【調査レポート】デジタル一眼カメラのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使いやすさ」でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「デジタル一眼カメラのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年4月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性73人男性27人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-59/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

デジタル一眼カメラのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「使いやすさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「使いやすさ」です。

2位以降は、「画質のよさ」、「サイズ・重さ」と続き、「値段」は8位という結果になりました。

  • 1位:使いやすさ

・使いやすさが良ければ良いほど参考にする。誰でも使いやすいとなれば、初心者でも、高齢者でも使いやすいということだと思うから。(女性40代)

・持ち歩いて使うので、なるべく使いやすいものが良い。動作が分かりやすく複雑すぎないものだと尚良いなと思う。(女性20代)

・私はカメラ初心者なので、扱いが難しいものは使用しなくなってしまうので、まずは使いやすさや、操作の簡単さを口コミで確認すると思います。(女性30代)

1位は「使いやすさ」でした。

デジタル一眼カメラは難しいというイメージがあるため、初心者でも使いやすいことを重視した意見が多いです。

  • 2位:画質のよさ

・あまり使い慣れていなくても綺麗な写真が撮れることに魅力を感じ、その後使い続けて上達していったときも綺麗な写真、綺麗な画質で見られれば写真を撮るモチベーションが上がると思うから。(女性30代)

・スマートフォンで撮っても綺麗な写真が撮れる時代にはなりましたが、それでもやはり一眼レフには一眼レフの画質の良さがあると思うから(女性20代)

・高価な買い物だし、普通のカメラでは出せない一眼カメラならではの画質の良さを重要視します。どれだけ鮮明に、綺麗に撮れるかが大事だと思います。(女性40代)

2位は「画質のよさ」です。

一眼レフならではの画質のキレイさが感じられるのかどうかを重要視している人もいました。

  • 3位:サイズ・重さ

・以前使っていたカメラがEOSKISSだったため、どうしても女性向けという感じで自分が持つと微妙に軽く、固定が甘くなるのである程度重量のあるものを購入しました(男性50代〜)

・普段から日常的に使いたいので、大きすぎないで持ち運びの際にも重すぎないものを重視しています。子どもの写真を撮りたいので、子どもとのお出かけでも荷物にならないものであることを重視しています。(女性20代)

・一眼レフの性能は確実に上がっています。特定の目的がないならば、おそらく大抵の一眼レフは簡単に綺麗な写真が撮れるかと思われます。なので、持ち運んで使うことにより負担が少ない重さやサイズを重視します。(女性40代)

  • 4位:オートフォーカスの優秀さ

・自分自身がプロのカメラマンとして活動しているため口コミやレビューでは連写性能、AFの正確さ・補正の速度感を重視している。特に報道撮影では素早く枚数を撮ることが求められるため非常に重視している項目。(男性30代)

・そこまで、カメラ技術が良いわけではないのでオートフォーカスが良い方が綺麗に撮れるし、安心して撮ることができるのでそこを気にします。(女性40代)

・オートフォーカスの優秀さは、ピントを合わせる速度と正確性によって決まります。高性能なオートフォーカスは、被写体を素早く捉え、正確にピントを合わせることができます。これにより、写真の質が向上し、ブレやぼかしを防止することができるので大事。(男性50代〜)

  • 5位:描写性能

・色々なシーンや被写体を効果的に撮れる機能があるかどうかを重視します。技術がないので簡単に上手に撮影できるかどうかが気になります。(女性40代)

・決して安いものではないので、1番に求めるものはスマホなどでは取れないような描写のものがとりたいので。(女性40代)

・写真を趣味にしたいと考えて一眼レフを買う可能性が高いので、一眼レフならではの面白い写真を撮るための使い勝手を検討したい(男性50代〜)

  • 5位:レンズの豊富さ

・単焦点レンズのぼかし具合や、オールドレンズの背景の色合いやぼかし具合、雰囲気は一眼レフでしか表現できないから。(女性20代)

・多くのレンズが使える方がいいと思います。レンズの種類が多く使えると性能が低くてもいろんな幅で写真が撮れるからです。(女性20代)

・様々な被写体を撮影することを考えると、レンズの豊富さを重視したいと思うとともに口コミを重視したいと思う。(女性40代)

  • 7位:手ブレ補正

・最近のスマホでも画質が良いものは多いが、手ブレ補正のような機能はデジタル一眼カメラ独特の使い勝手の良い機能だと感じたから。(女性20代)

・自分は手が小さく震えやすいのでよくピンボケ写真を撮ってしまいます。なので手ブレ補正機能で補正してもらいたいです。(女性50代〜)

・初心者レベルであってもとにかくきれいに撮影できるよう、手ブレ機能に特化したようなデジタルカメラがほしいです。(男性30代)

  • 8位:値段

・初心者なので機能性などはよく分からず、やはり高価なのは手が出しにくいです。でも使ってみたいと思ったらまず値段の安い物の口コミから参考にして、機能性などを考慮していくと思います。(女性50代〜)

・一眼レフカメラは高いイメージがあるので、やっぱり値段を一番参考にすると思います。性能はどれも普段使うくらいなら大差ないかなと思うので。(男性40代)

・ものを購入するときに一番重要視するのが私の場合価格なので値段を意識してものを選びます。そうすることによってよりコストパフォーマンスが高いものが買えると私は信じているからです。(男性20代)

8位は「値段」という結果でした。

デジタル一眼カメラは高価なため、できるだけ値段の安いものやコストパフォーマンスが高いものを選びたいという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「使いやすさ」と回答したのは全体の31.0%でした。

また回答した理由として、初心者でも使いやすいということが重要持ち運んで気軽に使いたいといった意見が数多く見受けられました。

一眼レフは難しいイメージがあるため、誰でも使いやすいかどうかを重視している人が多いことが分かります。

一眼レフの購入を検討する際は、使いやすさの口コミをチェックしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました