Instagramの拡張サービスを活用したDM自動返信サービス「APIコンシェルジュ」を福井県福井市が運用開始。DM機能を利用して観光、グルメ、お土産などの情報を紹介。

この記事は約3分で読めます。
来春に迫った北陸新幹線福井開業に向けた観光PRに取り組んでいる福井市(福井県、市長:東村新一)は、Instagramの拡張サービス「DM自動返信ツール」を活用した「APIコンシェルジュ」を観光公式Instagramに導入、運用を開始した。Instagramと観光公式ホームページとの連携及びユーザーエンゲージメントを強化する狙いで、InstagramのDM機能を使って「教えて福井」と入力すると、いくつかの設問を繰り返し、ユーザーにお勧め情報を案内する。
  • 導入の背景

福井市では、2023年春の北陸新幹線開業に向けた観光プロモーションの一環として、ホームページやInstagramを通じた情報発信の強化を進めていました。今般、公式Instagram(福いいネ!くん:@fukui_iine)を通じた観光ホームページのアクセス数増加、問い合わせ対応への効率化を図る観点から、「APIコンシェルジュ」の導入・運用をスタートしました。

InstagramのDM機能を使って、公式ホームページ(「福いろ」:https://fuku-iro.jp/)へのアクセスを強化するだけでなく、自動応答システムによってよりユーザーが求めている情報へと誘導する狙いです。

  • 今後の活用について

季節やおすすめに応じた情報となるように適宜内容の見直し・追加を行います。

ニーズの変化にも配慮することで、より精度の高い案内ができるよう改善を図っていきます。

さらに7月中旬からは、同Instagramを用いたキャンペーンも開始する。

市民、観光客を対象に、教えたくなるような福井の口コミ情報を募集し、集まった情報をもとに観光公式サイトの「まとめ記事」の編集や追加も行う。

  • APIコンシェルジュ概要

使い方

(1)Instagramのアプリから、「福いいネ!くん(@fukui_iine)」をフォローする。

(2)APIコンシェルジュの説明投稿(プロフィールトップに固定)へのコメントまたはアカウントへのDMで「教えて福井」と送信する。

(3)DMに届く設問に答えていくことで、ホームページの特集記事が案内される。

タイトルとURLをコピーしました