ビジネスで明日から使えるChatGPTの最先端プロンプトを実践で学ぶ|Algomaticが6/27(火)に勉強会を開催

この記事は約5分で読めます。
ビジネスでも簡単かつ安心してChatGPTを利用できる「ビジネスGAI」を開発・提供する株式会社Algomatic(本社:東京都港区、代表取締役社長:大野峻典、以下Algomatic)は、「実践で学ぶ!最先端プロンプト勉強会」を2023年6月27日(火)に開催いたします。
また、本日より、参加申し込みの受付を開始いたします。

  • 勉強会お申し込みURL

【ビジネス向け】実践で学ぶChatGPT最先端プロンプト勉強会
プロンプトノウハウを実践しながら身に着けませんか? ChatGPTの個人ユーザーは急速に拡大していますが、ビジネスで業務効率化などの成果を上げるに至っていない企業が多く存在します。... powered by Peatix : More than a ticket.

  • 開催の背景

ChatGPTの個人ユーザーは急速に拡大していますが、ビジネスで業務効率化などの成果を上げるに至っていない企業が多く存在します。

ビジネス成果を上げるためには、ChatGPTから効果的な回答を引き出すための入力文章「プロンプト」を工夫する必要があるためです。しかし、この「プロンプト」はまだ確立されたノウハウが少なく、WEBに一般公開されているプロンプトも自社では役に立たないという声をよく聞いております。

本勉強会は、ビジネス向けにChatGPT利用環境を提供する「ビジネスGAI」の開発元である生成AIスタートアップAlgomaticがプロンプトの基礎や仕組みを解説し、参加者の皆さまと一緒に実践しながらプロンプトのノウハウを共有できる場となっております。この勉強会は、ビジネスの現場で「実際に課題解決ができるプロンプトノウハウ」を「実践し試行錯誤しながら」身に着けることを目的としていますので、実際の現場で活用できるプロンプトを身に着けたい方、現状のプロンプトを洗練させたいという方は、業種に関係なくぜひご参加ください。

  • 勉強会の内容 

1.プロンプトノウハウの解説

ChatGPTをビジネスで活用するときのプロンプトのノウハウを体系的に解説いたします。

(Few-shotなどの基礎的な概念から、変数化などまで)

2.プロンプト学習の実践ワークのテーマ発表

解説したプロンプトを実践しながら学ぶテーマを設定いたします。

3. プロンプトの実践ワーク

ブレイクアウトルームに分かれ、プロンプトを実践的に学習します。

(各ルーム内で相談可)

4.質疑応答

勉強会を通じて出た質問を、その場で可能な限りご回答いたします。

  • 勉強会の概要

日 時 :6月27日(火) 18:00〜19:00(受付開始 17:50〜)

開催場所:オンライン(Zoom)

参加費 :無料

主 催 :株式会社Algomatic

お申込みページ:https://algomatic-business-gai-3.peatix.com

  • 「ビジネスGAI」のサービスの特徴

1.ChatGPTに入力するデータが学習されず安心

個人でChatGPTを利用する場合、ユーザーが入力した文章はOpenAIの学習に使われる可能性がありました。また、学習されないように会話履歴をオフに設定すると、過去の記録を見返すことが難しくなっていました。「ビジネスGAI」では、OpenAIのAPIを利用しているため、ユーザーが入力した文章はOpenAIに学習されることなく安心してビジネス活用ができます。

2.職種別・目的別にユーザーが使いやすい

ChatGPTは用途が幅広い反面、使い慣れないユーザーにとっては、用途やプロンプト(入力する文章)が明確でないことで、利用しにくい状況がありました。「ビジネスGAI」では、ビジネス成果が出るユースケースを元に、ChatGPTに「専門家AI」という形で特定のペルソナを与え、ユーザーにとってより使いやすくかつ精度の高い回答を実現します。

3.ユーザーの利用実態を管理できる

ChatGPTは、企業が使用許可をしていない、あるいは従業員が個人利用していることを企業側が把握できていないケースがあり、シャドーITとも呼ばれ問題になっています。「ビジネスGAI」では、ユーザーの利用実態を管理することができたり、出力結果を共有しやすくなっており、企業組織で活用することを想定して設計されています。

※「ビジネスGAI」の画面イメージ

  • 主催者プロフィール 

株式会社Algomatic

ビジネスGAI事業部

事業責任者 池田晴紀

【経歴】

・東京大学卒

・シリーズB SaaSスタートアップ

・経営コンサルティング会社

・株式会社Algomatic ビジネスGAI事業責任者

シリーズA~BのSaaSスタートアップにおけるBizdevや、10社以上のSaaSの事業開発コンサルティングを経験。

生成AIの登場により生産性革命の時代が来ると確信し、Algomatic創業に参画、「ビジネスGAI」事業を開発中。

【Twitter】https://twitter.com/ikeda_haruki_

【会社HP】https://algomatic.jp

【ビジネスGAI】https://businessgai.com

  • 会社概要

社 名 :株式会社Algomatic

所在地 :東京都港区六本木三丁目2番1号

代表者 :大野 峻典

設 立 :2023年4月13日

事業内容: 大規模言語モデル等生成AI技術を活用した、サービスの開発・提供

会社HP:https://algomatic.jp/

タイトルとURLをコピーしました