cizucu、資金調達を経て企業向けにサービス拡大。写真リクエスト・協賛フォトコンテストの提供開始。

この記事は約7分で読めます。
創作活動を「もっと楽しく。もっと自由に。」という思いから誕生したコミュニティ・ストックフォトアプリ「cizucu(シズク)」を運営する株式会社cizucu(本社:京都府京都市)は、京都芸術大学アートアンドビジネス1号投資事業有限責任組合(以下、京都芸術大学 Art & Biz ファンド)等を引受先とする資金調達を経て、企業が欲しい写真素材をリクエストできる新たな機能「写真リクエスト」並びに、企業による「協賛フォトコンテスト」の提供を「cizucu」サービス内にて開始しました。こちらに合わせて、本日より第1弾として日本三大摩利支天の1つである禅居庵による協賛フォトコンテストを開催します。

  • 「cizucu」サービスについて 

「cizucu」はこれまで「あなただけの1枚を生み出すコミュニティストックフォトアプリ」を、フォトグラファーを中心とした皆さまにご利用いただいてきました。

アプリリリースについて:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000113677.html

■サービスの特徴〜国内初のコミュニティ型ストックフォト〜

「cizucu」は今までになかったコミュニティ型のストックフォトであるため、様々なユーザーが日常的なふとした1枚からとっておきの作品まで、幅広い写真の投稿・出品を楽しまれています。そんな「cizucu」に出品されている写真を、ライセンスの条件やサイズに合わせて1,650円(税込)からご自由にご購入(フォトグラファーへの還元率45%以上)いただけます。

※ご購入にあたってバイヤー登録が必要となります。

 バイヤー登録申請フォーム:https://links.cizucu.com/buyer-form

■新たなサービス機能をリリース〜写真リクエスト・協賛フォトコンテスト〜

ブランドが発信したいメッセージに合わせて、欲しい素材は様々です。「cizucu」ではキーワード検索だけでなく、「写真リクエスト」を使って、文章で欲しい写真素材のイメージを伝えることで、膨大な写真の中から、AIによる厳選された写真素材の提案を受けることができます。また、公式アカウントを開設して、「フォトコンテスト」の開催も可能です。ブランドが発信したいメッセージに沿った写真をフォトグラファーを中心とした様々なユーザーにご投稿いただくことができ、そのブランドならではの1枚をご購入いただけます。

■AI時代のストックフォト

昨今、画像生成AI等の発達により、コンテンツ素材の権利に関するトラブルが出てきています。ルール整備もこれからな現状を踏まえて、「cizucu」は、素材のご購入時から明確にライセンスを把握できます。写真リクエストでAIを取り入れながらも、AI時代ならではの課題解決にも寄与していきます。

  • サービス拡大にあたって資金調達を実施 

今回のサービス機能拡大にあたり、京都芸術大学 Art & Biz ファンド、株式会社SEVEN、その他個人投資家を引受先として資金調達を実施しました。以下、京都芸術大学 Art & Biz ファンド 無限責任組合員 吉田大作氏よりコメントをいただいています。

この度、コミュニティ·ストックフォトアプリ「cizucu」を運営する株式会社cizucu様の取組み趣旨に賛同し出資機会をいただき、大変嬉しく思います。当ファンドは、日本最多の学生数の芸術大学である京都芸術大学を冠としています。社会は今後ますます、「コンテンツ・エコノミー」や「クリエイター・エコノミー」と呼ばれるクリエイションを軸とする経済活動が広がっていくと期待されています。そうした中で重要なポイントは、「コミュニティ」としての繋がりです。cizucu様の提供されるサービスから、クリエイションを育むコミュニティが広がり、そこから新しい価値が次々と創造されていく社会を期待しています。

  • 本日より禅居庵によるフォトコンテストを開催

本日より、禅居庵によるフォトコンテスト「Capture your Emotion ~感情は露の間に宿る~」を開催します。

■フォトコンテストについて

参加費 :無料

参加方法:cizucuアプリにて参加できます。

開催日時:5月10日〜6月10日

※7月に本コンテストのオフラインでの展示イベントを開催予定

■禅居庵 住職 上松正宗氏よりコメント

今回「感情の表現」をテーマに写真作品を募集し、その中から選ばれた写真は禅居庵にて展示をいたします。幼い子どもの表現は絵も言葉もとてもユニーク。人は成長すると言葉を上手に使えるようになりますが言葉で考えるようになり、心のなかにあるモヤモヤしていて形にならないモノを一生懸命に置き換えて表現することを諦めてしまいます。「感情を写真で表現する」ことは、自分自身の内面を見て表現するというテーマです。「言葉という枠を捨てもう一度心と出会う」表現の第一歩だと感じます。心と身体を学び鍛える場所として続いてきた寺という場所でこのような展示を開催できること、初夏の禅居庵でたくさんの感情とともに皆様にお会いできることを楽しみにしています。

  • cizucu代表 太田優成より挨拶

当社はあなただけの1枚を生み出すコミュニティ・ストックフォトサービス『cizucu』を提供しています。これまでの経験から才能溢れるクリエーターと企業・ブランドが繋がることで生まれる創造に大きな可能性を感じる一方で、その障壁となる課題はたくさんあります。その第一歩としてクリエーターの方向けのモバイルアプリを3月21日にリリース、今回はクリエーターと企業・ブランドが繋がることを可能とする「フォトコンテスト」・「写真リクエスト機能」の提供を開始させていただきました。新サービスのリリースに際して、エンジェルラウンドとして資金調達を実施しました。素晴らしい投資家の皆さま、クライアントの皆さまに出会うことができ、とても大きな期待をいただきました。

「Inspire Your Photo Creativity – もっと楽しく。もっと自由に。」というミッションの実現のために、cizucuチーム一同全身全霊で取り組んでまいりますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

プロフィール:

1998年、大阪府生まれ。2021年 3月に東京大学経済学部を卒業。 大学入学を機に、趣味でアプリ開発をスタートさせ、日本最大級のお料理カメラアプリ 『SnapDish(スナップディッシ ュ)』をはじめとする複数の人気ア プリケーション開発に従事し、在学中である2021年にコーヒーアプリ『KOHII(コーヒー)』を運営する株式会社KOHIIを共同創業し、CTO として同社を牽引。2022年に株式会社cizucuを設立し、あなただけの1枚を生み出すコミュニティ・ストックフォト 『cizucu』をリリース。

【cizucu アプリ概要】

正式名称:cizucu(シズク)

開発・運営:株式会社cizucu

対応端末:iPhone, Android

サービス開始日:2023年3月21日

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1668972556

GooglePlay :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cizucu.cizucu

【会社概要】

会社名:株式会社cizucu / cizucu Inc.

事業内容:cizucu(シズク) の運営

代表者名:太田優成

所在地:京都府京都市下京区二帖半敷町647 オンリー烏丸ビル engawa KYOTO

設立:2022年11月24日

HP:https://www.cizucu.com

ストックフォトサービス:https://market.cizucu.com/

【問い合わせ先】

TEL:050-3187-1124(代表直通)

E-Mail:press@cizucu.com

タイトルとURLをコピーしました