子ども向け金融教育アプリ「manimo」を提供するベンチャーMEMEがLX DESIGNと業務提携を締結

この記事は約4分で読めます。
株式会社MEME(本社:東京都中央区、代表取締役・齋藤舞、以下MEME)は、複業で先生をしたい外部人材をつなぐ「複業先生」を提供する株式会社LX DESIGN(本社:東京都千代田区、代表取締役社長・金谷智、以下LX DESIGN)と、業務提携を締結いたしました。

今回の業務提携により、教育現場への金融教育の充実を図り、日本の未来を担う子どもたちの金融リテラシー向上に繋がることを目指します。また、自治体や事業会社との連携・協力を呼びかけ、学校関係者や保護者にも役立つ新たな金融教育のコンテンツ開発に取り組み、リカレント教育も視野に連携の幅を広げてまいります。

  • 業務提携の背景と今後の展開

近年のデジタル技術発展による決済手段の多様化や、投資や資産形成が一般的になってきたことを受け、子どもたちへの早期金融教育の必要性が注目されるようになっています。同時に、学習指導要領の改訂により、小学校は2020年度、中学校は2021年度、高等学校では2022年度から金融教育がスタートしています。しかし、多岐に渡るテーマ指導による教員の業務負担増加や教員不足などの背景により、金融教育の分野を担当できる教員が少なかったり、そもそも金融教育実施への取り組みが遅れている学校があったりと、子どもたちへの質の高い金融教育が困難な状況があると考えています。また、教員は金融教育を教えた経験や教わった経験が少なく、生徒への指導をするのが難しいという課題に直面をしております。また、未だに「お金について話してはいけない」文化が根強く、「教えたくても教えられない」・「変えたくても変えられない」そんな日本の環境を変えていきます。
MEMEは、「子どもたちの豊かな未来を創造する」をミッションに掲げ、親子向けのお金の管理ができるアプリ「manimo(マニモ)」を提供しながら教育現場の課題に向き合い、日本の金融リテラシーの底上げに取り組んでおります。
LX DESIGNが運営する「複業先生」においても学校現場から「外部人材を活用して金融教育に関する授業の実施をしてほしい」という声が増えてきています。今回、両社が連携することで、学校現場はもちろん家庭へも幅広く金融教育を提供する機会や、新たなビジネスモデルを創出できることを目指し、業務提携をする運びとなりました。

  • 業務提携の内容

  1. 金融教育授業の実施・金融教育専門の人材派遣

  2. コンテンツ開発・レビュー

  3. 金融リテラシーを目的としたイベントの実施・PR・連携

  • 株式会社MEMEについて

MEMEが提供する「manimo」は、お金の価値・大切さを学べる親子向けアプリです。親子で「使う」・「貯める」・「稼ぐ」を通じてお金について実践的に学んでいきます。今まで紙とペンだけでは親子間で続けることが難しかった習慣化をキャッシュレス決済をツールとして取り入れることにより自動的に入力され、親子でお金の流れを把握することができます。キャッシュレス化により子どもたちがお金を無限だと思ってしまうという懸念に対して、お手伝いやミッションのタスクのお仕事を通じて、お金の入り口を意識しながらどうお金を使うかを学ぶことができます。

【会社概要】

所在地:東京都中央区日本橋浜町2丁目29−1NSK日本橋浜町ビル2階

代表者:代表取締役 齋藤 舞

事業内容:子ども向け金融教育アプリの開発運営/キャッシュレス決済事業

URL: https://manimo.jp

タイトルとURLをコピーしました