PEARLY GATES(パーリーゲイツ)が、公式リユース商品を直接体験できる限定ポップアップショップをオープン!

この記事は約6分で読めます。

過去に購入頂いた商品をお客様やスタッフから回収しリユース・リサイクルへ繋げた取り組みの一つとして、2023年6月21日から再オープンしたPEARLY GATES(パーリーゲイツ)の公式リユースサイト「PEARLY GATES REUNITED(パーリーゲイツ リユナイテッド)」。“この取り組みを多くのゴルファーに知ってもらいたい”という思いのもと、公式リユースサイトに加えて、7月21日(金)よりFLAG SHIP SHOPパーリーゲイツ丸の内店にて期間限定ポップアップショップを開催し、販路をリアル店舗へ拡大する運びとなりました。
https://archive.pearlygates.net/

  • 「PEARLY GATES REUNITED (パーリーゲイツ リユナイテッド) 」 とは

パーリーゲイツは1989年にスタートしたゴルフウェアブランドで、「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」というコンセプトのもと、あらゆる枠組みを超えた新しいゴルフウェアとゴルフ本来の素晴らしさを手案し続けているゴルフウェアブランドです。

「毎シーズン、新たなテーマに基づいてコレクションを発表し続けているブランドであるからこそ、過去に発売したコレクションをアーカイブとして新しいオーナーへ受け継いでいくことで、お客様とともに持続可能な社会の実現に貢献していきたい。」というパーリーゲイツの思いに賛同し、Retailer(リテーラー)は、「PEARLY GATES REUNITED(パーリーゲイツ リユナイテッド)」の運営サポート及び公式リユースサイトの構築を行いました。

  • お客様の声

2023年2月1日(金)〜5月31日(水)までの期間限定で公式リユースサイト「PEARLY GATES REUNITED」をオープンした際にご購入頂いたお客様にアンケート及びインタビューを実施したところ、下記のような声が寄せられました。

岩手県 Oさん:

「昔、可愛いと思っていた商品が売っていてとても嬉しかったです!」
北海道 Mさん:

「購入してとっても良かったです。今後も定期的に行って下さい。」
大阪府 Tさん:

「ゴルフウェアの中古品は、普通の洋服より使用感が出ると思っていたので、品質の観点で不安があり、今までは購入していなかったのですが、ブランド直営ということで、偽物を扱っていない安心感もあり初めて買ってみました。届いた商品の状態は想像以上でしたし、梱包も丁寧かつ、商品状態に見合ったランク付け・価格で販売していると感じられて大満足でした。もう何度も買い物をしています。」
長野県 Wさん:

「とてもいい取り組みなので、実店舗での告知など、より多くの方にPRできるともっといいと思う。」
東京都 Iさん:

「購入させていただき、品質、購入の流れ、納品状態全てがとても良かったです。知らなかった友人にも勧めました。年齢が若くてゴルフを始めた女性で、パーリーゲイツは憧れているけれど価格的に中々買う勇気が出ないと言っていたので、質のよいリユース品が購入できると紹介しました。」

また、94.2%の方が「公式リユースサイトを再び利用したい」と回答した他、「リユース商品を購入した結果、パーリーゲイツの最新の商品への購入意向が高まった」と回答した方が6割を越えるなど、公式リユースサイトの構築によりブランドの最新コレクションへの関心度を高めることが可能となります。

  • 「PEARLY GATES REUNITED」ポップアップショップ概要

ポップアップショップでは、実際に商品を手に取り状態を確認したうえで購入できるほか、過去に人気を集めたパーリーゲイツのアーカイブアイテムにも出会えるなど、従来の店舗では体験することのできない特別な体験が可能。これまで顧客参加型のブランドオフィシャルゴルフコンペでのみ開催してきた本取り組みをFLAG SHIP SHOPであるパーリーゲイツ丸の内店にて開催することでより多くのゴルファーに知っていただけることを目的としています。

・FLAG SHIP SHOP パーリーゲイツ丸の内店 ポップアップショップ
開催期間:2023年7月21日(金)~7月31日(月) 
場所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F
電話:03-3240-6035
時間:午前11時ー午後8時

※2022年9月〜12月にかけて行われた、パーリーゲイツのブランドコンペ「パーリーゲイツカップ」にて、商品を収集。

  • ブランド公式リコマースプロジェクトの意義

昨今、ブランド・メーカーが自社製品を収集・リペア・再販する動きが世界中でスタンダードとなりはじめています。ブランド公式リコマースの価値は、製品寿命を延ばすことで、限りある環境資源に配慮した循環型消費を実現可能にすることです。消費者のライフスタイルや趣向の変化によって役目を終えたアイテムも、ブランド公式リコマースの仕組みがあれば、はじめのお客さまから新たなお客さまへ繋げていくことが可能です。

今回、「パーリーゲイツ様」の“長く愛される製品を、ヒトからヒトへつなげていきたい”という想いに共感し、プロジェクトに参画させていただきました。引き続き、価値ある製品を新たなお客さまへ循環させていく本プロジェクトを推進して参ります。

  • PEARLY GATES(パーリーゲイツ)について

数多くのメンズ・レディスウェアブランドを展開するサンエー・インターナショナルから1989年春にスタート。メンズ事業部のスタッフたちが、ゴルフを始めることになった。ところが、⾃分たちが着たいと思うゴルフウエアがない。「それならば⾃分たちで作ろう!」という想いから全ては始まりました。以来、「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」というコンセプトのもと、あらゆる枠組みを超えた新しいゴルフウエアとゴルフ本来の素晴らしさを、パーリーゲイツは提案し続けています。

  • リテーラーについて

消費財の一次生産者であるメーカー・ブランドが自社ECサイト上に『お試し』・『リユース』の機能を実装して独自の二次流通市場を構築できる流通ソリューションです。『リユース機能」とは、ブランド独自のリユースサイトを構築、必要に応じて商品収集・真贋確認・商品メンテナンス・保管・撮影・登録といった機能をセミカスタマイズで提供するサービスです。

■「リテーラー」サービスサイト : https://freestandard.co.jp/retailor

【会社概要】
所在地:東京都世田谷区用賀4-28-11
設立:2020年8月7日
代表者:代表取締役CEO 張本貴雄
URL:https://freestandard.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました