mediba、内製によりコーポレートサイトをリニューアルしました

この記事は約3分で読めます。
株式会社mediba(本社:東京都港区、代表取締役社長:新居 眞吾、以下 mediba)は、2023年5月23日(火)にコーポレートサイトを全面リニューアルしました。

 

 今回のリニューアルでは、企画~デザインまでをすべて社内で内製化しました。medibaではエンジニア、デザイナー、エディター、ディレクターなどプロフェショナルなスキルを持つメンバーが日々協力し合いながらプロジェクトごとに業務を進めています。コーポレートサイトリニューアルという純粋な自社のためのプロジェクトを立ち上げることで、改めてmedibaという自社へ目を向ける機会を創出し、“自分たちが伝えたい自分の会社のかたち”を表現しました。社内メンバーが一丸となって検討を進め、サイトへ訪問された皆さまが見やすく、よりmedibaに興味関心をもっていだけるよう、ページの構成やデザインを見直すとともに、コンテンツも拡充いたしました。

 

medibaコーポレートサイト:https://www.mediba.jp/

 

 

●リニューアルのポイント

1.「medibaらしさとは?」を追求したキービジュアル
デザインの検討にあたり、medibaのCI/VIの見直しをはじめ、社内でブランドイメージ調査を行い、medibaの「温かさ」「やわらかさ」などのキーワードが挙げられました。このイメージに近いメインビジュアルをmediba UIデザイナー数名で協力し合い作成しました。

2.情報設計の見直し
様々なバックグラウンドを持つ社員数十名にインタビュー調査を行い、コーポレートサイトのニーズを検証しました。抽出した情報を整理・分析し、訪れた人が欲しい情報をスムーズに見つけられる使いやすいサイトを目指し、情報設計を見直しました。

 

3.事業キャッチコピーの新設
medibaの事業をより理解していただくため、事業内容を端的に表したキャッチコピーを新設しました。mediba編集部内で検討した案を、さらに社長や役員を交えて話し合いmedibaの事業をいかにわかりやすく伝えられる表現を模索しました。

 今回のリニューアルについて、より詳細を知りたい方はmedibaについての情報を発信しているブログ「mediba+」をご覧ください。

https://koho.mediba.jp/2023/05/25/corporate-site-pj ※5月25日公開

 

 今後もmedibaはミッションである「ヒトに“HAPPY”を」を実現するため、自社でのサービス創出や協業先の事業創出に注力していきます。

 

■株式会社medibaについて(https://www.mediba.jp/

medibaはauスマートパスや、au5Gチャンネル、auウェルネスなどのau関連サービス運営の他、UX/UIコンサル、BPO、オフショア開発などmedibaのケイパビリティを使った様々なメディア関連事業を展開しています。ユーザーがインターネットを通じていつでも必要な情報にアクセスできる環境でいるためのサポートとなるサービスを提供することで、medibaが掲げるミッション「ヒトに“HAPPY”を」の実現に取り組んでいます。

 

※会社名、商品またはサービスなどの名称は、一般に各社の商標または登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました