RFレンズ市場(RF Lens Market)に関する詳細な調査は、2023年のそのランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約8分で読めます。

調査期間: 2023年04月06日ー13日

 

調査業者: SDKI Inc.          

               

調査対象: あらゆる規模の 543 人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

 

有効な回答の数: 543

 

調査方法:実地調査230、インターネット調査313 

 

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

 

問題:RFレンズは何ですか?RFレンズ市場規模はどのくらいで、2035年までの成長率はどのくらいと予測されますか?

 

Canon ミラーレス カメラ用に設計された RF レンズは、従来の DSLR レンズに比べて、オートフォーカスの高速化、画質の向上、サイズの小型化など、いくつかの利点を備えています。RF レンズ市場は 2022 年に約 20 億米ドルを獲得し、予測期間中に約 8% の CAGR で成長すると予想されています。さらに、世界の RF レンズ市場は 2035 年までに約 140 億米ドルに達すると予想されています。

 

質問:RFレンズ市場の成長を牽引する要因は何ですか?

 

消費者の可処分所得の増加がRFレンズ市場の成長を促進すると予想されます。消費者は、より良い写真やビデオを撮影するために、RF レンズを含む高品質のカメラ機器により多くのお金を費やしたいと考えています。世界銀行の報告書によると、世界の一人当たり国民総所得(GNI)は2010年の10,371ドルから2019年の11,220ドルに増加し、この10年間で8.2%増加しました。

 

以下は、RFレンズ市場の成長を牽引する重要な要因の一部です:

  • 高まるミラーレスカメラの需要

  • 高画質画像へのニーズの高まり

  • テクノロジーの進歩

質問:RFレンズ市場の主要な分類は何ですか?

 

RFレンズ市場は、製品タイプ、アプリケーションによって分類できます。これらのカテゴリは、さらに次のように分類されます: –

  1. アプリケーション別

  • プロの写真撮影

  • ビデオ撮影

  •  映画撮影

  • アマチュア写真

 

 アプリケーションに基づいて、プロの写真撮影セグメントは、2035 年末までに最大の市場シェアを占めると予想されます。高速オートフォーカスや画像安定化などの高度な機能を備えた高品質レンズに対するプロの写真家からの需要の高まりにより、この市場は成長すると推定されています。さらに、この成長は、プロの写真家の数の増加、高品質で特殊なレンズの需要の増加、ミラーレスカメラの採用の増加によるものでもあります。PhotoShelter が実施した 2021 年の調査によると、米国のプロ写真家の数は 2020―2021 年に17% 増加しました。

  1. 製品タイプ別

  • 単焦点レンズ

  • ズームレンズ

 

製品に基づいて、単焦点レンズセグメントは、2035 年末までに最大の市場シェアを占めると予想されます。単焦点レンズは 50mm や 85mm などの固定焦点距離を持ち、その広い最大絞りと素晴らしい画質で知られています。単焦点レンズはさらにマクロレンズと特殊レンズに分類されます。現在、多くのブランドが上記の仕様の単焦点レンズを発売しています。2021年9月、キヤノンはCanon RF 35mm f/1.8 IS STMなど、RFマウント用の単焦点レンズをいくつか発売しました。

問題:RFレンズ市場の成長を阻害する課題は何ですか?

 

世界の RF レンズ市場が直面している大きな課題の 1 つは、レンズのコストが高いことです。RF レンズの製造には高度な技術と高品質の素材が使用されているため高価であり、一部の消費者にとってはそれが障壁となっている可能性があります。

 

市場の成長を制限するその他の要因は次のとおりです。

  • サプライチェーンの混乱

  • 互換性の問題

 

質問:RFレンズ市場をリードしている企業は何ですか? RFレンズ市場における最近の開発のいくつかは何ですか?

 

以下は、RFレンズ市場を築いた企業です –

  1. Canon Inc.

  2. Sony Corporation

  3.  Nikon Corporation

  4. Sigma Corporation

  5. Tamron Co., Ltd.

  6. Zeiss Group

  7. Fujifilm Holdings Corporation

  8. Panasonic Corporation

  9. Olympus Corporation

  10. Samyang Optics Co., Ltd.

 

RFレンズ市場の最新の開発は以下の通りです。

  • 2020年10月、CanonはRFマウント用の小型・軽量な望遠ズームレンズ(RF 70-200mm f/4L IS USMレンズ)を発売しました。Canonは、2021年に発売予定のRF 14-35mm f/4L IS USMレンズの開発も発表しました。

  • 2021年4月、SonyはキヤノンのRFマウントに最も近いEマウントシステム用の3つの新しいGシリーズフルフレームプライムレンズのリリースを発表しました。レンズは24mm f/2.8G、40mm f/2.5G、50mm f/2.5Gです。

 

問題:アジア太平洋地域RFレンズ市場で最も有利な機会を提供すると予想される理由は何ですか?日本のRFレンズ市場の動向は何ですか?

 

アジア太平洋地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを占めると予想されています。APAC 地域には写真愛好家、趣味人、専門家がたくさんいます。結婚式、イベント、商業写真プロジェクトの増加により高品質レンズの需要が高まり、この地域のRFレンズ市場の成長を推進しています。高度なカメラ技術に対する需要の増加、可処分所得の増加、プロの写真家の数の増加は、市場の成長を促進する要因の一部です。報告書によると、アジア太平洋地域の可処分所得は2021年に5.6%増加すると予想されており、高級カメラレンズなどの贅沢品への個人支出が増加する可能性が高いです。日本にはキヤノン、ニコン、シグマなどの大手カメラメーカーやレンズメーカーが複数あり、国内のRFレンズ市場の成長を牽引しています。この成長の主な原動力の 1 つは、RF レンズと互換性のあるミラーレス カメラの採用の増加です。BCNランキングのレポートによると、2020年の日本のカメラ市場全体のシェアはミラーレスカメラが60%以上を占め、ソニーとキヤノンが市場トップ2となりました。

 

問題:2035 年までにRFレンズ市場で大きな市場シェアを保持するか、顕著な成長を示すと予想される他の地域はどれですか?

 

北米地域の市場は、2035 年末までに注目すべき市場シェアを獲得すると推定されています。ミラーレスカメラの採用の増加は、北米地域のRFレンズ市場の成長を促進する重要な要因の1つです。CIPA(カメラ映像製品協会)のレポートによると、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが業界に与えた影響にもかかわらず、2020年の北米地域のミラーレスカメラ出荷台数は7.4%増加しました。さらに、プロの写真やビデオ撮影用の高品質レンズの需要も、北米地域の RF レンズ市場の成長に貢献しています。全体として、北米地域のRFレンズ市場は、ミラーレスカメラの導入、高品質レンズへの需要の増加、消費者の可処分所得の増加などの要因により、着実に成長しています。

 

ヨーロッパ地域の市場は、2035 年末までに大きな市場シェアを占めると予想されます。プロの写真やビデオ撮影用の高品質レンズに対する需要の高まりも、ヨーロッパの RF レンズ市場の成長に貢献しています。さらに、ヨーロッパ地域の消費者の可処分所得の増加もRFレンズ市場の成長に貢献しています。報告書によると、ヨーロッパ連合(EU)の一人当たり可処分所得は2019年の21,760ドルから2020年には23,207ドルに増加し、高級カメラレンズなどの贅沢品への消費者支出が増加しました。これは、この地域で支出が増加する可能性があることを示しています。ヨーロッパ地域のRFレンズ市場は、ミラーレスカメラやハイエンドレンズの高い需要、消費者の可処分所得の増加などにより、全体として順調に成長しています。

当社について:

 

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました