gogo.gsがアンケートを実施!第1弾 ガソリン価格が値上がりしたら 車の使用頻度を控えますか!?- gogo.gsメンバー1,500名以上の回答をご紹介! –

この記事は約8分で読めます。
全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有するガソリンスタンド情報共有サイト「gogo.gs」は、ガソリン値上げに関するアンケートを実施しました。

  • ハイライト

・「ガソリンが値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?」の質問に対して、「ガソリン価格の値上がりにより、日常生活での 車の使用頻度を控える」と回答された方は 55% となりました。

・「ガソリンがいくら値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?」の質問に対して、最も多かった回答は「ガソリンが10円 /L 以上値上がりしたら日常生活での車の使用頻度を控える」が 40% となりました。

  • アンケート結果

【Q1】ガソリンが値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?

ガソリン価格の値上がりにより、日常生活での 車の使用頻度を控えると回答された方は 55% となりました。

「ガソリン価格の値上がりにより、日常生活での車の使用頻度を控える」と回答された 55%の方は、一体いくら値上がりしたら使用頻度を変えるのでしょうか。

【Q2】ガソリンがいくら値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?

最も多かった回答は ガソリンが10円 /L 以上値上がりしたら日常生活での車の使用頻度を控える 40% となります。

次に多かった回答は、15円 /L 以上の値上がりが 26%。

さらに 5円 /L 以上の値上がりが 19%、少しでも値上がりしたら 15% と続きます。

◆ガソリンが値上がりしたら、車の使用頻度を控えると回答した方のコメント

まずは一番多かった回答 10円 /L 以上値上がりしたら日常生活での車の使用頻度を控える と回答された方の意見を見てみましょう。

・通勤で使うのは仕方がないとして、遠出するのはやめると思う。(tomotamago さん)

・日常での使用はなく、レジャーを控える。(yuki28mura さん)

・ 長距離を控える。(mii さん)

・長距離利用が多いので、価格上昇は家計に大打撃です。移動回数を減らすしかないです。(QZT さん)

長距離移動やレジャー利用を控える方が多いですね。

・5円なら仕方ないかと思えるが、10円は二桁値上がりのインパクトで、気分的に車の利用を控える。(sawe5150 さん)

・5円でもキツイが10円だと控える。(paty101920 さん)

やっぱり10円の値上がりとなると、影響が大きそうですね。

・生活に車は欠かせないので、買い物の回数等減らすことで対応したい。(nogu0719 さん)

・家計に少なくても影響あるので、近場は自転車に切り替えます。(jm4blp さん)

・通勤方法を変えないと、生活費に響くから。(doga2112 さん)

・電気、日用品、食料品が値上がりするなか、流石にガソリンお金をかけられない(jump1958 さん)

もう少し高く 15円 /L 以上値上がりしたら日常生活での車の使用頻度を控える と回答された方の意見をみてみましょう。

・1円、2円ならまだ大丈夫。 安いとこ探す。 3円高くなれば、キツくなるかな…。(aki2432 さん)

・たいした用もないのに車を使うことがあるので、それを控える。(Yachtie さん)

・自宅から歩いて行ける場所などは、なるべく使用を控えようと思う。(satomi25 さん)

・近距離移動は自転車利用に変更するべきと考えるから。(OKADIVER さん)

・これを機会に車にはなるべく乗らないようにしようと考えているから。(smoothv6 さん)

・車を2台所有しているが、既に小型の軽自動車利用がほとんどです。(s27 さん)

今の生活スタイルで「まだ車の使い方を改善できる」と思っている人たちは、少しの値上がりでも反応するみたいですね。

◆ガソリン価格により使用頻度は変えないと回答した方のコメント

回答者の半数弱 45%の方は ガソリン価格により使用頻度は変えない と回答していますが、その理由も見てみましょう。

最も多かった理由は、【通勤で利用】 という意見でした。

・ほぼ通勤のみなので減らせない。(nktwins さん)

・他の交通機関では、今の出勤時間に間に合わない。(Kazumiya さん)

・通勤で他の交通手段がないから。(j96012 さん)

お住いの地域によっては交通手段が車のみとなるため、【車は必需品】 と考えている方も多いようです。

・車が必要な田舎なので、交通手段がないから高くてもガソリンは必要。(jms4203 さん)

・地方は交通インフラが整備されていないから。(khs0529 さん)

・必需品なので、他の手段は利用することは考えられない。(hara0501 さん)

・水道と同じくらい生活に必要なものです。高くなっても利用します。(zatakuya さん)

すでに使用を控えているという方などは、これ以上使用頻度を減らすことができない状況のようです。

・もう十分に節約しており、これ以上できない。(goyadaisuk さん)

・今でも無駄な車の利用を控えて、自転車移動をしている。必要最低限の使い方をしているので。(spada2367 さん)

・生活に大きく響くほどの距離を、日常的には乗らない。(asikan さん)

・使用頻度を変えられないというのが正直なところ。(rucy さん)

・行動の制限はかけたくない。(hisatom さん)

・移動は最も重要な事柄。 他の比較的に重要度の低い事柄を抑えて制約します。(arare246 さん)

・ドライブが趣味だから。(kyuu0318 さん)

・今が底値と思うので、今のうちに乗る。(eco1750 さん)

車の使用頻度は変えない!地域によって差はある?

お住いの地域別に「ガソリンが値上がりしても 日常生活での車の使用頻度は変えない」と回答された方の割合を見てみましょう。

地域により大きな差は出ませんでしたが、やはり 北海道の方が55%と一番多い結果 となりました。

・日常的に車での移動が必須だから。(hk03232006 さん)

・公共の交通機関では賄えきれてないから、必然的に使うしかないですね。(northang さん)

北海道では、車の利用を控えることが難しい地域も多そうですね。

逆に、関東地方の方が 43%と一番少なく、ガソリンが値上がりしたら 日常生活での車の使用頻度を控える方が多い結果となりました。

・なるべくガソリン価格が下火になるまで、あまり車を運転しないようにしたいです。(kacio さん)

・運動を兼ねて自転車を利用します。(et24 さん)

・燃費と電車代を比較して安い方を選ぶ。家族での移動などは車を使用する。(noster さん)

首都圏などは、車でなくても移動できる手段が多いから控えやすいですね。

・群馬県では、車以外の交通手段が、見つからない!(masa1479 さん)

群馬県も関東地方!関東地方と言っても、広いから一概には語れないですね。

・自家用車の移動は、時間の制約が無くいつでも利用できるからなんだにゃあ。(nekodaimyo さん)

皆さんからのたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

とても参考になりました!

皆さんのご意見を踏まえて、あなたは今後どのように行動をされますか!?

以上、今後ガソリン価格が値上がりした際の車の使い方についてのアンケート結果第1弾「ガソリンが値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?」をお届けいたしました。

  • アンケート詳細

アンケート詳細期間: 2023年 6月 2日 ~ 6月 12日
対象:車を利用するユーザー、gogo.gsユーザー
調査機関:自社調査
調査方法:gogo.gs各SNSで配信、gogo.gs 登録ユーザー 11,3201名にメール送付を実施
回答件数:1,526件
ページ:https://gogo.gs/news/contents/1686889523

  • gogo.gs

gogo.gsは、全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有する、ガソリンスタンド情報共有サイトです。掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられるガソリンスタンド情報をリアルタイムに発信しています。ユーザー登録をすることで、ガソリンスタンドへの価格投稿・クチコミ・写真等の投稿ができます。
https://gogo.gs/

  • 株式会社ゴーゴーラボ

株式会社ゴーゴーラボ電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社です。

  • 会社概要

社名:株式会社ゴーゴーラボ
本社所在地:神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船2F-A
代表取締役:宗像  祐典
事業内容:WEBサービス
設立:2007年06月
HP:https://gogolabs.jp/

タイトルとURLをコピーしました