J:COM従業員に対し、高井戸警察署から感謝状が授与されました

この記事は約4分で読めます。
JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、J:COM従業員(カスタマーリレーション本部 東日本統括カスタマーセンター所属)が、詐欺被害を未然防止したことに対して、高井戸警察署(東京都杉並区、警察署長:西島 秀則)から2023年5月12日(金)に感謝状が授与されました。

高井戸警察署の西島 秀則警察署長(左)とJ:COM従業員 山路 花鈴 さん(右)高井戸警察署の西島 秀則警察署長(左)とJ:COM従業員 山路 花鈴 さん(右)

本件は、J:COMカスタマーセンターの対応がお客さまの詐欺による金銭的被害を防ぎ、安全・安心の確保に貢献したことを評価いただいたものです。

J:COMは同年3月30日、東京都杉並区のお客さまより「ご自宅PCにトロイの木馬に感染した旨の警告があり、画面上に表示された電話番号に連絡してしまった」とのご相談を受けました。対応したJ:COM従業員(山路 花鈴さん)が本件は詐欺であり、金銭の要求があった場合は支払わずに警察に相談するようご案内し、お客さまの被害を防ぐことができました。J:COMが詐欺被害防止に関してカスタマーセンターの対応を評価いただき、感謝状を授与されるのは神奈川県の事例に続き2件目となります。

<高井戸警察署長 西島 秀則様のコメント>

近年、全国的に詐欺被害が増加しており、高井戸警察署でも詐欺被害防止のため、官民一体となって対策を推進しております。J:COMは日頃より地域安全への取り組み等で連携いただいており、今回の電話対応では、詐欺の被害を防止していただけたことを、改めて感謝いたします。今後とも、地域住民の皆様が詐欺被害に遭わないようご協力いただきたいと思います。

<授与者(カスタマーリレーション本部 東日本統括カスタマーセンター 山路 花鈴さん)のコメント>

私のご案内によってお客さまの被害を防き、このように感謝状をいただけたことを光栄に思います。

 今後もお客さまへ安心・安全をお届けできるよう、お客さまに寄り添った丁寧な対応を心がけたいと思います。

J:COMグループでは、各地域の警察署との「地域安全に関する協定」の締結を進めており、本協定締結を契機として、多発する固定電話による特殊詐欺被害防止につながるJ:COM PHONEプラスのオプションサービス「迷惑電話自動ブロックサービス」の提供や広報啓発によって迷惑電話を未然に防ぎ、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の被害防止活動に協力しています。

また、グループ内の株式会社ジェイコム東京では従業員の9割にあたる約1,300名が「警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー」を受嘱し、全社を挙げて特殊詐欺被害防止に取り組んでいます。

J:COMは、この度の感謝状授与の栄誉を励みに今後より一層信頼される企業を目指し、グループ一丸となって地域の安全・安心なまちづくりに貢献してまいります。

<参考資料>J:COMグループ 特殊詐欺被害防止に向けた取り組み

①    自治体・警察署との連携 (協定数 40件 ※2023年3月末現在)

J:COMの各局は地域の安全のために、地元の自治体や警察署などと連携し、地域安全協定や見守り活動協定などを締結し、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の被害防止に関する活動を推進し安心・安全なまちづくりを支援しています。当社グループが締結中の特殊詐欺被害防止を包含する協定数は2023年3月末現在で40件です。

②    株式会社ジェイコム東京 社員の9割(約1,300名)が警視庁特殊被害防止アドバイザーを受嘱

㈱ジェイコム東京は、東京都内に15拠点の運営局を設け、日々の営業活動、サポート活動において地域住民の安全・安心に貢献するべく活動しています。2023年4月14日に地域安心・安全に向けた当社の取り組みが警視庁から評価され社員1,300名が「警視庁特殊被害防止アドバイザー」を受嘱しました。営業担当に限らず、事務員や役員含めてアドバイザー資格を取得し、全社を挙げて特殊詐欺防止に取り組んでいます。

③    当社カスタマーセンター社員が特殊詐欺を阻止

2022年11月にも当社社員が神奈川県横浜市在住のお客さからのご相談内容から特殊詐欺を察知し、未然防止

しました。 本件を受け、同年12月に神奈川県南警察署から感謝状を授与されました。

④    特殊詐欺の被害防止用オプションサービス提供

J:COM PHONEのオプションサービスとして、迷惑電話番号リストをもとに詐欺や勧誘などの迷惑電話を拒否する「迷惑電話自動ブロック」を提供しています。本サービスのご紹介とともに地域の方々へ特殊詐欺被害防止の啓発を行っております。

(詐欺防止啓蒙・迷惑電話自動ブロック両面チラシの配布)(詐欺防止啓蒙・迷惑電話自動ブロック両面チラシの配布)

タイトルとURLをコピーしました