オーディオの可能性は無限大!メーカーの垣根を超えた新たな形のオーディオイベントを大阪初開催

この記事は約9分で読めます。
国内オーディオメーカー株式会社final(代表:細尾 満)は、オリジナルブランド「REB」の全国出張イベント「REB fes」の第一弾として、「REB fes vol.01@大阪」を2023年7月29日(土)に大阪・梅田にて初開催いたします。

◎「REB fes」とは

「REB fes」はメーカーの垣根を超えてオーディオ製品を自由に組み合わせ、自らの手で音を作り、調整し、製品を通してコミュニケーションを生み出すことを目的とした新たなイベントです。

複数のオーディオメーカーが一堂に参加するイベントはこれまでも開かれていましたが、それぞれのメーカーが個別のブースで自社の製品のみを対面式のテーブルで視聴させるスタイルが主流でした。しかし、私たちはオーディオ製品の魅力の一つに、組み合わせによって無限に音が変化していく楽しさがあり、そのためには、理想の組み合わせを自分のペースでじっくりと見つけられる時間と場所が必要だと考えるようになり、オーディオメーカーとして新しい取り組みにチャレンジをすることにいたしました。

本イベント最大の特徴として、会場中央に試聴用の大型のテーブルを設置しております。当社だけではなく、複数の他社メーカー様にもご参加いただいておりますので、オーディオ製品を複合的に組み合わせてご試聴いただき、ご自身だけの組み合わせを見つけていただければと思います。

また、当社では以前からイヤホンの組立体験会を開催してきましたが、遠方にお住まいのお客様からは「イベントに参加したいけれど、住まいが遠くて行けない」といったお声を多くいただいておりました。こうしたお声に応えたいと、全国各地を巡りながら、新たなコミュニケーションの場をご提供できる機会にするため、本イベントを企画することといたしました。

◎「REB fes vol.01@大阪」詳細

イベント当日は、以下8つの注目コンテンツをご用意してみなさまをお待ちしております。

<1:メーカー合同試聴会>

REBではメーカーの垣根を超えて自由に試聴できるイベントを実現したいと考え、他社メーカー様との「合同出展イベント」を実施しております。

今回の「REB fes vol.01」でも他社メーカー様の出展を予定しております。

出展されるメーカー様の詳細については、正式決定後に改めてお伝えしますが、本イベントでは、イヤホン・ヘッドホン、それにアンプやケーブルなど、メーカーが設置した机での対面試聴ではなく、自分のペースでじっくりとご試聴を楽しんでいただけるイベントとなっております。

<2:REB新製品「GRID01」プロトタイプモデル会場限定先行試聴>

REBの新モデル「GRID01(グリッド01)」の先行試聴を実施いたします。

「GRID01」は分解を必要とせずにMAKEシリーズを含め、過去最多の10万通り以上のチューニングができるREB初の製品化モデルです!

GRID01はノズルの交換とフィルターを使ったチューニングに複雑な分解を一切必要としないモデルです。初めてのチューニングにチャレンジ可能なイヤホンとしてはもちろん、すでにMAKEシリーズでチューニングを楽しんでいただいた方でも、新たに自分好みの音を見つけられる新モデルとなっております。

なお、「GRID01」のノズルは「MAKE4」と共通となっており、本日7月4日(火)に販売を開始した「MAKE Nozzle」シリーズを付け替えてご使用することが可能です。

REB fes vol.01当日は「GRID01」のプロトタイプモデルをデフォルトのチューニングでご試聴いただけます。

REBの新モデル GRID01REBの新モデル GRID01

<3:REBプロトタイプ試聴開始>

「春のヘッドフォン祭 2023」で初展示を行なったREBオリジナルプロダクトが本イベントで初めて試聴開始となります。

本モデルはチューニングを行なうことができる上に、ノズル交換も可能な「Core Unit」をベースにイヤーピースを使用できる「ユニバーサルシェル」と耳型を元に作成する「カスタムシェル」の2種類のシェルをご自身で自由に付け替えて使用できる新プロダクトです。

今回のプロトタイプモデルはユニバーサルシェルのデフォルトチューニングでご試聴いただけます。音も装着感もカスタムできるREBのプロトタイプモデルをぜひご体感ください。

<4:MAKE 新チューニングパーツ限定先行販売>

今回の「REB fes vol.01@大阪」では、真鍮製の新ノズル「MAKE Nozzle Brass」を先行販売いたします。真鍮独特の柔らかな響きが乗り、心地よい音色に変化するノズルです。

また、上記のノズルに加えまして、「MAKE4」に標準で付属している「MAKE Nozzle TYPE E」、​​final製イヤーピースのTYPE E 完全ワイヤレス専用仕様に最適化したノズル「MAKE Nozzle TWS」も発売いたします。

会場ではデフォルトのMAKE4に各ノズルを組み合わせた試聴機もございますので、ぜひノズルによる音の変化をお楽しみください。

※詳細はリリース下記にございますのでご覧ください。

「MAKE Nozzle TWS」(左) 「MAKE Nozzle TYPE E」(右)「MAKE Nozzle TWS」(左) 「MAKE Nozzle TYPE E」(右)

<5:REB測定中古販売>

REB測定中古は、オーディオで中古品を購入する際に一番気になる音の部分を高精度な測定機器で測定し、イヤホン・ヘッドホンの出音に音質的不具合が無いことをREBが確認を行なって販売するサービスとなっております。

イベント会場では本サービス開始に先立ちまして、REB測定中古を行なったfinal/DITAの中古品の購入が可能となっております。

<6:REB STORE 恒例 イヤピガチャ>

直営店舗「REB STORE」恒例、イヤピガチャが大阪に初登場です!

イヤピガチャでは、普段販売していないガチャ専用仕様の特別なイヤーピースや、大当たりが出た際には有線イヤホンやワイヤレスイヤホンなどの豪華賞品が当たるかもしれません。

1回1000円でハズレ無し、イヤーピースが必ず当たり、ビュッフェ形式で好きなイヤーピースをお持ち帰りいただけます。

普段は直営店舗でしか回せないガチャガチャとなっておりますので、この機会にぜひお試しください。

<7:REBオリジナルグッズ販売>
「REB fes」会場では、REBブランドのオリジナルデザインTシャツ・マグカップなど、REBブランドの各種グッズがご購入いただけます。また、今回からMAKEシリーズ各モデルの筐体をデザインした「MAKEピンズ」も新たに販売いたします。

REBオリジナルグッズREBオリジナルグッズ

<8:第7回MAKER’S DAY 開催>

ユーザー自身が購入後に専用パーツで音を調整することができるイヤホンシリーズ「MAKE」のユーザーが集まるリアルイベント「MAKER’S DAY」を同時開催いたします。
「MAKER’S DAY」では、自由に使えるMAKE用交換フィルターを各種取り揃えるほか、チューニングについて相談できるスタッフもおりますので、じっくりとMAKEチューニングをお楽しみいただけます。これまでのイベント開催の様子は、「MAKER’S」のイベントアーカイブにてご覧いただけます。

MAKER'S

これから始まるREB fesの初出張イベントとなりますので、ぜひご参加ください。

詳細は下記をご確認ください。


【「REB fes vol.01」詳細】

◾️開催日時

2023年7月29日(土)12:00〜18:00

◾️開催会場

AP大阪茶屋町

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町1-27

ABC-MART梅田ビル 8F

◾️アクセス

・JR「大阪駅」をご利用の場合
 御堂筋北口より徒歩約3分
・阪急電車をご利用の場合
 「大阪梅田駅」2F中央改札口より徒歩約1分
・地下鉄御堂筋線をご利用の場合
 「梅田駅」北改札より徒歩約3分
・地下鉄谷町線をご利用の場合
 「東梅田駅」北東・北西改札より徒歩約5分
・阪神電車をご利用の場合>
 「大阪梅田駅」東改札口より徒歩約5分

■参加方法

事前予約は不要です。開催時間中、お好きな時間に会場へお越しください。

◾️MAKE Nozzle販売価格

MAKE Nozzle TYPE E:2,480円

MAKE Nozzle TWS:2,980円

MAKE Nozzle Brass:3,480円

◾️REB公式サイト
https://reb-audio.com/

—————————————————————————————————————————————————

【7月4日(火)発売開始】MAKE4チューニングパーツ「MAKE Nozzle TYPE E」「MAKE Nozzle TWS」

MAKE4の新たなチューニングパーツ「MAKE Nozzle」シリーズを発売いたします。

ノズルは取り外しができる構造のため、チューニングを行なっている際に、既に作成していたチューニング済みのノズルを付け替えることで現在のチューニングを保持したまま別のチューニングを実施することができます。

また、予備のノズルとしてだけでなく、作成したチューニングを保管するアイテムとしてもお使いいただけます。今回は、以下2種類のノズルを発売いたします。


MAKE Nozzle TYPE E

DIYイヤホンMAKEシリーズの製品「MAKE4」に標準で付属しているノズル。

MAKE Nozzle TWS

final製イヤーピースのTYPE E 完全ワイヤレス専用仕様に最適化し、「MAKE Nozzle TYPE E」に比べて全長が短い新ノズルです。クリアで耳あたりが良く、音の角が取れたような音に変化します。

また、今回発表のREB新モデル「GRID01」も同一のノズル取り外し機構を採用しているため、「MAKE Nozzle」がご使用いただける仕様となっております。

ぜひMAKE4と共に「MAKE Nozzle」でのチューニングや音の変化をお楽しみください!

■MAKE Nozzle販売価格

MAKE Nozzle TYPE E:2,480円

MAKE Nozzle TWS:2,980円

■商品詳細ページ

MAKE Nozzle

■発売日

2023年7月4日(火) 

※MAKE Nozzle Brassの発売日は2023年8月4日(金)ごろを予定しております。

タイトルとURLをコピーしました