【産学連携プロジェクト】愛知淑徳大学と名古屋のイベント情報発信地元学生とともに創る地域密着型・新規事業

この記事は約4分で読めます。
2023年7月14日、株式会社山本建材(愛知県名古屋市、代表取締役社長:山本一統、以下当社)が展開する「イベキャン+」運営メンバー及び愛知淑徳大学・学生5名が、名古屋市市長・河村たかし氏と対談を行いました。

▶「イベキャン+」サイトはこちら

https://evecamplus.com/

イベキャン+運営メンバーは、愛知淑徳大学の学生とともに、名古屋市役所を訪問し、名古屋市長・河村たかし氏に活動を報告。河村市長からは「名古屋市のイベント情報を地域の皆様に発信してくださるのは大変ありがたい限り。名古屋が盛り上がるよう頑張って発信して欲しい」というコメントをいただきました。

■イベキャン+が取り組む産学連携プロジェクト概要

「イベキャン+」は名古屋市の地域密着老舗建材会社が2023年5月に新規事業として立ち上げたインターネットサービスです。名古屋の期間限定情報(イベント、セミナー、キャンペーン等)に特化した情報プラットフォームとして、名古屋市内の事業者の集客の一部を担っております。

▶イベキャン+サイトページはこちら

イベキャンプラス|名古屋市でイベントを探す人、開催したい人を繋ぐプラットフォーム
名古屋市内でイベントを探している人と開催したい人を繋ぐ地域特化型イベントプラットフォーム。参加も開催も『イベキャン』内でらくらく申し込み。観光イベントやビジネスセミナー、お得なキャンペーン情報など幅広い情報を発信中。主催者向けに集客状況をリアルタイムで確認できる管理画面をご用意。

「インターネットビジネスを通じてビジネススキルを養っていただき、名古屋の未来を担う地域の学生と地域に貢献できるサービスを一緒に創り上げたい」

そのような思いから、当社は2022年10月より、愛知淑徳大学の学生と連携し、当社のサービスのマーケティング活動に従事いただいております。イベキャン+ではInstagramにて若者の意見を取り入れた情報発信を行っており、地域の事業者様から多くの反響をいただいております。

■SNSを通じた地域事業者との接点創出

当アカウントは、名古屋市のイベント情報を広く告知するために運用を開始したアカウントで、掲載情報収集~投稿許可取り~投稿デザインまですべて、愛知淑徳大学の学生が実施しております。

運用を通じて、基本的なビジネスマナーからデザインや文案の基礎まで学んでいただける活動となっております。

成果といたしまして、SNSを通じて接点を持つことができた事業者数は71社、イベキャン+への掲載は83件、となっており、掲載へのお引き合いも急増しております。

▶SNSへの掲載をご希望の方は以下よりお問い合わせください

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

ビジネスマナー講座も実施

イベキャン+の活動は地域の事業者との接点が多く、これから社会で活躍する学生に最初のステップとして、ビジネスマナー講座を企画し、愛知淑徳大学構内にて実施いたしました。

名古屋市との協定も締結し、連携スタート

名古屋市では、「広報なごや」や名古屋市公式HPでの情報発信の他、各部署がチラシSNSを活用して告知をされています。イベキャン+では、名古屋市民へイベント情報発信の更なる充実を図るべく、名古屋市と「名古屋市の行政情報発信に関する協定」を締結し、サイト内で「広報なごや」の掲載の他、名古屋市からご提供いただいたイベント情報を掲載しております。今後も、名古屋市の様々なイベント情報を当社にて情報発信を請け負うことで、地域の皆様にも行政の活動を認知いただき、地域と行政の繋がりを創出していきます。

▶イベキャン+に掲載している名古屋市のイベント情報はこちらからご覧ください。

イベキャンプラス|名古屋市でイベントを探す人、開催したい人を繋ぐプラットフォーム
名古屋市内でイベントを探している人と開催したい人を繋ぐ地域特化型イベントプラットフォーム。参加も開催も『イベキャン』内でらくらく申し込み。観光イベントやビジネスセミナー、お得なキャンペーン情報など幅広い情報を発信中。主催者向けに集客状況をリアルタイムで確認できる管理画面をご用意。

運営会社のご紹介

この度、イベキャン+事業を開始した株式会社山本建材は、戦後復興より創業し、「愛知・名古屋の建設産業をサポートする」を合言葉にお客様を根っこの部分から支えるための事業を展開してきた建材会社です。

創業76年という長い歴史により培われた技術、ノウハウをもとに道路、建物の主要部分など土木・建築両方のお客様に商品を提供し続けてきました。

▶山本建材のHPはこちら

株式会社山本建材。建設・土木現場の資材・配達、各種工事請負。
山建グループは、山本建材、山建商事、ヤマ...

本プレスリリースにおけるお問い合わせは下記よりお願いいたします。

お問い合わせ 入力|イベキャンプラス
お問い合わせ 入力ページです。

【会社概要】

会社名:株式会社山本建材 

所在地:名古屋市西区康生通一丁目26番地

代表者:山本 一統

事業内容:建設資材販売・土壌汚染対策事業・土工事・総合解体工事・地盤改良工事・外構工事(駐車場工事、舗装工事)・インターネットサービス

取得許可内容:建設業許可:愛知県知事許可 一般 第7014号 とび・土工工事業、舗装工事業、解体工事業

タイトルとURLをコピーしました