塗料メーカーのカタログをワンストップで無料ダウンロード!塗料・塗装の情報サイト「COATAZ(コーターズ)」始動

この記事は約4分で読めます。
金森産業株式会社(本社:富山県高岡市 代表取締役社長:金森洋平、以下「金森産業」)は、各塗料メーカーのカタログを無料でダウンロードできる塗料の情報サイト「COATAZ」(コーターズ)を立ち上げましたのでお知らせいたします。

 

金森産業はデジタルマーケティングに注力しており、プラスチック成形材料のデータベース「PlaBase(プラベース)」(https://plabase.com)、化学業界のニュースサイト「Chematels(ケマテルズ)」(https://chematels.com)、プラスチックの試作サービス「PlaQuick(プラクイック)」に次ぐ新たなサービスとして、塗料の総合情報サイト「COATAZ(コーターズ)」(https://coataz.com/)を立ち上げました。

塗料営業員が運営する「現場感覚」のメディア

COATAZは、塗料業界の現場を熟知した、弊社の塗料営業員が主体となり運営するメディアです。現場で求められる情報や知識、トレンドにいち早く対応し、塗料、塗装業界に関わる方々にお役立ち情報を届け、業務の効率化、課題解決の支援をさせていただくことで、業界発展の一翼を担うことを目標としております。
 

昨今、インターネットの普及により、多種多様な情報を自分で簡単に検索できるようになりました。しかし、膨大な情報の海ともいえる中から、自分が求めている内容を的確に見つけ出し、さらに正しい情報かどうかについて吟味するためには多大な手間と時間がかかります。さらに世の中でDXやデジタル化が急加速し、市場の変化も非常に激しく、顧客や消費者の要望も高度化し、ものづくりはますます複雑化しております。多忙を極める製造業や建設業、商社で塗装・塗料やものづくりにかかわる方々の情報収集の負荷も非常に高まっている現状です。

COATAZには、販売地域や各社の枠にとらわれないカタログを取り揃えており、簡単かつ無料でダウンロードすることができるため、目的にあった商品をいつでも探すことが可能です。さらに塗料報知新聞社とのクロスメディアによる記事配信を行い、最新情報にすぐにアクセスできます。多忙な業務の合間で、効率よく情報収集をしていただけることを目的としております。

専門家による読み応えのある多彩な記事

COATAZは、塗料に関する書籍を持つ専門家や、色彩学の大学教員などによる解説記事を掲載しています。少子高齢化の中で、塗料業界や製造業のこれからを担う若手・新人の育成に貢献いたします。

塗料ユーザーのニーズに合わせ、多彩な記事を提供することで、塗料、塗装、コーティングの認知向上、潜在需要の掘り起こしを目的としています。現在は工業用塗装、建築塗装に関する専門メディアですが、今後は塗料に留まらず、表面処理、表面改質の領域も視野に入れ、より広く活動していきます。

さらに今後は、SDGsや脱炭素社会など、社会問題や時事などにフォーカスした記事も企画していく予定です。

業界コミュニティの活性と醸成を目指す

主な想定利用者層は、塗料選定者(工業製品デザイナー、設計、開発者、その他製造に関わる方々、設計事務所、ゼネコン、施工業者)、または塗料使用者(工業塗装加工業者、建築塗装施工業者)、その他塗装に従事される方々、または塗料に興味をお持ちの方。

初年度は会員数2万人を目標とし、COATAZを塗料に関わる多くの方々の情報の集積場、新たな気づきの場、全国の仲間づくりの場とし業界コミュニティをつくることを目指しています。

今後の展開

塗料以外にも防水材、接着剤、設備、機器類のカタログも配備する予定です。また材料メーカー、施工・加工業者様のプロモーションとして広告記事入稿をすすめ、デジタルマーケティングのプラットフォームを目指してまいります。

なおCOATAZでは、よりユーザーに寄り添った記事の配信を目指しております。皆さまの塗装に関する課題、お悩み、取材してほしい企業の情報など、どんどんお寄せください。今後の記事企画に反映いたします。

金森産業株式会社について
金森産業株式会社
塗料部
富山県高岡市昭和町1-4-1
電話 0766-25-0127
inquiry@coataz.com
【会社概要】
社名:金森産業株式会社
本社所在地:〒933-8558 富山県高岡市昭和町1丁目4-1
代表取締役:金森 洋平
設立: 1950年(昭和25)2月
事業内容: 「人と技術をつなぐパートナー」として薬品、合成樹脂、塗料などの原材料や機械設備、サービス等を取り扱う化学品専門商社
HP:https://www.kanamorisangyo.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました