和歌山県のみかん農家を救う!現場の運搬作業を電動化で支援!ねこ車(一輪車)のタイヤを取り替えるだけで、運搬の労力が1/3になる「らくらく運搬体験会」をコメリ店舗で開催

この記事は約5分で読めます。
株式会社CuboRex(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:嘉数 正人)は、和歌山県の主要産業でもある果樹農家の働き方改革を推進するため、コメリパワー田辺店、和歌山インター店で運搬労力を削減する体験会を開催します。限りある人間の時間と体力を、一輪車のタイヤを交換するだけで、電動化が行える当社製品を活用し、地方部における労働人口の減少の中でも高齢化が進む農業及び建設業において、作業の効率化により生産性の向上を図るとともに作業負担の軽減を図り、誰もが働き続けられる環境を創り出すことで、地方創生への貢献も目指します。
  • 体験会開催の背景

弊社では、これまで「不整地で使えるガチなレゴ」を作り、不整地産業のあまねく課題へ挑む」というミッションのもと、ねこ車のタイヤを交換するだけで電動化できるキット「E-Cat Kit」を販売してまいりました。累計販売台数は1,400台を超え、全国の農業や建設業において、飼料や収穫物、荷物の運搬での利用を拡大しております。特に和歌山県のみかん農家では多く導入されており、傾斜の大きい収穫現場での労働力の削減に貢献しています。2022年に埼玉県横瀬町で行った実証実験では、運搬労力が1/3になるという結果が実証されています。
 参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000022568.html

和歌山県は果樹農家が県農業の基幹であり、産出額で65%、面積で64%を占めています。中でもみかん、うめ、かきなどは全国一位の産出額を誇ります。一方で、高齢化や人口減少の影響による担い手不足もあり、現場の労働環境は過酷さを増しています。農林水産省でも生産コスト縮減に向けて労働力の分散と省略化が重要視されており、さまざまな取り組みが求められています。このような背景から、農業の中でも特に労力がかかる運搬に関して、弊社が貢献できることはないかと考え、想いに賛同いただいたコメリ様と一緒に電動化の体験会を開催することといたしました。

参考: https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_cost/pdf/data6-1.pdf

  • 防水・防塵を備え、さらにバージョンアップしたE-cat kit2も体験可能!

今回の体験会では、今夏発売予定の最新モデルE-cat kit2もご用意しております。

・IP54相当の防水、防塵性能を実装、雨天でも使用可能に。

・最新のブラシレスモーターなど最新技術を搭載し軽量ハイパワーを実現。

・HIKOKIマルチボルトバッテリーを標準装備、現場での汎用性がさらに向上。

進化したその性能をぜひご覧ください。

当日の予約受付も可能です。

  • 体験会概要

<開催店舗・日時>

第一回

・開催店舗:コメリパワー田辺店

・住所:和歌山県田辺市文里1丁目8番16号

・開催日時:6/30(金)、7/1(土)、7/2(日)

第二回

・開催店舗:コメリパワー和歌山インター店

・住所:和歌山県和歌山市小豆島院田53-1

・開催日時:7/3(月)、7/4(火)、7/5(水)

<費用>

体験の費用は無料です。

<体験内容>

電動化キットを取り付けたねこ車(一輪車)を用いて、重量物を乗せた状態で障害物や坂道を備えた特設ブースで電動化をした時としていない時の運搬労力の差を体験をしていただけます電動化をした時としていない時の運搬労力の差を体験をしていただけます。E-Cat kitは、対荷重100kg、登坂角度20~30度まで対応が可能です。

  • 参考:ねこ車電動化キット「E-Cat kit」製品概要

ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、農家や土木事業者が利用する手押し一輪車を電動化することができるキットです。「E-Cat Kit」を利用することにより農作業における運搬作業を普段利用しているねこ車を電動化してより迅速かつ労力削減につなげます。和歌山県を中心に2020年10月1日より正式販売を開始し、和歌山県や広島県のJA様や代理店様を通して、みかん農家様を中心に柑橘や梅などを栽培されている農家様を中心に傾斜地や段畑などの移動条件が悪い場所で肥料や土、収穫物の運搬で1,400台以上をご利用いただいています。

URL:https://cuborex.com/products/e-cat-kit/

  • 会社概要

「CRAWL YOUR FIELD」をスローガンに、建築現場や農地等の「不整地」での作業負担軽減や効率化に取り組むため、動力内蔵型タイヤやクローラの開発・パーツ化・キット販売をするベンチャー企業です。


社名:株式会社CuboRex

事業内容:不整地産業向けハードウェア研究開発・販売

設立年月日:2016年3月31日

代表取締役:嘉数 正人

WEBサイト:https://cuborex.com/

タイトルとURLをコピーしました