リアルタイムに課題を発見|顧客の声をAIが分析する「RealVOC」をリリース

この記事は約4分で読めます。
株式会社コルダス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:福谷 柊汰)は、顧客の声からセグメントや課題をAIが分析して発見するSaaSツール「RealVOC」のβ版をリリースしました。
本サービスでは、SNSから顧客の口コミを収集・分析し、潜在的課題や改善策を提案することが可能になります。
https://about.realvoc.net

「RealVOC」はOpenAI社(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ、CEO:Sam Altman)が開発したAI技術「ChatGPT」を活用し、SNSから顧客の声を収集し、プロダクト・サービスの課題や改善策を分析・提案することが可能になります。

事前登録で無料での利用が可能です

RealVOC|顧客フィードバック分析ツール
RealVOCはTwitterからユーザーの声をAIが収集・分析するツールです。顧客フィードバックを管理・分析することで、プロダクト・サービスの潜在的課題や改善策を提案いたします

【RealVOCの背景】

「RealVOC」は、現代のビジネス環境において顧客の声(VOC: Voice of Customer)を理解し、寄り添うことの重要性を認識して開発されました。ビジネスにおいては、顧客の意見や感想が製品やサービスの品質を決定する大きな要素です。

しかし、膨大な情報の中から関連性の高いフィードバックをピックアップし、それらを適切に分析して具体的な課題を見つけ出すのは容易なことではありません。

ここで「RealVOC」が役立ちます。顧客の声を自動的に収集・分析し、ビジネスの課題や改善点を可視化し、その結果を簡潔なレポートにまとめます。これにより、ビジネスオーナーやマネージャーは顧客の要望や問題点を素早く把握し、製品やサービスの品質を向上させるための具体的な戦略を立てることが可能となります。

β版のリリースにより、我々はまずSNSからの口コミを中心に分析します。顧客が日常的に使用するこのプラットフォームは、製品やサービスに対するリアルな意見や感想が集まる場所であり、それらを深堀りすることで、ビジネスにとって価値ある洞察を得ることができます。

【RealVOCの機能】

「RealVOC」は顧客のプロダクト・サービスに対する声を収集し、AIがそれを分析するサービスです。

その口コミデータからさまざまなことを分析します

【感情分析】

  • 感情分析:顧客の口コミから、その感情を自動的に把握します。ポジティブな意見やネガティブな意見、さらには中立的な意見までを分析し、製品やサービスに対する顧客の感情を可視化します。これにより、プロダクトやサービスが顧客にどのような感情を引き起こしているのかを理解することができます。

【セグメント分析】

  • セグメント分析: 口コミデータから顧客のセグメントを明らかにします。年齢、性別、地域など、さまざまな要素に基づくセグメント情報を分析し、製品やサービスがどの顧客層に特に響いているのか、または響きにくいのかを理解することができます。

【トピック分析】

  • トピック分析: 顧客が何について話しているのかを把握します。各口コミの中から話題を抽出し、それらが全体としてどのようなトピックを形成しているのかを見つけ出します。これにより、顧客が最も関心を持っている事柄や懸念事項を把握することができます。

【課題分析・改善策提案】

  • 潜在的課題・改善策の抽出: 「RealVOC」は単にデータを分析するだけではなく、その結果を基に潜在的な課題や改善策を示します。これにより、ビジネスは素早く問題を解決し、製品やサービスの品質を改善するための行動を起こすことができます。

これらの機能により、「RealVOC」は企業が顧客の声をより深く理解し、それをビジネスの改善に生かすことを可能にします。

■ 会社概要

社名:株式会社コルダス

代表取締役CEO:福谷 柊汰

設立:2020年1月20日

住所:150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12

資本金:500万円

企業URL:​https://coludus.co.jp

RealVOC:https://about.realvoc.net

タイトルとURLをコピーしました