【220人にアンケート】防犯カメラをつけるならどんなものを選ぶ?利用目的やデザイン、価格帯などを調査しました!

この記事は約5分で読めます。
おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、防犯カメラに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、防犯カメラについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:防犯カメラを購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/5/11〜2023/5/18
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • 今回購入した・購入予定の防犯カメラの利用目的はどのようなものですか?

1位:家の防犯

2位:駐車場・倉庫の防犯

3位:ホームネットワーク・見守り

4位:オフィスの不正防止

半数以上の方が「家の防犯」を利用の目的としていると回答されました。

併せて今回なぜ、防犯カメラを購入しようと思ったのか、理由についても回答してもらったところ、「近所で事件があり、向かいの家でも設置していたから。」(東北地方在住 40代男性)といった防犯強化を理由とされる方が多くいらっしゃいました。

ほかにも、「飼い犬が亡くなって家の防犯対策に不安を感じて購入しました。飼い犬がいた頃は人が通るたびに吠えて知らせてくれたけど、いなくなると怖くなりました。防犯カメラを購入して安心して暮らせてます。」(近畿地方在住 40代女性)と番犬で対策をされていたご家庭が、防犯カメラを導入されたり、「家の防犯と、何かあった時の証拠になるため。」(中部地方在住 20代男性)と証拠保全を目的とした導入理由もございました。

  • 今回購入した・購入予定の防犯カメラのデザインはどのようなものですか?

1位:ボックス型(四角)

2位:ドーム型

3位:小型(隠しカメラタイプ)

4位:置き型

5位:乾電池タイプ

「ボックス型(四角)」「ドーム型」のデザインの回答が多く見受けられました。

「ボックス型(四角)」は街角をはじめ、多くの場所でよく見かけるので、防犯カメラを設置しているというアピールにも繋がりやすいタイプです。

また、「ドーム型」のメリットとしては、どこを映しているのかわかりにくい利点があるので、証拠保全などの目的に向いているタイプだと推測いたします。

  • 購入した・購入予定の防犯カメラの料金を教えてください。

1位:3千円~7千円

2位:1万円~1万5千円

3位:7千円~1万円

4位:2万円以上

5位:1万5千円~2万円

6位:3千円以下

「3千円~7千円」の価格帯を選択された方が多くいらっしゃいました。

その次に多い価格帯も7千円~1万5千円と、安すぎず高すぎない価格が好まれるようです。

  • 購入した・購入予定の防犯カメラのメーカーを教えてください。

1位:Panasonic

2位:TP-Link

3位:塚本無線

4位:SecuSTATION

5位:COOAU

5位:ieGeek       ※同率5位

7位:SONY

7位:マスプロ電工     ※同率7位

7位:Ring(Amazon)  ※同率7位

7位:セコム      ※同率7位

※回答結果の上位7位を表示

「Panasonic」をはじめ、「TP-Link」「塚本無線」と、続く結果となりました。

とは言え、全体的に回答傾向としては、多数のメーカーに分散されていたため、4位以降の順位であっても、よく選ばれるメーカーのひとつではあると思われます。

  • あなたが今回の防犯カメラを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:通販(EC)サイト(102)

2位:比較サイト(56)

3位:メーカーHP(41)

4位:YouTube(10)

5位:個人ブログ(9)

6位:Instagram(1)

6位:Twitter(1) ※同率6位

※(回答人数)

100人以上の方が「通販(EC)サイト」を一番参考にしていると回答されました。

2位・3位も「比較サイト」や「メーカーHP」が選択されていることから、SNSで情報を収集するというよりかは、実際にサイトで確認&情報を収集する傾向にあるようです。

  • Picky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【工事不要】防犯カメラおすすめ28選!人感センサーや録画機能付き家庭用モデルを厳選
URL:https://rentry.jp/note/security-camera-osusume/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

タイトルとURLをコピーしました