Pinterest が「型破りで自由な」2023 年のウェディングトレンドを発表

この記事は約6分で読めます。
ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は本日、ユーザーがプラットフォーム上で検索し保存した内容をもとに、2023年のウェディングトレンドを発表し、テーマやファッションからブーケや新婚旅行まで、ウェディングの人気傾向を明らかにしました。

新型コロナウイルスによる自粛からウェディングイベントが回復傾向にある中、アイデアを探すためにPinterest を利用する人が増えており、「結婚式お呼ばれコーデ」の検索は、昨年から3800%も増加しています。

数十億件以上のウェディング関連のアイデアと、コラボレーションボードやインクルーシブな検索機能など Pinterest の特徴的な機能により、費用を抑えながらクリエイティブに自分らしさを反映する結婚式を計画することができるユニークなプラットフォームである Pinterest は、ウェディングを計画しているユーザーの60%が最初にアクセスするプラットフォームです(※1)。

Pinterest ユーザーの大半が買いたいものを発見する意図で利用し、新しいアイデアに前向きで購入意欲が高いため、Pinterestのウェデイングに関するインサイトは企業にとってもマーケティングに役立つ情報となります。

本日発表したレポートには、以下のような、今までの常識や伝統にとらわれない自由なテーマや人気のドレスからブーケや新婚旅行まで、型にはまらないウェディングの人気トレンドを公開しています。

型にはまらないウェディング

Pinterest のインサイトによれば、ユーザーは現在の経済状況を背景に、個性をアピールしつつコストを意識した、これまでとは違うウェディングのアイデアを探しています。「水中ウェディング」(検索数:+305%)に加え、「バービー ウェディングテーマ」(検索数:+140%)、「カラフルなウェディングベール」(検索数:+260%)、「葉っぱの紙吹雪」(検索数:+105%)が前年比で上昇していることから、ユーザーは自分たちらしい価値観と関心事を反映したウェディングを予算内で実現するために、従来のウェディングの「常識」を覆す方法を探していることがうかがえます。また、年刊の Pinterest Predicts レポートで予測したとおり、くすみオレンジは引き続き今年のウェディングの主要カラーとなっており、「エメラルドグリーン くすみオレンジ ウェディング」の検索数は 1050% も上昇しています。 

コストをかけずクリエイティブに

  • 伝統を新たに解釈し、遊び心あふれる独創的でコストをかけない方法を探しているのが Z 世代のユーザー。「アンチ花嫁ウェディング」と「蝶のブーケ」の検索数はそれぞれ、490% と 5535% 上昇しました。また、これらのキーワードが個性的なブーケにトレンドの 2000 年代らしさを加えている一方、Z 世代のユーザーに一番人気の花は永遠の定番である「カスミソウ」です(検索数:+610%)。

自分らしいウェディングドレス

  • ユーザーはショッピングをするために Pinterest へアクセスします。ユーザーが好みのドレスのアイデアをボードに保存すると、一人一人に合わせた Pinterest のおすすめ機能により、ユーザーは自分らしいドレスを見つけやすくなります。商品はマーチャントから毎日追加され、ユーザーが保存した商品数は過去 1 年間で 50% 増加しました。

Pinterestを活用してウェディングを計画中のフラワーアーティストのKaeさんは以下のようにコメントをしています。

「結婚式を計画しているなかで、Pinterestは、ありきたりではなくて私たちらしい、斬新なアイデアがどんどん見つかるので、とても役立っています。世界中のコンテンツの中から会場装飾や招待状やブーケのイメージの Pinterest ボードをウェディングプランナーや会場フローリストと共有することでイメージがピッタリ伝わります。ウェディングドレスも Pinterest で探しているうちに好みのドレスを見つけて実際に購入しました。Pinterest には、センスがよくて且つ安く購入できるドレスを沢山見つけることができます。これが私のIt dressだ!とビビッとくるものをPinterestで出会えたことにワクワクしました。Pinterestはプレ花嫁にとってウェディングの可能性を広げてくれる存在です。他にも、ウェディングフォトのポーズやウェルカムスペースイメージなど、当日に取り入れたいアイデアを Pinterest で見つけて結婚式に向けてアイデアを保存をしています。」

ブライズメイドとゲスト

  • お揃いじゃないドレスや、モノクロのドレスなど、型にはまらなないブライズメイド用ドレスが注目されています「ミスマッチ ブラック ブライズメイドドレス」の検索数が 535%、「お揃いじゃない ブライズメイドドレス」は 520% 増えています。また、結婚式のゲストの服装もユーザーにとって大きな関心が高まっています。「結婚式お呼ばれドレス」というタイトルのボードは昨年の 2 倍になっています。

ハネムーン

  • 長年の旅行制限の後、ユーザーは海外の結婚式場やハネムーンの行き先を探しています。「夢の結婚式場」というタイトルのボードが 190% 、「最高のハネムーンの場所」の検索数は325% 昨年より増加し、「モロッコでのハネムーン」の検索数は 75% 、「クロアチアでのハネムーン』は190% 、「ケープタウンでのハネムーン」は 60%それぞれ増加し、 アフリカ、ヨーロッパ、米国で人気ハネムーンの目的地が検索されています。

Pinterest はスタイルや予算に関係なく、自分らしさを打ち出したウェディングを体験するためのインスピレーションを提供しています。発表したウェディングトレンドのアイデアは今週のPinterest の「今日のおすすめ」に公開しています。

出典:全てPinterest 内部グローバル調査データ、2022 年 2 月 15 日~2022 年 3 月 15 日と 2023 年 2 月 15 日~2023 年 3 月 15 日を比較
※1:Sparkler、ライフイベント調査、英国、2022 年 9 月。過去 12 か月間に結婚したか、結婚式を行った Pinterest の月間アクティブユーザー

タイトルとURLをコピーしました