元明石市長・泉房穂氏、子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」インスタライブに初登場!全国の子育て世代の不安・不満にリアルタイムで答えた記録を公開

この記事は約4分で読めます。
株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」は、2023年4月まで兵庫県明石市の市長を務めた泉房穂氏にとって初めてとなるインスタライブを開催しました。さまざまな子育て政策を実行して大きな注目を集めた泉さんが、全国の子育て世代から集まった不安や不満に答える企画を実施。前編後編の記事としてその時の模様を公開しました。

【泉 房穂氏プロフィール】

1967年、兵庫県明石市生まれ。県立明石西高校、東京大学教育学部卒業。NHK、テレビ朝日、石井紘基氏の秘書を経て、1997年に弁護士資格を取得。2003年に民主党から出馬し衆議院議員に。2011年5月から2023年4月まで明石市長。「5つの無償化」に代表される子ども施策のほか、高齢者・障害者福祉などにも注力し、市の人口、出生数、税収をそれぞれ伸ばして「明石モデル」と注目された。

■概要
「やさしい社会を明石から」を信念に、兵庫県明石市市長としてさまざまな子育て応援施策を実現して注目を集めた泉房穂さん。今回KIDSNA STYLEは、全国の子育て世代から、育児にまつわる不安や不満、疑問を集め、泉さんにお答えいただくインスタライブを実施しました。

「子育てしていると貯金ができません」「なぜ国主導の子育て政策はセコい上にピントがずれているのですか?」「子どもにも高齢者にもやさしい社会が理想ですが、なぜそうならないのでしょうか?」


これらの質問に対し、明石市の事例を紹介しながら、「子どもにやさしいまち」の実現に向けてわたしたちができることをお話しいただきました。

※詳細は下記KIDSNA STYLEの記事をご覧ください。


<記事URL>

■前編:日本の子育て支援はどうしてピントがズレているのですか?

【泉房穂さん】日本の子育て支援はどうしてピントがズレているのですか?<前編>【元明石市長】|子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」
「やさしい社会を明石から」を信念に、兵庫県明石市市長としてさまざまな子育て応援施策を実現して注目を集めた泉房穂さん。今年4月に市長を退任した泉さんに、子育て中の女性からの疑問や質問に答えていただくインスタライブを実施しました。子育てにやさしいとは言えない日本社会を、泉さんはどう見ているのでしょうか?


■後編:ベビーカーが邪魔者扱いされない街、どうやって作る?

【泉房穂さん】ベビーカーが邪魔者扱いされない街、どうやって作る?<後編>【元明石市長】|子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」
「やさしい社会を明石から」を信念に、兵庫県明石市市長としてさまざまな子育て応援施策を実現して注目を集めた泉房穂さん。今年4月に市長を退任した泉さんに、子育て中の女性からの疑問や質問に答えていただくインスタライブを実施しました。泉さんの思う「やさしい社会」とは?

【メディア情報】

・メディア名称:KIDSNA STYLE(キズナスタイル)

・URL:https://kidsna.com/magazine

・対象:0~6歳までの子どもを育てる保護者

・運営:株式会社ネクストビート

■「KIDSNA STYLE」を活用し、子育て領域に効果的なPRが可能に

子育て世帯に向けて新たな気づきや価値をお届けしている「KIDSNA STYLE」ならではの切り口で作成するコンテンツを活用した子育て領域に対する効果的なPRが可能です。

※お問い合わせは下記へご連絡お願い致します。

ml-media-sales@nextbeat.net


■「KIDSNA STYLE」について

~育てるを考える子育て情報メディア~

0~6歳までの子どもを育てる保護者を対象に、教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。


■株式会社ネクストビートについて

「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。

株式会社ネクストビート
ネクストビートは「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。


※「ネクストビート」、「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。

                                               以上

タイトルとURLをコピーしました