VIXELLの海外輸送向けレンタルサービスの提供を開始

この記事は約3分で読めます。

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、厳格な温度管理が必要となる医薬品や治験薬などの国際間輸送において、日本から海外への片道輸送にも真空断熱保冷ボックス“VIXELL(ビクセル)”の利用が可能なレンタルサービスを2023年7月5日より開始します。利用したVIXELLは、パナソニックおよび協力会社の物流ネットワークを活用し海外で回収し、再利用を行う循環型のサービスで、保冷剤や保冷ボックスの廃棄削減により持続可能な社会の実現に向けた貢献を図ります。

先進医薬品などのバイオ医薬品や治験薬の輸送においては、輸送時に厳格な温度管理(2~8℃の温度帯など)が求められるケースが多く、温度調節された保冷剤を医薬品とともに保冷ボックス内へ収納し輸送しています。しかし輸送後、使用済の保冷剤や保冷ボックス、温度ロガーを労力とコストをかけて輸送元に戻すことは現実的でなく、1回限りで廃棄されるケースが一般的です。そのため廃棄による環境負荷がかかるだけでなく、使い捨てを前提とした一般的な保冷ボックスでは、堅牢性も不十分なために輸送途中に保冷ボックスが破損し、温度逸脱により医薬品が毀損する事例も発生しています。

今回提供するサービスは、VIXELLの特徴である堅牢性を活かし、使い終わったボックスを回収し再利用を行うことが可能です。顧客にとって、従来の使い捨て保冷ボックスと同じような手軽さでVIXELLを利用することができ、かつ廃棄物を出さない循環型の仕組みを構築することで、サーキュラーエコノミー(循環経済)への貢献を果たしていきます。

さらに、オプションで保冷剤の事前凍結や、温度ロガーの回収・再利用、リアルタイム監視型温度ロガーによるデータの遠隔回収サービスも用意しており、厳格な温度管理の輸送ニーズに応えるサービスも提供します。まずはヨーロッパ、アメリカ向けの貨物を対象にサービスを開始し、今後対応エリアを拡大していきます。

全文は以下プレスリリースをご覧ください。

▼[プレスリリース]VIXELLの海外輸送向けレンタルサービスの提供を開始(2023年6月20日)

VIXELLの海外輸送向けレンタルサービスの提供を開始 | 企業・法人向けソリューション | 製品・サービス | プレスリリース
VIXELLの海外輸送向けレンタルサービスの提供を開始

<関連情報>

・医薬品向け保冷ボックス VIXELL ウェブサイト

医薬品輸送向け保冷ボックス「VIXELL」| Panasonic
パナソニックが提供する医薬品輸送向けの保冷ボックスVIXELLの紹介。真空度センサー内蔵で、専用の検査台を用いて保冷性能の良否判定できるため、温度管理が必要なバイオ医薬品やワクチンなどの定温輸送に最適。高断熱性能により、冷蔵庫の代替として一時保管にも利用できます。
タイトルとURLをコピーしました