ABEJA、LLMを実用的に活用しDXを推進できる人材を育成するプログラム 「ABEJA LLM Business Camp」の提供を開始

この記事は約7分で読めます。

 人とAIの協調により「ゆたかな世界を、実装する」株式会社ABEJA(本社:東京都港区、代表取締役CEO:岡田 陽介、以下「ABEJA」)は、LLMを実用的に活用し、社内におけるDXをリードする人材育成プログラム「ABEJA LLM Business Camp」の提供を開始いたします。

 ABEJAは、2018年よりGenerative AI(生成AI)の一つであるLLMにおける研究開発を進め、2023年3月以降は、「ABEJA LLM Series」をABEJA Platformに搭載し、顧客企業に提供してまいりました。

 現在、ABEJAは、顧客企業のニーズを具現化するLLMの実装を実現すべく、サポート領域をより広範囲に拡大し、戦略策定やビジネスプロセスの構築、ビジネスプロセス上での運用まで、一気通貫で顧客支援を実施しており、その一環として、LLMの活用を前提とした戦略策定やビジネスプロセスの構築などのプランニングを担える人材育成をサポートしております。

 ABEJAは従来、顧客企業ごとに異なる個々の課題やニーズに合わせた人材育成プログラムを開発し提供してまいりましたが、このたび、対象を顧客企業以外にも広げ、DXをご担当する社員様が個別でご参加いただける人材育成プログラム「ABEJA LLM Business Camp」の提供を開始する運びとなりました。

 初回は、8月24日(木)ならびに31日(木)の2日間にわたり開催いたします。

 また、同時にエンタープライズ企業を対象に、個別企業やユースケースごとにカスタマイズした集合研修向けパッケージの提供も開始いたします。

背景

 現在、LLMの活用を検討している企業や組織は、急激に増加しています。一方、LLMをビジネスプロセスに組み込み、実用的に活用している事例は、ほとんど存在しません。

 LLMをビジネスで活用するためには、課題の設定に始まり、ビジネスや課題に合わせたフローの構築、扱うべきデータの特定や取り扱い方法の決定、ガバナンスの整備など多岐にわたるプロセスを包括することが必要となります。社内におけるDX担当者は、LLMを用いた開発において、既存システムとのインテグレーションを含めたアーキテクチャの設計、UI/UXの事前・事後の検証、費用対効果のバランシング、データの取り扱いやAI倫理におけるリスク、精度評価など、様々な観点におけるナレッジやノウハウが求められます。

 ABEJAは、ビジネスにおけるLLMの実用的な活用を目的に、顧客企業に対して全方位にわたるサポートを提供しており、その一環として、社員様のLLMリテラシーの向上をサポートし、プロジェクト伴走型・集合研修型・階層別などニーズに応じた人材育成の支援プログラムを開発、提供してまいりました。多くの企業においては、LLMの実運用の前のフェーズに障壁があり、LLMの実装を前提とした戦略策定やビジネスプロセスの構築においても難易度が高い状況にあります。

 ABEJAは、LLMを本質的に理解し、実活用まで推進できる人材を開発・育成することは企業DXの推進における最重要項目の一つであり、本プログラムの提供が、企業の基幹業務におけるLLMの実装を加速するソリューションであると認識しております。

 LLMの活用において、各企業が抱える共通課題の一つが人材育成にある状況であること、またビジネスにおけるDXおよびAI人材を増やしていく貢献が、ABEJAが掲げる「テクノロジーの力で産業構造を変革する」というミッションの実現につながると考え、このたび、本プログラムの提供対象をABEJAの従来の顧客企業に限定することなく、企業に所属するご担当者様各位に広げ、開催する運びとなりました。

概要

 「ABEJA LLM Business Camp」は、企業においてDX推進を担うリーダーおよびご担当者の皆様を対象に開催される人材育成プログラムです。

 ABEJAは、本プログラムにおけるゴールを、LLMの本質や要点を理解し、その上でLLMを活用したアイディアの創出やビジネスプランの立案を担え、プランやプロジェクトの適切な評価まで完遂できる人材の育成と設定しており、「LLMを知る」そして「LLMを触る」の2回に分けて実施します。

 本プログラムでは、「ABEJA LLM Series」を活用し、LLMの活用において必要となる知識・観点などの講座の受講に加えて、ご参加者自らに操作していただき、LLMをチューニングすることもご体験いただく予定です。

 第一回は、8月24日(木)ならびに31日(木)の開催を予定しており、二回目以降は随時、実施を募ってまいります。

~ 第一回「ABEJA LLM Business Camp」プログラム詳細 ~

開催日時:       

Day 1 8月24日(木)13~17:00 / Day 2 8月31日(木)13~17:00

※両日程の参加が必須となります。

プログラムスケジュール:

Day 1 : テーマ 「LLMを知る」

Day1では、LLMに対する理解を深めるため、まずLLMの活用を前提としたプランニングやプロジェクト推進における留意すべきポイントを学びます。

また、事例や活用シーンなど、LLMを実際に研究開発し、顧客企業に提供しているABEJAだからこそ得られた最先端のユースケースをご紹介し、参加者の皆様が実活用に結び付けられる具体的なアイディアの創出を促進します。企画ワークの実施も予定しています。

Day 2 : テーマ 「LLMを触る」

Day2では、実際にLLMを触り、試し、LLMの一部をチューニングすることで、Day1で得た基礎知識の理解を促進いただきます。具体的には、プロンプトやプラグインの実行、LLMインデックスのデモ構築などを予定しております。実際にLLMの本格的な活用を行うことで、プログラムで体得した学習が深まり、実際の業務における活用イメージが向上します。

特別価格:10万円 (税別)/ 1名

※初回開催限定の特別価格となります。

申し込み締切日:8月17日(木)18:00

※募集人数は先着50名までとなります。申し込み状況に応じて、申し込み締切日より前に締め切らせていただく場合がございます。

開催方法:オンラインセミナー

詳細: https://www.abejainc.com/post/seminar-dxhr-2023082431

※申し込みに関する詳細などにつきましては、本リンクよりご確認ください。

※今後も随時、開催を予定しておりますが、内容に変更が生じる可能性がございます。

 LLMの活用における人材育成・人材開発に課題を抱えるエンタープライズ企業を対象に、個別企業やユースケースごとにプログラム内容をカスタマイズした集合研修向けパッケージも提供可能です。こちらよりお問い合わせください。

Contact | 株式会社ABEJA
最先端のテクノロジーをベースにして企業のイノベーション創出に貢献する、株式会社ABEJAの企業サイト。従来の産業構造を変え、ひいては社会のありようをも変えていくことで、企業理念で掲げる「ゆたかな世界を、実装する」を追い求めていきます。

 ABEJAは、引き続き本領域における研究開発を進めるとともに、今後も、顧客企業のデジタル変革のあらゆるニーズに先んじて応えるべく、常に先端技術を商用化することで、テクノロジーの力で産業構造を変革するミッションの実現をすすめてまいります。

■ 株式会社ABEJAについて

ABEJAは、「ゆたかな世界を、実装する」を経営理念とし、「ABEJA Platform」を基盤に顧客企業の基幹業務のプロセスを変革し、ビジネスの継続的な収益成長の実現に伴走する「デジタルプラットフォーム事業」を展開しています。2012年の創業時よりABEJA Platformの研究開発を進めており、これまで多種多様な業界・業態の300社以上のデジタル変革をABEJA Platform上で実現してきました。また、「Human In the Loop」をはじめとする高度なノウハウやアプローチを用いて、デジタル変革に必要不可欠な「人とAIの協調」を実現し、戦略的かつ効率的に顧客の基幹業務を変革し、さらにはビジネスモデルの革新に取り組んでいます。

本 社:東京都港区三田一丁目1番14号 Bizflex麻布十番2階

設 立:2012年9月10日

代 表:代表取締役CEO 岡田 陽介

事 業:デジタルプラットフォーム事業

URL :https://abejainc.com

タイトルとURLをコピーしました