360度フィードバックの「CBASE360」ChatGPTを活用し、部下一人ひとりとの関係性作りに”気づき”を与える新たな分析レポートの提供開始

この記事は約7分で読めます。
「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」をミッションに掲げ、HRサーベイクラウドサービスを運営する株式会社シーベース(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:深井幹雄)は、360度評価システムとして最大級のシェアを占める「CBASE 360」のコンサルティングメニューとして、ChatGPTを活用した分析レポートの提供を開始したことをお知らせいたします。「CBASE360」にて提供している360度フィードバック結果レポートの内容を踏まえ、対象者の強みや課題の認識を踏まえた行動改善の提案に加え、周囲の方(上司・同僚・部下)との協働やマネジメント方法のアドバイスまで分析し、多くの気づきが得られるスピーディなレポート作成が可能となりました。
当社は、引き続き飛躍的な進化を続けるAIテクノロジーを積極的に活用して、お客様がフィードバックと対話を通じて自組織の成長をするための仕組みづくりに貢献してまいります。

  • ChatGPTを活用した分析レポート 概要

上司(本人)と部下の360度フィードバックのデータを元に、それぞれの特徴を活かしたマネジメントの気づきが得られる分析レポートをChatGPTが作成します。標準の360度フィードバック結果レポートは、数値グラフや定性コメントを見やすく理解しやすい表示でまとめていますが、本分析レポートでは標準レポートを踏まえて周囲の方(上司・同僚・部下)との協働、マネジメントのアドバイスまで踏み込んだ分析をしている点が特徴です。

これまでの結果レポートを踏まえた読み解きや分析、アクションプランの策定は、ワークショップなどの研修や上司・人事による1on1でのフォローが一般的でした。今後はChatGPTを活用した分析レポートが個別に作成できることで、対象者が気づきを得る機会や視点を大幅に増加させることが可能となります。

●ChatGPTが作成したレポートサンプルをご紹介

以下が、Aさんの上司に対して、Aさんを上手くマネジメントするためのアドバイスとしてChatGPTが作成したレポート内容です。双方の360度フィードバック結果を読み込み、質の高い分析アドバイスレポートを作成します。

1. コミュニケーションを重視する

Aさんはコミュニケーション能力が高いため、あなたとのコミュニケーションもスムーズに進むことが期待できます。しかし、唐突な指示や意図が伝わりにくい場合があるため、日頃から意図や背景を丁寧に伝えることが必要です。また、Aさんが他部署やチームメンバーのコンディションに気を配ることができるため、あなたもAさんとのコミュニケーションを通じて、他部署やチームメンバーの状況を把握することができます。

2. プロセスを整備する

あなたはプロセスを作り切れていないという改善点があります。Aさんは柔軟性があり、イレギュラーな案件にも対応できるため、あなたがプロセスを整備することで、Aさんがより効率的に業務を進めることができるようになります。具体的には、Aさんと一緒に業務プロセスを見直し、改善点を洗い出し、改善策を検討することが必要です。

3. 目標設定とフィードバックを継続的に行う

Aさんは責任感が強く、真摯に取り組む姿勢があるため、目標設定とフィードバックを継続的に行うことが重要です。具体的には、Aさんと一緒に目標を設定し、進捗状況を定期的に確認し、フィードバックを行うことで、Aさんが自己成長を促進することができます。また、Aさんが周囲からの信頼も厚く、チームメンバーを引き上げることができるため、あなたもAさんと一緒に目標を達成することができます。

4. 関係づくりに力を入れる

Aさんは関係づくりに改善の余地があるとされています。あなたがAさんとの関係づくりに力を入れることで、Aさんがあなたに対してより信頼を寄せ、業務に対するモチベーションも高まることが期待できます。具体的には、Aさんとのコミュニケーションを積極的に行い、Aさんの意見や考えを尊重することが必要です。また、Aさんが他部署やチームメンバーのコンディションに気を配ることができるため、あなたもAさんと一緒に他部署やチームメンバーとの関係づくりに力を入れることが大切です。

  • レポートから得られる”気づき”

ChatGPTが360度フィードバックの内容から得られる数値データと定性コメントを分析するため、バイアスがかからない解釈や分析を行い、アドバイスを提案していくことが可能です。以下の内容が、レポートを受けた対象者が得られる”気づき”の例です。

・部下の日常の仕事ぶりの中で、気になっている行動面へのアプローチについて記載されることで再認識ができる

・部下の強みや良さを活かしながら、改善点にどう取り組んでいけばいいのか記載されることで、ダメ出しだけにならない観点が得られる

・上司の弱い部分を部下の力(強み)を活かして解決する案が記載されることで、組織として持っていなかった着眼点が得られる

・部下の弱い部分を上司の強みを活かして解決する案が記載されることで、チームで補完しあう観点が得られる

・上司が把握、認識をしていない部下の特徴が記載されることで、バイアスを外して向き合おうと思える

・同僚に関して、それぞれの強みと課題を活かして協働する案が記載されることで、組織同士の成長に向けた行動の視座が得られる


  • ChatGPTレポート トライアルプラン提供開始

20社限定で、本分析レポートのトライアル利用を提供いたします。

ご興味をお持ちの方は、以下にお問い合わせください。

▼お問い合わせ先

TEL:03-5315-4477(平日 9:00~18:00)

Mail:sales@cbase.co.jp


「CBASE 360」は、業界トップクラスの導入実績を誇り、リピート率95%、年間回答人数約80万人以上が利用するクラウド型の360度評価システムです。360度評価は、一緒に働く他者からのフィードバックのため納得性が高く、本人に“気づき”を与える上で効果的な組織開発、人材育成の手法として有効とされ、多くの企業、組織で活用いただいています。

2022年11月28日に発表したサービスリニューアルにより、企業や組織にて「CBASE 360」を活用いただくことで、360度フィードバックを起点としたあらゆる組織の自律的成長を支える「気づき・行動化・習慣化」サイクルの実装が可能となっています。これらのクラウドサービスとコンサルティングサービスをかけあわせ、お客様が自組織の成長に向けて継続的なアップデートをするための基盤づくりの支援ができるように、さらなる価値提供の向上に努めています。

サービスリニューアルのニュースリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000035636.html

株式会社シーベースは「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする。」をミッションに掲げ、大手企業を中心に1,000社以上が導入する360度評価システムの「CBASE 360」、多面的に組織コンディションの把握と改善策の支援を実現する「組織診断」などの各種HRサーベイクラウドサービスを運営しています。これからも、人と組織が成長するためのDX(ODDX)を推進し、未来をリードする企業として価値発揮していくことを目指します。

タイトルとURLをコピーしました