オープンハウスグループ、生成AI活用の実証実験を開始 DX支援企業のアジアクエストが技術アドバイザーとして支援

この記事は約5分で読めます。
株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)は、IoT、AIなどのデジタル技術を活用して企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するアジアクエスト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 桃井 純、以下「アジアクエスト」)と共に、生成AIを当社の事業に活用するための実証実験(以下「本実証実験」)を、2023年7月に開始したことをご報告いたします。

昨今、学習したデータを元に画像、文章など様々なものを作成する人工知能「生成AI」が目覚ましい発達を遂げ、ビジネス、研究など、幅広い分野で活用が進んでいます。当社は、「『お客さまが求める住まい』を愚直に追求し続けます。」という企業理念に沿い、生成AIを活用してDXと業務効率化を更に進め、これまで以上にお客様のニーズにあった商品をご提案するため、本実証実験に着手いたしました。

 本実証実験では下記のようなプロジェクトへの生成AIの活用を検討してまいります。

 ・お住まいへのこだわり、間取り、広さ、ご予算などのご希望をお客様から音声またはテキストで承り、推奨物件を自動生成させていただく物件提案サービス

 ・ご購入検討段階での設計図や物件パース、ご購入契約段階での重要事項説明書や契約書などの作成をアシスト 

 ・ご入居後のお客様からのアプリ、WEBブラウザページ、電話等を通じたお問い合わせを、当社の子会社、株式会社おうちリンクが承り、自動回答を行う仮想オンラインコンシェルジュサービス

 ・当社のメタバース事業戦略子会社、株式会社モンドリアンがお客様のご要望に応じたアバターを自動生成

当社は、土地の仕入れから建築、販売まで製販一体の体制を整え、「足で稼ぐ」営業や土地を有効に活用する企画力・設計力を強みとしております。これを支えるため、数百のシステムやアプリケーションを自社開発し、データ活用をはじめとしたDX推進やAIの活用を積極的に進めており、「紙中心の商習慣」が重視されてきた不動産業界において、率先してデジタル化を進め、業務効率の改善の事例を積み上げてきました。

本実証実験では、米国マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Azure」の複数種類の生成AIが利用可能な「Azure OpenAI Service」(※1)を使用し、生成AIによるファインチューニングを重ね、当社の業務課題に対する改善策を検証することで、お客様へのサービス向上案を検討して参ります。

アジアクエストは技術アドバイザーとして、当社がAzure OpenAI Serviceを用いて業務課題の解決策を検討し、活用法を探る過程で、当社をサポートしていただき、定期的なディスカッションを通じて生成AIの本格的な活用に向けて、共同で本実証実験を進めます。

  

人間の想像を超えたものを創り出す生成AIの秘められた可能性に鑑みると、業務への活用領域は本実証実験の範囲に限られないと考えます。一方で、情報の信憑性、権利侵害などの課題も指摘されております。当社は、法令を遵守し企業倫理に則って、生成AIの可能性を追求し、住まいに関して革新的、先進的なサービスを提供できるよう、努力してまいります。

(※1)Azure OpenAI Service:米国のOpenAIが開発した生成AIのChatGPTモデルシリーズ、GPT-4、Codex、Embeddings モデルシリーズなど、強力な言語モデルをREST APIとしてMicrosoft Azure上で簡単に利用できるサービスで、マイクロソフトが企業向けに提供している。

アジアクエスト株式会社について

アジアクエストは、企業のDXを支援する「デジタルインテグレーター」です。通常のシステムインテグレーションだけではなく、お客様のDXを共に考えるコンサルティングから、DXに必要なデジタルテクノロジーを駆使したシステムの設計、開発、運用までを一貫して請け負います。IoT、AI、Cloud、Mobile、Web、UI/UXの各デジタル分野の専門テクノロジーチームを有し、お客様のゴールに向けて最適なプロジェクトチームを編成します。DXに関する豊富な知見と幅広い技術力により、ビジネスモデルの有効性や技術的な課題を検証する為のPoCの実施やデジタルに対応した大規模なシステムの構築まで、スピーディーな対応が可能です。

株式会社オープンハウスグループについて 

株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、関西圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれています。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、土地の仕入から、建築、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります。

株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/

企業概要

商号:株式会社オープンハウスグループ

本社所在地:〒100-7020 東京都千代田区丸の内 2-7-2 JPタワー20階(総合受付)・21階

創業:1997年9月

代表者:代表取締役社長 荒井 正昭

資本金:201億163万円

従業員数:4,435名(2023年3月末時点)

タイトルとURLをコピーしました