調査背景
REALITY XR cloudが提供している「REALITY Worlds」は、サービス開始以降三井不動産、HIS、ビームス、三越伊勢丹等の大手企業へのメタバース進出をサポートし、2022年は法人クライアントと共に提供したメタバースに合計約4,200万人が訪れるソリューションにまで成長しました。
これを踏まえ「REALITY Worlds」のプラットフォームであるアプリ「REALITY」ユーザーのリアルな声を調査すべく、アンケートを実施いたしました。
今回はその調査結果の一部をご紹介します。
調査概要
調査期間 :2023年4月19日(水)~ 4月25日(火)
調査方法 : WEBアンケート調査
調査対象 : アプリ「REALITY」ユーザー
回答数 : 2,105名
アンケート結果から、多くのユーザーがアプリ「REALITY」を長期間にわたり毎日利用し、ユーザーの生活にアプリが密接に関わっていることが示されました。
また、アプリ「REALITY」の機能の中では特に「アバター」の満足度が高く、73.7%のユーザーに満足いただいていることが今回のアンケートでわかりました。
同アンケートのフリーコメントからは、アプリ「REALITY」のアバターについて「可愛い」「個性を出しやすい」など、多数のユーザーから高い評価を受けており、可愛らしいデザインや自由度の高いアバター作成機能に加え、独自の技術力や体験価値がユーザーに大変好評となっております。
アバターの人気が非常に高いアプリ「REALITY」を活用する「REALITY Worlds」では、法人のお客さまとコラボして、高品質なアバターを販売したりワールドを作成してプロモーションやマネタイズ検証に活用いただくことが可能ですので、ご興味のある方はぜひ下記からお問合せください。
https://reality-xrcloud.inc/contact/
今後も引き続きアンケート調査を実施してまいります。
REALITY XR cloudは、今後もクラウドソリューションを通じて、企業には新たなビジネス機会を、参加者にはメタバースならではの体験を提供することで、社会全体のメタバース発展に貢献してまいります。
アプリ「REALITY」とは
スマートフォン向けメタバースです。スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成してライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。アバターの姿で友だちと3D仮想空間である「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできます。
「REALITY Worlds」とは
アプリ「REALITY」の「ワールド」機能を法人向けに提供するサービスです。「メタバースに挑戦して“箱”(3D仮想空間)を作ってみたものの“人”がいなかった」という課題を解決し、プロモーションや、バーチャル支店等の空間開発、バーチャル都市を利用したメタバース広告などを、世界中で累計1000万DLを突破した「REALITY」ユーザーに対して展開できます。
REALITY XR cloud株式会社について
法人向けに3DCGやXRテクノロジーを活用したメタバース構築プラットフォーム「REALITY XR cloud」を展開しています。