生成AIを活用し、商品写真作成の手間やコストの大幅削減を支援するサービス「フォトグラファーAI」提供のNectAI株式会社がANOBAKA GAIファンドより資金調達を実施

この記事は約4分で読めます。
NectAI株式会社(本社:東京渋谷区、代表取締役:鈴木麟太郎、以下「当社」)は、株式会社ANOBAKAを引受先としたJ-KISS型新株予約権の発行により、プレシードラウンドにて資金調達を実施いたしました。この度の出資はANOBAKA GAIファンドの第一号投資となります。

「フォトグラファーAI」は商品写真作成の手間とコストを大幅に削減し、誰でも簡単にクリエイティブな商品写真が短時間で作成可能な革新的なサービスです。

今回調達した資金をもとに、現在クローズドベータ版にて提供しています「フォトグラファーAI」の開発に注力いたします。

  • フォトグラファーAIについて

「フォトグラファーAI」は、EC事業運営や日々の業務の中で必要になる商品写真作成を生成AIの技術を活用して自動生成できるサービスです。サンプル画像をアップロードし、作成したい商品写真のイメージを入力もしくはテンプレートを選択するだけで、クリエイティブな商品写真を短時間で作成することが可能です。

また花や土台、野菜、手など好きな素材を自由に配置し、好みの構図で商品写真を作成することも可能です。

「フォトグラファーAI」は、EC担当者やマーケター、デザイナーが商品写真制作の手間とコストを削減できるだけでなく、独自性が高く、クリエイティビティ溢れる商品写真を極めて簡単に生成することができます。当社は、商品写真作成が必要な方々の仕事をサポートし、業務効率化の一助になればと思い開発・運営を行なっております。今後もユーザーの方々のニーズに応えるサービスの開発と拡大を進めてまいります。

サービスHP: https://fotographer.ai/

  • 資金調達の背景

近年、消費者の消費行動の変化によりEC市場は拡大の一途を辿っており、化粧品やアパレル、日用品の購入に至るまで様々な領域でECの活用が進んでおります。一方で、ECにおける売上向上や商品ブランディング、マーケティング施策において魅力的な商品写真を活用する事は非常に重要な要素であるにも関わらず、魅力的な商品画像を作成するには現状、多くの手間とコストがかかってしまっているという背景がございます。

こうした背景のもと、今回調達した資金を元に「フォトグラファーAI」の開発に注力し、急成長する生成AI技術を活用し上記のような問題を解決してまいります。

「フォトグラファーAI」を使用することにより、すべての事業者が簡単にクリエイティブなコンテンツ作成が可能になる世界を実現いたします。

  • 資金調達概要

目的: フォトグラファーAIの開発・機能改善

調達方法: J-KISS型新株予約権

引受先: ANOBAKA GAI 1号投資事業有限責任組合

  • 引受先コメント

株式会社ANOBAKA パートナー 萩谷 聡氏

今回ANOBAKA GAI ファンド第1号案件としてNectAI株式会社に出資させていただきました。

代表鈴木さんはEC領域の課題に向き合い、顧客の声から商品写真製作の課題に気づきました。

生成系AIが価値を大幅に向上させる領域であり、またそれを可能にするチーム、プロダクトであると確信し、すぐに意思決定させていただきました。

この分野に特化することで精度を高め、グローバルに成長するサービスを作っていって欲しいと思います。ANOBAKA GAI ファンドとしても構築するGAIコミュニティや、専門家ネットワークを大いに供給し、成長をご支援できればと思います。

  • 会社概要

会社名:NectAI株式会社

代表: 鈴木 麟太郎

所在地: 東京都渋谷区渋谷

URL:https://nectai.com

タイトルとURLをコピーしました