネススキル」について、20代〜50代男女125名を対象に調査を実施しました。具体的な理由やエピソードとともに、調査結果を発表します。

■調査結果サマリー

・「この夏に新しくビジネススキルを身に付けたい」と約9割が回答

・身に付けたいビジネススキル1位は「動画編集」。2位以降に資格取得、撮影スキル、語学が続く

・理由に「転職を考えているから」「趣味だから、好きだから」「昇給・昇格のため」が上位に

■調査結果について

「今年の夏休みにビジネス/自身のキャリアに役立つスキルを身に付けたいと思いますか?」という質問に対して、「そう思う(40.8%)」「どちらかと言うとそう思う(47.2%)」と合わせて約9割の方が取得に向けて意欲的でいることがわかりました。

さらに、身に付けたいビジネススキルについて具体的に伺ったところ、1位に「動画編集(102票)」、2位に「資格取得(90票)」、3位に「撮影(動画)(79票)」という結果になりました。その他の項目については下記の表を参照ください。

理由を伺うと、「転職を考えているから(120票)」が1位に。「趣味だから、好きだから(115票)」、「今の職場でキャリアップ(昇格・昇進)をしたいから(105票)」が続きます。

また、スキル取得に向けて取り組もうと思ったきっかけや理由を伺ったところ、具体的なエピソードが集まりました。(一部抜粋)

・子どもが生まれて現場で働くのだけでは厳しくなってきたので、場所や時間に囚われない働き方をしたいと思ったため(30代前半)

・コロナ禍の時に事業縮小を余儀なくされ、時代に影響されないビジネスを学びたいと思った(40代後半)

・副業で動画編集スキルを身につけて活かしたいと思うから。最近ではみんな副業していると思う(40代前半)

・物価高で家計がピンチなので、スキルを磨いて給与アップを狙いたいと思った(30代後半)

・毎年何か一つ成長をしたいと考えているので長期休暇のある夏には何かを学びたい気持ちがある(20代後半)


■まとめ

以上の結果から、集中して取り組むことができる夏の長期休暇や余暇の時間を利用して、スキル取得に向けてチャレンジしたいと考えている方が多いということがわかりました。

また、物価高とコロナ禍を背景に、給与アップのため、もしくは場所や時間に囚われない新しいスキルを身に付けたいと考えている人が多いことも明らかになりました。インターネットやPCを活用した、在宅でもできるSNSやWEBマーケティングの領域のスキルに興味を持つ方が多いという傾向があります。


  • 「この夏に新しく身に付けたいビジネススキル」調査概要

  • 調査手法:インターネット調査

  • 調査期間:2023年6月19日-7月24日

  • 調査対象:国内在住20代〜60代男女125名

  • 調査元:株式会社Hagakure「デジプロ」


株式会社Hagakureは、「人の可能性を広げ、社会での出番を作る。」というミッションのもと、受講者数No.1*のWebマーケティングスクール「デジプロ」を運営しています。充実したサポートとサービスを提供し、Webマーケティング学習支援、転職支援を行います。この夏に新たにチャレンジしたい方はもちろん、プロのWEBマーケターとして活躍することを目指す方に向けて、最適なプランをご提案します。


■「デジプロ」とは https://degipro.com/

受講者数No.1*のWebマーケティングスクール。最前線で活躍するプロの現役Webマーケターから学べる実践的Webマーケティングスクールです。受講生は東京、大阪、福岡、名古屋、横浜、札幌など全国9拠点に構える教室とオンラインから学習環境を選択でき、未経験転職に強い独自の豊富なカリキュラムをご用意しています。座学や独学では難しい実務経験を積める転職コース、卒業後の転職支援プログラムと、充実した学習環境を提供し、あらゆる人の学びと成長を支援します。

*日本マーケティングリサーチ機構調べ 2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査にて累計受講者数・校舎数No.1を獲得

■会社概要 

会社名 株式会社Hagakure / Hagakure Inc.

代表取締役社長 奥 雄太

資本金 700万円

設立日 2018年10月16日

所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602

事業内容 Webマーケティングスクール「デジプロ」の運営、Web広告運用

会社HP https://hagakure-inc.com/

タイトルとURLをコピーしました