ニューノーマル時代の到来!フリーランス販売員の活躍でリアル店舗に月間1億円もの売上が実現!

この記事は約6分で読めます。
ファッション領域における店舗と販売員のマッチングプラットフォーム「MESHWell(メッシュウェル)」を運営する株式会社メッシュウェル(東京都渋谷区、代表取締役:窪田光平、以下メッシュウェル)は、同サービスを導入する小売店(ストア)において、2023年3月度にフリーランス販売員によって単月1億円もの接客販売実績が計上されたことをお知らせ致します。秘訣はやはり販売員のスキルとその活用方法にあります。

※フリーランス販売員とは:企業に所属せずに個人事業として販売業務を請け負う販売員のこと。その多くはライフイベント(結婚や出産)を迎え販売職を離職した主婦やママが中心であるが、最近では転職した元販売員らの副業・兼業も増加している。

■ 来客数が激増するリアル店舗の運営における課題は、販売員の確保

マスク着用の判断が個人に委ねられ、5月からはコロナ感染症の取り扱いも引き下げとなり、いよいよ本格化するニューノーマル時代。外出を楽しむ家族、商談に急ぐビジネスマン、そして買い物を楽しむインバウンド旅行者たちの姿が街に溢れています。ターミナル駅や近接する商業施設ではお買い物を楽しむお客様が急増。大手百貨店は軒並み過去最高売上を記録するなど、リアル店舗の活況が目立っています。しかしながらコロナ禍によって離れた販売員はまだ十分に店頭に戻ってきていません。販売機会ロスを減らそうと中途採用や派遣社員の確保にも力が入りますが時間がかかっており、企業内で既存店舗のスタッフ以外の人材確保は難しいのが現状です。

一方でフリーランス販売員は年々増加しています。2018年からフリーランス販売員の登録を集めてきたメッシュウェルでは、その登録数が5,500名を超えました。彼らは「フルタイムでは勤務ができないが、販売の仕事は大好きでまたいつかやりたい」と考えていた元販売員らです。副・兼業の意欲が高まり、コロナ禍もあって働き方を見直した人々が、主婦やママ、異業種での勤務の傍で再び販売スキルを活かしたいと熱望しています。

メッシュウェルはストアとフリーランス販売員のニーズをつなぎ、来店されるお客様のお買物体験をより豊かなものにすべく、「三方良し」「win-winの関係」を築くためのプラットフォームを2018年の創業以来提供しています。2020年度コロナ禍で落ち込んだサービス利用は、2021年から徐々に回復・増加し、2022年は大きな飛躍を遂げました。

■単月で1億円を売り上げるフリーランス販売員とは

2023年3月、メッシュウェルは利用登録するユーザー(ストアとフリーランス販売員)をサポートしながら、その活躍をデータ収集し分析しました。

期間:2023年3月1日〜2023年3月31日の1ヶ月間
エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知・福岡
累計売上実績:99,825,290円(前年対比914%)
販売員の担当業務:接客販売、おたたみ(陳列整理)業務

フリーランス販売員がストアに登用された結果、前年9倍以上の売上がストアに計上されました。フリーランス販売員の活躍ぶりを測るには十分な結果だと言えます。企業やブランドに所属しないフリーランス販売員は何故ここまで高効率な接客販売ができるのでしょうか。

秘訣1:販売スキルの高さ
登録者の多くは、販売経験もしくは接客経験があり、すでにフリーランスとして活躍しているプロが多く存在します。決められた時間内に結果を出すことが求められることから、いつでも丁寧に顧客の心(ニーズ)をつかむことができます。

秘訣2:商品とスキルの相性を見極められる設計
MESHWellの登録者は、ひとりひとりがプロフィールを公開しているため、経験やスキルなどをストアが依頼する前に把握する事が出来ます。商品や顧客層とマッチする販売員を選べることから、売上向上の要因となります。

秘訣3:短い稼働時間でも前日でもアサインできる柔軟さ
予想を超える来店者数の場合、特に来店客数が増加するお昼過ぎや夕方以降の時間帯、施設の大型キャンペーンや、セールなどの時期に集中して利用いただくことで、販売機会をロスすることなく売上に貢献できます。

■サービスをご利用中のクライアントや商業施設

メッシュウェルを利用するのはターミナル駅や大型商業施設などに出店する中〜高級専門店が中心です。その多くはアパレル企業様ですが、コスメ、家電、インテリア、雑貨、食物販など、実績は豊富です。どのような商材を手掛ける企業様でもご利用いただくことが可能です。

また登録するフリーランス販売員は、サービスをご利用いただくテナント様が入居する施設や百貨店様の販売員に向けたルール(研修や入退店など)にもしっかりと対応しております。

メッシュウェルはファッションを中心とした小売業界における課題解決を目指しております。5月は大手商業施設でのポイントアップやキャンペーンが控えているため、現在大変多くのお問い合わせを頂戴しておりますが、ご興味のある事業者様は是非お気軽にお問い合わせください。

■「MESHWell」サービスについて
小売販売領域に特化した日本唯一のスキルシェア・プラットフォーム で、「スキマ時間でスポット販売員」という取引を、テクノロジー X 高度なオペレーションでマッチングします。最大の特徴は、登録者の98%が販売経験者というプロフェッショナル人材をワンクリックでマッチングすることができる点です。現在登録者が5,500名を超え、最速1時間で人材を確保できる上に、数時間単位で仕事の依頼が可能なことから、採用コストを削減しつつ売上げ向上が期待できます。さらに、各販売員への報酬の支払いはメッシュウェルが代行する為、面倒な事務手続きは不要です。月末締め翌月払いにて一括請求で、支払いにかかる時間的コストも削減できます。初期費用・月額固定費なし、毎月使用した分だけをお支払いという仕組みも人気のポイントです。

ホームページ:
https://meshwell.co.jp

【 会社概要 】
会社名:株式会社メッシュウェル
代表取締役:窪田光平
設立:2018年7月30日
資本金:7,000万円(2023年4月1日現在 資本準備金含む)
所在地:東京都港区赤阪2-10-2 co-ba akasaka  

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社メッシュウェル
sales@meshwell.co.jp

タイトルとURLをコピーしました