また、本公開に併せて、期間限定で、エクサウィザーズ東京本社にて本システムのデモ展示を再開いたします。
■出展内容
カワダロボティクスとエクサウィザーズで、製造業における粉体秤量工程の高速自動化を実現するために共同開発した「exaBase ロボティクス 粉体秤量 for NEXTAGE」を初めて一般向けに公開・展示します。
三品産業と言われる化粧品、医薬品、食品業界や化学業界では、製造工程・品質検査工程や研究開発工程において粉体を定常的に秤量する業務が多数存在しており、労働人口減少を背景とした人手不足が進む昨今、同業務においてもAIやロボットを活用した自動化による生産性の向上が課題になっています。
しかし、従来の専用機では、特定の粉体の秤量工程は自動化できても、特性の異なる複数種類の粉体や、瓶やバケツという多様な容器を用いた秤量工程は自動化が難しいといった課題がありました。
また、同工程の自動化実現のため、AIロボットアームを用いた秤量を行う場合、通常、一本のアームでボトルの把持やスパーテルによる秤量をシングルタスクで実行する必要があるため、ボトル搬送・秤量・秤量後のボトル搬送までの作業を考慮すると人手の1.5倍程度の時間を要することが課題となっていました。
多様な容器を用いた特性の異なる複数種類の粉体の秤量自動化を実現するエクサウィザーズのマルチモーダルなロボットAIソリューション「exaBase ロボティクス」と、双腕を用いることでボトルの把持と秤量を同時に行うことを可能にするカワダロボティクスのヒト型双腕ロボット「NEXTAGE」により、ボトル搬送・秤量・秤量後のボトル搬送までの工程全体にかかる所要時間を従来のAIロボットアームを用いた方法と比較して約30%短縮、よりスピーディーかつ高精度な秤量が可能になりました。
(1)人と同程度のサイクルタイムによる秤量工程の実現
ロボットの双腕を活用することにより、ボトルの把持・スパーテルを用いた秤量を同時に実施し、人と同程度の所要時間での秤量工程を実現します。
(2)高精度での秤量
粉体をすくい取る際、双腕による「すり切り」動作を適用することにより、人と同様の高精度での秤量が可能です。
(3)粉体および容器への汎用性
AIが粉体ごとの特性を知覚し自動で制御を変動させることで、対象となる粉体が多岐にわたる場合でも汎用性を持った秤量を実施することが可能です。また、スクリューバイアルやバケツといった多様な容器を用いた秤量工程の自動化も実現できます。
(4) コンタミネーションの防止
粉体の種類に応じて自動でスパーテルを切り替えることにより、コンタミネーションを防止します。
■展示会概要
会期:2023年6月6日(火)~9日(金) 10:00-17:00
会場:東京ビッグサイト東7ホール
小間:株式会社たけびし 7G-22
展示製品: 「exaBase ロボティクス 粉体秤量 for NEXTAGE」
■期間デモンストレーション展示について
本システムは2023年6月末まで、エクサウィザーズ東京本社にて見学可能なデモ展示を実施します。
日程 :6月19日~30日まで(土日祝を除く)
時間帯 :10:00~12:00 / 13:00~15:00 / 15:30~17:30
場所 :東京都港区東新橋1丁目9−2 汐留住友ビル 21階
デモンストレーションに関するお問い合わせ:
株式会社エクサウィザーズ https://exawizards.com/exabase/robotics/contact/
※3スロットとも同じデモンストレーション内容となります。
※お問合せ内容に「exaBase ロボティクス粉体秤量 デモ希望」と御記載ください
※お問合せの際は候補日時を3つほど御記載ください
■お問合せ
カワダロボティクス株式会社
TEL:03-5830-3310
E-mail:nextage@kawadarobot.co.jp