ChatGPTのGPT-4 × LINEで好きなAIキャラクターを作成、育成、会話ができる「ドリームフレンド」をリリース!

この記事は約5分で読めます。
株式会社AI VOLT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:尾上寿明 軍神未来、以下AI VOLT)は、ChatGPT×LINEで好きなAIキャラクター作成、会話ができるLINEアプリ「ドリームフレンド」を2023年5月1日(月)よりリリースしましたことをお知らせします。

  • ドリームフレンドとは

AIで架空のキャラクターを作成して共有したり、みんなが作ったAIと話せるLINEアプリです。AIキャラクターを自分好みの返信がくるように育成することも可能です。OpenAI社のGPT-4のAPIを活用しており、自由に、極めて高レベルの会話が可能です。

LINEで友達追加をすることで利用ができ、好きなキャラクターを選択するだけで、キャラクターと会話ができます。AIの作成では、キャラクターに記憶や口調、性格などの情報を与えることで、精度高くキャラクターの再現が可能です。

「ドリームフレンド」は、現在世界で注目されているOpenAIのAPIのなかで最新のモデルであり、2023年4月5日よりWaitlistの申請が開始された、GPT-4のAPIを使用しています。従来のAIよりも圧倒的に高い精度で自然な対話ができるAIに、「ドリームフレンド」では好きなキャラクターの人格を持たせて会話することが容易に可能で、日本における利用率が8割を越えるLINEのアプリ上にて使える、日本初のサービスです。(※「GPT-4 APIを使ったLINEアプリ」2023/04/30 当社調べ )

  • 「ドリームフレンド」の特徴

1.好きなキャラクターを探せる。見つかる

「ドリームフレンド」では、他のユーザーが作ったキャラクターを探し、会話することができます。自分でキャラクターを作るのがめんどくさい方などは、自分の好きなキャラクターを探し、まずは他のユーザーが作ったAIと会話してみてください。AIのキャラクターの設定を変更したいときは、「教える」ボタンから簡単に変更し、自分好みに育成することができます。

2.自分で好きなキャラクターを作れる

自分自身で、簡単にオリジナルのAIキャラクターを作ることができます。完全に自分好みのキャラクターを作成し、育成してみてください。GPT-4のAPIを活用しているため、雑談だけではなく、日常の困りごとの相談など、あなたの優秀な専属の秘書としても利用ができます。

3.会話の記憶保持や、キャラクターの大量の記憶保持にも対応。育成ができる

現在、GPT-4のAPIでは、8000または32000トークン(おおよそ1トークン=1文字)の情報しか持つことができず、さらに、記憶の容量が多い場合、都度のチャットにかかる料金も増大します。OpenAI社のAPIを利用し、そのまま使用する形では、高精度のキャラクターを活用したAIを低料金で多くのユーザーに届けることはできません。弊社では独自の技術を使用し、大量の記憶にも対応する事でこれまでに無いユーザー体験を実現しています。初期費用は無料で利用ができるので、ぜひ試してみてください。(5件以上のチャットには有料プランの登録が必要)

  • 「ドリームフレンド」の利用方法

1以下のQRコードか、URLを読み込む

LINE Add Friend

2. 友達追加

3. 好きなAIキャラクターを探して会話を始めるか、自分で好きなキャラクターを作成することができます。

Twitterアカウント:https://twitter.com/dreamfriend_ai

チュートリアル:https://ai-volt-hp.notion.site/2841024a433b4d0aa5634a66bb1f19bb

  • 「ドリームフレンド」開発者メッセージ

我々は、現在話題のAIにより、「人々の生活が豊かになる」という未来に価値を感じ、より多くの人が日常的にAIに触れるきっかけとなることを1つの目的として、「自分好みのキャラクターAIを作成・育成・会話できる話せる」という価値を持ったサービスを企画、開発し、本日リリースしました。

AIキャラクターは、自分の好きなキャラクターを自由に作成、育成し、いつでもどこでも、どれだけでも会話を楽しむことができます。OpenAI社の提供するChatGPTなどを代表する高度な精度のAIサービスに、個人個人にとって好きなキャラクター性を組み合わせることで、多くの方の日常にAIが届き、生活が豊になると考えており、「ドリームフレンド」がその一助になれば幸甚です。
 

今後「ドリームフレンド」は、AIキャラクターの精度向上のアルゴリズム改善のほか、音声(通話)機能、アバター機能などの体験の拡張を進め、「推しが相棒」の日常を作っていきます。

  • ChatGPTとは

OpenAI社が開発したChatGPTは、人間が書いたインターネット上の文書やコミュニケーションなど大量の自然言語を学習し、会話を行うAI技術です。どのような投げかけに対しても人間のような自然な回答ができます。また、会話の文脈も理解をするので、対話形式でのやりとりができます。GPT-4のAPIは、現状OpenAI社が公開されている大規模言語モデルのAIとして、最も精度の高いモデルです。

  • 会社情報

社名:株式会社AI VOLT
代表取締役:尾上寿明 軍神未来
設立:2023年4月19日
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
事業内容:AIキャラクター作成・会話アプリ「ドリームフレンド」の開発、運営生成系AIを活用したRPA・DXに関する法人研修
会社HP:準備中

【報道関係者様の問い合わせ先】

株式会社AI VOLT 担当者:尾上寿明

メールアドレス:info.dreamfriend@ai-volt.co.jp

タイトルとURLをコピーしました