本機能により、AIチャットボットの初期導入や運用にかかる大幅な作業時間の削減を実現いたしました。
AIチャットボットを使用する際は、ユーザー側で事前に想定されるQ&Aを作成する必要があります。そして、正答率を高める為には、通常少なくとも100件ほどのQ&Aを学習させなければならず、この作業には手間と時間がかかるため、ユーザー側でQ&Aを十分に作成しきれないという課題がありました。
そこで、エノキのAI知見を活かし、高性能の大規模言語モデルであるオープンAI社の「ChatGPT(※1)」を活用した、Q&Aを自動生成する機能を開発いたしました。テキストデータや社内各種ドキュメントファイル(PDF、Word等)を読み込ませるだけで、Q&Aの生成が可能です。当社の試験運用においては、約150件ものQ&Aを所用時間30分(※2)で生成いたしました。
作業時間の大幅な削減に加え、バリエーション豊富かつ正確なQ&Aを生成することができ、チャットボットの回答精度の向上にも繋がります
【本機能の主な特長】
●テキストデータの読み込みだけでQ&Aを自動生成、大幅な作業効率向上を実現
各種ドキュメントファイル(PDF、Word等)のデータをENOKIに読み込ませるだけで、Q&Aを自動生成いたします。
本プロセスにおいて、ChatGPT側にどのような回答を導き出すか、制約条件の出し方が重要になります。長年、AI開発に携わってきたエノキ独自のノウハウが、この効率的に正しい回答を導くまでに活かされており、所用時間30分で約150件ものQ&A生成を可能にいたしました。
生成されたデータを、ユーザー側で正確性や妥当性チェックをし、必要に応じてAIチャットボット側で正しく回答を導き出せるよう、キーワードや聞き返し分類等を付与しデータを取り込みます。
<操作画面 イメージ>
●バリエーション豊富なQ&A生成で回答精度が向上
ChatGPTによって、ユーザー側が意図したQ&A以外にも、人間では気づくことができないような視点からの質問など、網羅的に質の高いQ&Aを導き出すことが可能です。そして、生成された文章は正確性が高く、誤字脱字などのケアレスミスも少ないのが特長です。
また、膨大な量のQ&Aを事前に学習させることが出来るので、AIチャットボット自体の回答精度も大幅に向上いたします。
●AIプラットフォームENOKIを活用したAIチャットボットに、オプション機能として提供開始
AIプラットフォームENOKIを活用したAIチャットボットに、2023年6月1日(木)よりオプション機能として提供開始いたします。既にENOKIをご利用中の方も、連携可能です。
また本機能の利用にあたっては、導入をサポートするコンサルティング支援サービスもあわせて提供いたします。
さらに、新機能リリースにあわせて期間限定にてお得なキャンペーンも実施いたします。
<まずは、無料体験!新機能リリースキャンペーン 概要>
~先着10社限定!Q&A作成を自動化しようキャンペーン!~
●期間:2023年6月1日(木)~2023年6月30日(金)
●概要:ご契約前のお客様を対象に、本機能を体験いただけるよう、お使いのWordやPDFなどのドキュメントファイルから、Q&Aを作成いたします。ジェネレーティブAIが作成したQ&Aの回答精度を、気軽に確認したい方はぜひお問い合わせください。
●対象:ENOKIご契約前のお客様。※先着10社まで。
●注意事項:
・同業他社さま・関係者さまからのお申込みはご遠慮いただいております。
・ご利用にあたり、ChatGPT APIの環境をご準備いただく必要がございます。詳細については、担当者よりご説明させていただきます。
・やむを得ない事情により、予告なくキャンペーンを途中で中止、終了する場合があります。予めご了承ください
・当選連絡は6月下旬頃の予定で、弊社メールアドレスよりご連絡いたします。
ご応募はこちらから:https://www.enoki-inc.co.jp/contact/
◎お問い合わせ詳細 箇所に、<新機能リリースキャンペーン応募>とご記入ください。
【本機能の概要】
機能名 |
FAQ自動生成機能 |
提供開始日 |
2023年6月1日(木) |
料金 |
ENOKI導入費用¥300,000(税抜) + オプション料金 ●お問い合わせはこちらから:https://www.enoki-inc.co.jp/contact/ ※オプション料金には、機能利用料と導入をサポートするコンサルティング支援サービス料が含まれます。 ※お客様のご利用状況によりオプション料金はご提案させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。 ※既にENOKIをご利用いただいているお客様はご契約に応じて、オプション料金が発生します。 |
(※1) ChatGPTとは:オープンAI社が開発する、高性能の大規模言語モデルであり、大量のデータを学習して人間のように自然な文章を生成できます。質問応答、文章生成、対話型AIとしての幅広い用途に利用可能であり、高い柔軟性と多様性を持ちます。ユーザーのニーズに合わせて、言語やトピックをカスタマイズ可能であり、多言語対応も可能です。高度な自然言語処理技術を活用し、洗練された対話を提供し、多様な分野でのアプリケーション開発に有望な技術です。
(※2) テキストデータの読み込みから、Q&A生成までに要した時間です。
<ENOKIとは>
AIプラットフォームENOKIは、5つのAIエンジンを搭載しており、文脈や背景を踏まえた高い回答精度と速度を実現するオントロジ―アーキテクチャーによって開発しています。特に、複雑な日本語会話にも対応可能で、CRM(顧客コミュニケーションシステム)やビジネスアプリなどの他システムと連携して運用することができます。主に、AIチャットボットとして活用され、さまざまなシーンに合わせて学習他にも様々な分野での利用が期待されています。
<株式会社エノキについて>
エノキは、会話型AIプラットフォーム「ENOKI」を開発・導入支援を行っています。『ENOKI』は「Energy of Kind Intelligence」の略語で、「親切な知能がもたらす力」を意味しており、人にやさしいAIインターフェイスを提供することをコンセプトに開発いたしました。エノキは、人と対話をするような知性や対応力を持つENOKIの開発・導入を通じ、社会の利便性向上に取り組んでまいります。
所在地:東京都中央区日本橋2-11-2 太陽生命日本橋ビル15階 (総合受付16階)
設立:2012年7月
資本金:2,495万円
代表者:代表取締役 伊藤 純一
URL:https://www.enoki-inc.co.jp
<株式会社テラスカイについて>
テラスカイは、クラウド創成期からクラウドに取り組んできたリーディングカンパニーです。2006年の設立以来、クラウド時代の到来をいち早く捉え、セールスフォース・ジャパンのコンサルティングパートナーとして、導入・普及に取り組んできました。導入実績は金融、保険業界をはじめ医療、サービスなど業界を問わず6,500件を超え、日本のコンサルティングパートナーではトップクラスの導入実績数を誇っています。また、多くの実績から得られた知見を基に、開発効率を飛躍的に改善するクラウドサービスの開発・提供を行っています。
所在地:東京都中央区日本橋2-11-2 太陽生命日本橋ビル16階
設立:2006年3月
資本金:12億5,212万円(2023年2月末時点)
代表者:代表取締役社長 佐藤 秀哉
U R L:https://www.terrasky.co.jp
証券コード:3915(東証プライム)
※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。