なお、今回リリースするのはiOS版のみとなり、Android版につきましては、2023年秋頃のリリースを予定しています。
2012年8月にリリースした音楽コラボアプリ「nana」は、歌や楽器演奏を録音・投稿できるだけでなく、別のユーザーが投稿したサウンドに自分の歌や演奏を重ねて合唱やアカペラ、バンド演奏などを楽しめる点が多くのユーザーに支持され、ユーザー数は約1,100万人(2023年6月現在)。世界中で愛される音楽投稿プラットフォームとして成長を続けてまいりました。
そして、この度のリニューアルを機に「nana」は、スマートフォン1つで簡単に高品質な音楽映像作品を録音・制作・投稿できるツールとして生まれ変わります。作るスキルで稼ぐこともできる“音楽スマホクリエイションツール”となるためのリニューアルです。
昨今、クリエイターが商品・サービスを提供し収益を得ることにより形成される経済圏「クリエイターエコノミー」が広がっています。この度のリニューアルの背景には、クリエイターエコノミーの広がりに伴う、ユーザーからの「作品を作り込みたい」というニーズの増加があります。
リニューアル版「nana」は、「スマホ1つで簡単に作品を作れる」「ユーザー同士でコラボできる」といった従来の特長はそのままに、クリエイト機能を強化しました。直観的に使いやすいDAW※機能を搭載することで、こだわった音楽作品を作るためには専門的なツールや技術が必要、といった課題を解決。歌ってみた動画に挑戦してみたい方から、既にDAWソフトで音楽制作をしている方まで、幅広いクリエイターの皆様にお使いいただけます。
今後、有償での創作依頼・請負から報酬の支払い・受け取りまでがアプリ内で完結する機能の追加なども予定しており、「nana」をクリエイターエコノミーが広がる時代に対応したアプリへとさらに進化させていきます。
nana musicはこれからも、「音楽という言語で、世界中の人々の創造力をつなげる」というビジョンのもと、人々の創造力を音楽を通して具現化するきっかけ・手段・仕組みを提供し、世界中の人と一緒に歌い合う世界の実現を目指します。
※DAW(Digital Audio Workstationの略称):音楽制作を目的としたデジタル音源の録音・編集ができるソフトウェア
-
リニューアル版 音楽コラボアプリ「nana」の特長
①直観的に使いやすいDAW機能
マルチトラックレコーディング(多重録音)機能を搭載しており、複数パートの重ね録りが可能です。一発撮りとは異なり、各トラック(楽器や音のデータ情報)が独立しているため、ミスしたパートだけを削除して何度も撮り直したり、パートごとに編集・加工ができます。
音の下地を補正する「スタイル設定」や「音程補正」、声を左右に振ることができる「パン設定」、「エフェクト(特殊効果・空間系)」といった加工機能も備え、それぞれをプリセットとして提供しています。そのため、DAW初心者の方でも簡単な操作でミックス※が完了します。
※ ミックス:楽曲を構成する各パートのバランスを調整して楽曲を聴きやすい状態にする作業
②声が盛れる特殊効果エフェクト
種類豊富な特殊効果エフェクトの中から楽曲のイメージに合うものを選んだり組み合わせることで、簡単に声を盛ることができます。現在25種類以上の特殊効果エフェクトを実装しており、今後も順次追加予定です。
③世界中の人とのコラボ創作
別のユーザーが投稿したサウンドに自分の声や演奏を重ねて新たな作品を作ることが可能です。また、端末内の音源・映像データを取り込み、それをベースに作品を作り込むこともできます。
④nanaユーザー以外にも作品を届けられる視聴用動画
作品をSNS等でシェアする際に便利な30秒動画とフル尺動画の生成・保存が可能です。
【アプリ概要】
名称:nana – 音楽コラボアプリ –
料金:基本無料、有料プラン「nanaプレミアム」(税込580円/月)あり
対応デバイス:iOS(2023年6月時点)
利用方法:
①アプリをダウンロード
②現行版「nana」のアカウントでログイン or 新規アカウントを作成しログイン
iOS版ダウンロードページ:https://nana-v5.onelink.me/sDVh/1vtxpncv
※Android版は2023年秋頃のリリースを予定
※現行版「nana」のアカウントを引き継ぎ可能
【会社概要】
会社名:株式会社nana music
本社:〒150-0002 渋谷区渋谷2丁目3-8 倉島渋谷ビル501
事業内容:音楽コラボアプリ「nana」の開発・運営
設立:2013年4月18日