児童養護施設の子どもたちに『寄付金付きチケット』でキャリア支援・生活支援を。キャリアコンサルタント向け講座等で7/3発売

この記事は約5分で読めます。
キャリアコンサルタント向けの指導・講座を行う合同会社働く楽しさ研究所(所在地:大阪市中央区、代表者:八阪義浩)は2023年7月3日(月)、CSR活動の一環として、主催する講座等の予約時に児童養護施設への寄付ができる「参加するだけで社会貢献!寄付金付きチケット」(以下、「寄付金付きチケット」)を発売しました。
寄付金付きチケットの代金のうち200円から500円を、一般財団法人日本児童養護施設財団を通じて日本全国の児童養護施設に寄付します。
寄付金は、子どもたちの就労・就職支援のために利用されます。

 

 

 

【児童養護施設の子どもたちには、より手厚いキャリア支援・生活支援が必要です】

弊社代表は、学生・若者領域のキャリア支援の中でも、特に就職困難な若者たちへの支援経験が豊富な国家検定1級キャリアコンサルティング技能士です。
就職困難層の若者に数多くみられる、家庭環境・成育歴の悪さから来る社会適応の困難さを支援者としての課題として捉え、特に児童養護施設の子どもたちへのキャリア支援・生活支援の必要性に注目してきました。

児童養護施設に入所している子どもたちは、18歳になると施設を退所し、就職や進学などで社会に出ていきます。
そこで社会的な孤独感や経済的負担などの困難に直面し、夢を諦めてしまったり、就職後に挫折してしまったりするケースもあります。

認定NPO法人ブリッジフォースマイルが2022年に実施した「全国児童養護施設退所者トラッキング調査」によると、児童養護施設を退所した子どもたちの高校卒業直後の正社員就労率は高いものの、3ヶ月後に約2割、1年3ヶ月後には約4割が離職しており、さらに退所後2~3年後には約1割が就労していない状態になっていました。
(参考:認定NPO法人ブリッジフォースマイル「全国児童養護施設退所者トラッキング調査2022報告書」https://www.b4s.jp/post-0-20/

一方で、キャリア支援を行うキャリアコンサルタント側の今の働き方では、相談者が自発的に相談を申し込み、自ら支援を受けに来る形式が基本になっています。
そのため、相談に行くための交通費も払えない、支援を受けられること自体を知らないなど、支援が必要であってもキャリアコンサルタントの元へたどり着けない方には支援が行き届いていません。
特に、児童養護施設出身の方にこのようなケースが多く見られます。

弊社は、この課題の解決のために、まずは子どもたちが相談や支援の場にアクセスできる環境づくりが必要だと考えました。
児童養護施設への寄付を通して子どもたちに経済的支援・生活支援を行うことで、就労支援が受けられる環境づくりを進めてまいります。
 

寄付金付きチケットによる支援の流れ寄付金付きチケットによる支援の流れ

【キャリアコンサルタントの社会貢献意識を高める狙いも】

このたびの施策では、弊社の売上金からの寄付ではなく、業界でも珍しい講座等チケットによるユーザー参加型の寄付のしくみを採用しました。

「支援のスタートラインにさえ立つのが難しい方たちに対して、具体的にどのような行動をしたら支援が届くのかわからない」というキャリアコンサルタントも、自己研鑽と同時に気軽に社会貢献が可能です。

また、弊社が考えるキャリアコンサルタントの活動目的は、単なる就職・転職のマッチング業ではありません。
相談者ひとりひとりの生きがいや働きがいに寄り添い、誰もがいきいきとしていられる社会を創ることが、キャリアコンサルタントの本来の存在価値だと考えています。

今回の寄付金付きチケットの導入により、弊社のサービスを利用するキャリアコンサルタントの社会貢献意識向上に率先して取り組んでまいります。

【子どもたちが希望を見出せる未来を創ります】

寄付金付きチケットは、「本当に必要としている方にキャリア支援が届く社会」の実現に貢献するための取り組みです。
子どもたちが社会の中で自分の居場所や活躍の場を見つけ、希望を見出せる未来を創ることは、「働くコトを、もっと楽しいコトへ。」を企業理念とする弊社の大切な役割です。

弊社は今後も様々な社会課題に積極的に取り組んでまいります。

【寄付金付きチケット概要】
■チケット名 「参加するだけで社会貢献!寄付金付きチケット」
■チケット販売の開始時期 2023年7月3日(月)
■対象となる講座・サービス
 2023年8月1日以降に弊社が主催するすべての講座・講習・イベントおよび個別指導
■寄付金額 チケット1枚あたり200円から500円
 ※講座やチケットの種別等によって設定金額が異なります
■寄付内容
 チケット1枚につき200円から500円の寄付金を、弊社から一般財団法人日本児童養護施設財団へまとめて寄付します。
■販売ページ https://www.kokuchpro.com/group/workenjoy/

【会社概要】
会社名:合同会社働く楽しさ研究所
所在地:〒542-0081 大阪市中央区南船場4丁目10番5号 南船場SOHOビル702
代表者名:八阪義浩
設立:2018年10月4日
事業内容:
(1)個人向けキャリアコンサルタント育成事業
(2)法人向けキャリアコンサルタント育成事業
(3)学生・若年者就労支援事業
(4)キャリア関連書籍出版事業
公式Webサイト:https://workenjoy.jp/

【お問い合わせ先】
会社名:合同会社働く楽しさ研究所
メールアドレス:info@workenjoy.jp
電話番号:06-7878-5989(受付時間10時~17時、水曜定休日)
FAX番号:06-7878-6115
公式Webサイト:https://workenjoy.jp/

タイトルとURLをコピーしました