ゆめみ、子会社のSELECKを経営統合

この記事は約4分で読めます。
株式会社ゆめみ(本社:京都府京都市、代表取締役:片岡俊行、以下「ゆめみ」)は、2023年5月31日を効力発生日として、子会社であるビジネスWebメディア「SELECK(セレック)」を運営するSELECK株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:舟迫鈴)と経営統合に関する基本合意を締結しました。

本合併によりSELECK株式会社は消滅し、存続会社であるゆめみは消滅会社の事業および債権債務を承継します。また、本合併に伴う存続会社の所在地、代表者の役職・氏名、資本金および決算期の変更はありません。今後、より強固な運営基盤をベースに「SELECK」を展開していくとともに、ゆめみが提供するDX内製化支援サービスを必要とするクライアントに一社でも多く出会えるよう、「SELECK」が持つノウハウや媒体力を活かしたコンテンツ・マーケティングも強化してまいります。

背景

ゆめみは2021年12月24日に、SELECK株式会社をグループ企業として迎え入れました。その後、「SELECK」は感度の高いビジネスパーソンに向けた情報を発信しながら開発者向けイベント「SELECK LIVE!」をゆめみと共催するなど、積極的に活動を続けてきました。そして、Web3やジェネラティブAIの急速な台頭と発展により、私たちを取り巻く世界は大きく変わろうとしています。このように変化のスピードが速い時代だからこそ、両社間の連携を強めることで、さらに価値の高い情報とサービスを提供していく必要があると考え、このたびの統合を決定しました。

SELECK株式会社 代表取締役 舟迫 鈴よりコメント

グループ企業としてゆめみにジョインして以降、両社間のシームレスな連携によって様々なコラボレーションが生まれました。今回の統合によってそのスピードをさらに加速することができると感じており、非常に嬉しく、そしてワクワクしています。ゆめみとSELECKは掲げる言葉は違えど、共に「日本のテック業界の成長に貢献したい」という思いを強く抱いていると感じています。今後は、ゆめみのクライアントやSELECK読者はもちろん、テクノロジーに触れながら生きている皆さまに向けて、質の高い情報や体験を提供し、業界への貢献をより一層強めていく所存です。

株式会社ゆめみ 取締役 兼 SELECK株式会社 取締役 工藤 元気よりコメント

私がSELECKと初めて出会ったのは2019年、ゆめみへの取材がきっかけでした。まさかその3年後にグループとして一緒になるとは想像もしていませんでした。2022年、SELECKとゆめみで新しいイベントブランド「SELECK LIVE! for Startup」を立ち上げ、スタートアップベンチャーの成長を通じた日本社会全体のDXに貢献する機会を創造することができました。これからも皆様の学びとなるような場作りを推進してまいります。

株式会社ゆめみについて

ゆめみはDX・内製化支援におけるリーディングカンパニーです。2000年の創業以来、様々なWebサービスの豊富な専門知識を活かして、これまで400社以上の企業と共に全世界5,000万MAUに達するWebアプリケーションやスマートフォンサービスを企画開発してきました。私達のビジョンは、法人顧客と共に『世界中で使われるサービスを提供する』ことです。多くの人の生活に密着し長く使われるサービスを日々、法人顧客のみなさんと一緒に考え実現させています。また、サービス企画からデザイン・開発・運用と全てをマルチスティック(幅広い顧客部門に伴走可能)に動き、日本のデジタル部として顧客組織のアジリティを向上させることをミッションにゆめみ自身も日々成長しています。そして、私達の最終的なミッションとしては、法人企業の内製化を実現してコア業務におけるアウトソーシングの時代を終わらせることを目指しています。

会社概要

名称:株式会社ゆめみ

資本金:100,000,000円

設立: 2000年1月

代表者: 代表取締役 片岡俊行

東京本社:東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟8階

京都本社:京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸4階

従業員数:371名(2023年4月時点)

主な事業内容:

インターネットサービスを主とした開発・制作・コンサルティングの内製化支援

オムニチャネルを中心としたデジタルマーケティング支援

スマホアプリ開発(iOS、Android)

デジタルメディアコンテンツ運用、自社サービス運営

URL:https://www.yumemi.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました