世界初!食品サンプルをAIで進化させたサービスの登場。スマホで食品サンプルを撮影することで情報取得が可能なサービスをリリース。

この記事は約3分で読めます。
【GOTCHSHOT(ゴッチショット)について】

GOTCHSHOT(ゴッチショット)は、「食品サンプル×AI」の全く新しい組み合わせのサービスです。スマートフォンでお店のQRコードからアプリを起動して、気になるメニューの食品サンプルをカメラで写せば、たくさんの情報が見られます!
撮影して表示される情報には、メニューのカロリーや栄養成分、アレルギー成分などが表示されます。メニュー情報以外にも、店舗の人気メニューランキングやお店のこだわり情報、お得クーポンなどたくさんの情報を見ることができます。

【公式HP】
https://lp.gotchshot.jp/

デジタル化や情報化が進む昨今、あえて「三次元」である食品サンプルをデジタル分野と融合させるというアイデアから、DX技術を使い、サンプル自体が情報を発信するコンテンツサービスを開発いたしました。

このサービスにより、食品サンプルは今までの誘客・販促としての役割に加え、新たな「情報発信ツール」という価値が付加された商品となります。

今まではサンプルはショーウィンドウに置かれているだけでした。しかし、この新たなサービスはお客様が食べてみたいメニューの食品サンプルにスマホをかざし、撮影すると、サンプル自体がコードとなり、そこから情報サイトに導きます。そしてそのサイトにはそのサンプルを撮影した料理の食材や、原産地など、あらゆる情報コンテンツが得られるという、AIを活用した仕組みです。

 
現代の「食」は安全・安心であること、体質や信条による食材の制限、フードロスの対策など、さまざまなことが求められています。
飲食店をはじめとする「食」を提供する側は、限られたなかで多くの「情報」も提供していかなくてはなりません。デジタルと融合することによって食品サンプルはその役目を担うことができるようになります。

 そして新たな価値が付加された食品サンプルは時代にあわせて進化をしていきます。

今後も是非ご期待ください。

<飲食店様へ>

お店の食品サンプルを進化させませんか?

食品×AIで、誘客効果UPが期待できます。

〇導入5大メリット

■食品サンプルにスマホをかざすだけで、情報収集が可能になり、目新しさがお客様を惹きつけます!

■カロリーや栄養成分、アレルギー成分など健康や安全面を気にされるお客様に安心を提供することで、お店の信頼につながります。

■メニューランキングやお店のこだわり、お得クーポンなどお役立ち情報により集客効果UP!

■ユーザーの利用データを分析して、新メニューやサービス改善などに繋げられます。

■インバウンド需要に効果あり!多言語対応しており、海外からのお客様が安心して入店できます。

ご興味いただけましたらお気軽に相談ください。
 

♦すべてのメニューの情報が一括管理できます。

食品メニューの管理画面食品メニューの管理画面

◇ 本事業が『令和4年度 岐阜県産業経済振興センター 事業可能性評価事業A評価(事業可能性大)
  に選ばれました。
 https://www.gpc-gifu.or.jp/topics/2022112601/index.asp

タイトルとURLをコピーしました