結婚相談所ツヴァイがVonageを活用してオンラインお見合いシステムを開発

この記事は約6分で読めます。

2023年7月11日(火)- 企業におけるデジタルトランスフォーメーションの加速を支援する、クラウドコミュニケーションのグローバルリーダーであるVonage Holdings Corp.(ボネージ)の日本法人、Vonage Japan合同会社(本社:東京都中央区、マネージングディレクター:西村 哲郎、以下「Vonage」)は、日本国内で50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助(以下「ツヴァイ」)が、Vonage Video APIを活用した独自のオンラインお見合いシステムを開発したことを発表しました。

ツヴァイでは、コロナ禍を通じて会員さまに出会いの機会を提供するため、リモートツールを利用したオンラインお見合いサービスを積極的に展開してきました。しかしながら、オンラインでのお見合いの要望が高まる一方で、ツヴァイの会員さまは別ツールを使ったリモート接続をする必要があり、手間になってしまうという課題がありました。この問題を解決するため、ツヴァイは既存の顧客インターフェイスにVonage Video APIを統合し、システム開発コストをかけずに豊富な機能を組み込むことに成功しました。

株式会社ZWEI システム開発グループマネージャーの高橋 昇氏は、次のようにコメントしています。「Vonage APIを当社のシステムに組み込んだことで、会員さまは専用Webサイトからシームレスにオンラインによるお見合いが可能となり、各種の異なるツールの使い方を覚える負担がなくなり、オンラインでの出会いがより容易になりました。このビデオ機能を提供開始した後、会員さまからは『オンラインお見合いに対する不安や手間が減った』、『今まで避けていた遠方の方ともオンラインで出会えるようになった』など、好意的な声が寄せられるようになりました。」

「『一組でも多くの幸せを育む』という弊社のミッションを実現するため、私たちは各パートナー企業とともに基幹システムの開発を継続しており、会員さまの利便性向上のために進化し続けています。Vonage Video APIを利用することで、Vonageチームの知識とノウハウを生かしつつ、短期間で理想的なシステムを構築することができました。当社は業界最多の50店舗を展開しており、この機能を活用することで、距離を超えた出会いをさらに創出してまいります」(高橋氏)。

開発者はVonageコミュニケーションAPIを既存のアプリケーションやデバイスに直接組み込むことにより、顧客との接続、会話、エンゲージメントの品質を向上させることが可能になります。今日のビジネスでは、消費者の期待の高まりに対応するために、テクノロジーを活用して顧客が好むチャネルを通じてエンゲージする必要があります。そしてツヴァイのような革新的なビジネスにとって、ビデオは、場所を問わずパーソナライズされたシームレスなモバイル/Web体験を通じて、人とつながることを望む顧客とエンゲージするための理想的なコミュニケーションチャネルとなっています。

Vonage Japan合同会社 マネージングディレクターの西村 哲郎は、以下のように述べています。「COVID-19による規制はデジタルトランスフォーメーションの加速を促し、かつては対面が主流だったサービスに取って代わり、世界的にオンラインサービスへの需要が高まり、その需要は今でも減速していません。Vonageコミュニケーションプラットフォームにより、私たちはツヴァイのような企業がこうした需要に迅速に対応し、課題を解決できるよう支援しています。ツヴァイのユーザーは、外部アプリを使用することなく、同社のサービス上でオンラインビデオを容易かつシームレスに利用できるようになり、ユーザーエクスペリエンスを最大限に高めています。また、Vonage Video APIは、文字起こしやリアルタイム翻訳を可能にする様々な機能や外部連携機能を提供しており、ツヴァイはビデオ機能だけでなく、顧客に対してスケーラブルで柔軟なエンゲージメントを提供し続けることができます。」

Vonageの詳細については、https://www.vonagebusiness.jp/をご覧ください。

【Vonageについて】

Vonageはクラウドコミュニケーションのグローバルリーダーであり、企業のデジタルトランスフォーメーションの加速を支援しています。Vonageのコミュニケーションプラットフォームはプログラムが可能で、ビデオ、音声、チャット、メッセージング、認証の各機能を既存の製品、ワークフロー、システムと連携させることができます。また、ユニファイドコミュニケーションおよびコンタクトセンターアプリケーションは、Vonageプラットフォームで構築されており、オフィスなど場所を問わず、企業におけるコミュニケーション方法や運用方法を変革し、優れた柔軟性とビジネス継続性を提供しています。

Vonage Holdings Corp.は米国ニュージャージー州に本社を置き、米国、欧州、イスラエル、オーストラリア、アジアにオフィスを構えています。

TwitterでVonageをフォローするには、https://www.twitter.com/vonage にアクセスしてください。

Facebookのファンになるには、https://www.facebook.com/vonage にアクセスしてください。

YouTubeでチャンネル登録するには、https://www.youtube.com/vonage にアクセスしてください。

【株式会社ZWEIについて】(https://www.zwei.com/
 業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

Vonage Japan合同会社

〒104-0031

東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン14F

担当:グリーン 智美

Tel: 03-6670-6930

Email:jp.marketing@vonage.com

 Web: https://www.vonagebusiness.jp/

タイトルとURLをコピーしました