【企業AIチャット】ChatGPT活用で企業チャットボットを10分で完成!無料サービス開始

この記事は約4分で読めます。
株式会社ナレッジコンサルティング(本社: 東京都文京区、以下、ナレッジコンサルティング)は、生成AI「ChatGPT」技術を活用した企業の社内ナレッジ活用を効率化するチャットボット・FAQサービス「カイセツ 」を「無料」で提供開始致しました。
カイセツはホームページや既存のドキュメントを読み込ませるだけで、わずか10分で企業専用のチャットボットが立ち上がります。

【カイセツとは】

カイセツは、企業の情報やノウハウを整理・集約し、顧客や社内向けに自然言語で簡単にアクセスできるチャットボット・FAQを立ち上げられるサービスです。ChatGPTを活用することにより、いつでも自然言語で簡単に検索ができます。

事前の情報整理は一切必要なく、ホームページや既存のドキュメントを読み込ませるだけで、わずか10分チャットボット・FAQの立ち上げが可能です。

【背景】

従来の社内向けや顧客向けFAQやチャットボットの導入では、事前に自社の膨大な情報や商品・サービス情報を整理する必要があり、多くの時間や人的リソースを投入することが一般的でした。さらに、日々の追加される情報の修正にも大変な労力が必要でした。また、FAQ情報が増えることで、利用者が目的の情報を見つけにくくなり、検索スキルや適切なキーワード選定が求められる状況が生まれ、結果としてFAQが活用されなくなることが多くありました。


【解決】

カイセツは、情報整理の手間を一切省き、今あるホームページやドキュメント(MSOfficeやPDFファイル)をカイセツに読み込ませるだけで、簡単に社内のナレッジ情報がデータベース化します。

業務データや顧客との質疑応答履歴も日々蓄積することで、社内ナレッジが成長を続けます。そして、ChatGPTを活用することで、質問内容を高精度で理解し、蓄積された社内ナレッジから最適な回答を引き出して自然な言葉で返答が可能になります。

カイセツは、効率的な情報整理とアップデートができるだけでなく、利用者がストレスなく情報にアクセスできる魅力的なソリューションを提供します。これにより、企業の情報管理と顧客サポートが劇的に向上し、ビジネスの成長に貢献します。


【活用シーン】
1.新規顧客向けチャットボット:

ホームページ上でのチャットボットとして活用できます。新規顧客が自分の知りたいことや質問したいことを自然な言語で入力すると、カイセツが自動的にその質問を解析して、最適な回答を提供します。これにより、新規顧客の疑問に迅速に対応できます。


2.既存顧客向けチャットボット:

既存顧客専用の顧客サポート・チャットボットとしても活用できます。日々蓄積されたナレッジ情報データベースによって既存顧客からの複雑な問い合わせにも対応でき、ChatGPTを採用することで、お客様が意図する質問を正確に理解し、最適な回答を引き出します。これにより、24時間365日顧客の問い合わせに迅速に対応できます。


3.社内向けチャットボット:

新入社員向けのEラーニングや社内教育に活用できます。カイセツを利用することで、社内の情報を簡単に検索し、効率的に回答を得ることができます。また、カイセツによって作成されたFAQを見ることで、新入社員はより効率的に業務に取り組むことができます。

これらの活用シーンを通じて、カイセツは企業の様々な部署や業務において、情報共有の効率化や業務効率の向上に大きく貢献します。カイセツは、企業の持つナレッジを最大限に活用し、成長をサポートする有効なツールとなります

「カイセツ」公式サイト:

株式会社ナレッジコンサルティング-カイセツ

■ 弊社について

ナレッジコンサルティングは、新規顧客開拓のための営業支援システムの開発を得意とする企業です。また企業内で個別のChatGPTシステムを立ち上げたいといったご相談も随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

■会社情報

社名:株式会社ナレッジコンサルティング

所在地:東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル4F

代表者:熊谷 竜二

事業内容:ソフトウェア開発、営業支援

HP:

株式会社ナレッジコンサルティング-カイセツ

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ナレッジコンサルティング  担当者:塚原 

メールアドレス:   y.tsukahara@knowledge-cs.com

タイトルとURLをコピーしました